FC2ブログ

アフリカンジャイアントロックシュリンプ・脱皮!

皆さんこんにちは。
今日はまたとても天気が良くて、店内にいると結構暑く感じます。エアコンを付けるにはまだ早いかと思うので、入り口の扉を開け放しています。

■アフリカンジャイアントロックシュリンプ、脱皮しました

水槽をふと見ると、アフリカンジャイアントが横たわって一瞬「あっ」と焦ったんですが、よく見ると脱皮殻でした。この個体はバーンスポット病という黒いしみができる症状が前足に出ていたんですが、軽かったのでこの脱皮で治ったようです。

アフリカンジャイアントロックシュリンプ・脱皮後

脱皮殻です。ロックシュリンプ特有の口のブラシやトゲトゲの前足まですっきり抜けています。

アフリカンジャイアントロックシュリンプ・抜け殻

本体は脱皮すぐなので色が薄くなっているのですが、青みが強くなってくれたらいいなーと思ってます。入荷時から欠損していた後ろ足も再生して甲羅も綺麗になりました。

■白メダカが孵化しました

先日お伝えした抱卵白メダカの卵が孵化していました。

白メダカ

写真を撮ってみたものの、まだ小さすぎてわかるかどうか…。一応赤丸で囲んだところにいる白い点のようなものが稚魚です。

■おすすめの入荷魚(他にも色々入荷しています)

ダトニオプラスワン

↑「ダトニオプラスワン」
ダトニオの仲間ではポピュラーな種類でしたが、最近は入荷が少ないです。黄色い鮮やかな体色とくっきり入る黒いバンド模様が綺麗なダトニオです。

ダルマプレコ

↑「ダルマプレコ」
ダルマのように丸っこい頭部が独特の魅力のある小型プレコです。この個体はやや体の模様が目立ちます。

Po.デルヘジィ 

↑「Po.デルヘジィ」
中型ポリプテルスの中でも模様に個体差が多く、コレクション性のある種類です。ワイルド個体は黄白色の縁取りのあるくっきりしたバンドが入る個体が多く、特に人気があります。
スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード