FC2ブログ

11.12.02 入荷情報「プレコとコリドラスがメインです!」

皆さんこんにちは。
今日はプレコ、コリドラスなど底もの中心の入荷です。その他、ダトニオプラスワンのかわいいサイズが久しぶりに入荷しています。

■プルケールが仕上がってます

今シーズン、スーパーシュワルツィとともに久しぶりに入荷したコリドラス・プルケールです。
しっかり仕上がって特有の青みがかった光沢が出ていて、背びれの先端も順調に伸びています。

コリドラス・プルケール

また、前回入荷したファンシースポットペコルティアも調整が完了して販売可能な状態になっています。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

オレンジフィンブラックカイザープレコ

↑「★オレンジフィンブラックカイザープレコ 7cm」

二回目の再入荷です。
今はいい個体がわりと手頃な値段で入ってくる時期のようなので、人気も高いです。
この個体はエッジがしっかり入っていて綺麗ですね。


クイーンインペリアルタイガープレコ

↑「★クイーンインペリアルタイガープレコ 4cm」

今回は国産ブリードとしてはわりとしっかりしたサイズのクイーンインペが入荷しました。

クイーンインペリアルタイガープレコ

プレコは撮影用水槽で撮影していますが、今回はたまたま水槽内に放した後で撮ることもできたので載せておきます。
やっぱり流木などの上にいて落ち着いていたほうがいい色が出てますね。


ブロンズプレコ

↑「ブロンズプレコ 5-6cm」

幅広い顔が特徴の定番の小型プレコです。
前回は全てスポットタイプでしたが、今回は普通のタイプが多いです。

ブロンズプレコ(スポット)

1匹だけスポットタイプも混じっていました。


スーパーロイヤルファロウェラ

↑「★スーパーロイヤルファロウェラ 8cm」

ラモンティクティス属というロイヤルファロウェラに近縁なグループの吸い付きナマズです。急流に適応しており、水槽内でも水流のある場所に好んで集まります。
流れの速い場所に生息する吸い付きナマズらしく、流線型の体型と長くたなびくフィラメントが特徴です。

スーパーロイヤルファロウェラ

ロイヤルファロウェラも綺麗ですが、本種は曲線的なヒレのラインが優雅な感じです。


コリドラス・ペルーボンディ

↑「★コリドラス・ペルーボンディ 5cm」

ボンディ同様に体の後半にジャンクションラインが入ることから、「ペルー産のボンディに似た種類」くらいの意味の名前だと思いますが、ボンディとはアイバンドの有無や大きいスポットの目立つ模様や、丸っこい体型など結構印象が違います。

コリドラス・ペルーボンディ

ちなみに、このコリドラスは正面から見るとアイバンドがカクッと曲がっていて、困ったような表情の眉毛に見えるのが個人的にチャームポイントだと思います。


コリドラス・レイノルジィ

↑「★コリドラス・レイノルジィ」

アッシャーに似た体の3箇所に入るライン模様と、低い体高の体型が特徴のコリドラスです。体の中央の模様がスポットでなくラインになるのでアッシャーほどのインパクトはないですが、アッシャーに比べて入荷が多めで値段も手頃です。
今回かなり小さい個体なので、模様にレイノルジィらしさが出てくるのはしばらく先になりそうです。


ダトニオプラスワン

↑「★ダトニオプラスワン 2cm」

最近少し大きめサイズの個体が入荷していたダトニオプラスワンですが、今回は久しぶりに指の爪の先くらいのサイズの個体が入荷しました。本当に小さく体色も黒っぽいので影絵のように見える写真しか撮れませんでしたが、ダトニオらしい模様が出てきている個体もいます。
じっと見ていると懸命に泳ぎながらこちらに寄ってくるのがかわいいです。


ラミーノーズテトラ(ワイルド)

↑「ラミーノーズテトラ(ワイルド)」

赤い顔と尾びれの黒白模様が特徴のラミーノーズテトラのワイルド個体です。
広くブリードされて入荷する魚の場合、ワイルド個体はそれよりかなり割高になりますが、ラミーノーズテトラは
ワイルド個体もそれほど高価ではないです。ラミーノーズの場合、ワイルド個体は頭部の赤の出が早いのはもちろん、
体色もほんのり緑がかった綺麗な色が出るのでこだわるならワイルド個体はおすすめです。


RRE.A紅白ソード

↑「RRE.A 紅白ソード」

ソードテールは古くからポピュラーで改良品種も色々作出されていた種類ですが、
このRRE.A紅白ソードは比較的最近になって見られるようになった種類です。
RRE.A(リアルレッドアイアルビノ)の影響で、体色に透明感が出て綺麗な紅白の色が出ます。
お正月の水槽にも似合いそうな華やかな魚です。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード