FC2ブログ

12.2.7 入荷情報 「青いスポット?」

皆さんこんにちは。
今回はプレコやコリドラスが入荷しています。特にブルースポットグローボはいつもより少し大きめでしっかりした個体が来ました。

■アピストが産卵しました

前回入荷したアピストグラマ・カカトゥオイデス"ダブルレッド"が産卵し、雌が卵を世話しています。最初に確認した時より卵が減っているので無事に孵化するかどうかは微妙なところですが、見守っていきたいと思います。

アピストグラマ・カカトゥオイデスダブルレッド 産卵

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ブルースポットグローボ
ブルースポットグローボ

↑「ブルースポットグローボ 8cm」

パランシストルス属(ダルマプレコの仲間)らしい少しずんぐりした体型と、黒に青白いスポットが入る美しい体色が特徴のプレコです。この「青さ」は写真ではなかなかわかりづらいんですが、実物を見ると確かにスターライトグローボのような白いスポットとは違って見えます。
このプレコは5cm前後の小さめの個体の入荷が多いんですが、今回は珍しく8cmある大きめの個体が入荷しています。
値段も大きさのわりに手頃なのでおすすめです。


ダルマプレコ
ダルマプレコ

↑「ダルマプレコ 11cm」

プレコの仲間の中でも特に独特の体型をした種類です。
成長につれて横幅と体高が出て、名前のとおりダルマのようなゴロッとした体型になり異様な存在感が出てきます。
個体差がありますが今回の個体のように薄い虫食い模様が体に入るものも多いです。この模様は興奮した時にはっきり出る傾向があるようで、落ち着いているときは少し色が薄くなるように見えます。


コリドラス・ワイツマニー

↑「コリドラス・ワイツマニー 4cm」

少し間が空きましたが再入荷です。
丸っこい体型にアッシャーやレイノルジィに似た模様が入るのが特徴ですが、
白っぽい体色のアッシャーなどに比べるとオレンジ色の強い体色をしています。


コリドラス・セミアクィルス ブラックペルー

↑「コリドラス・セミアクィルス"ブラックペルー" 6cm」

ボディに三角形の黒い模様が入り、大型になるロングノーズコリドラスです。セミアクィルスと呼ばれるコリドラスには複数のタイプがありますが、今回入荷したのはブラックペルーというインボイスネームで入荷するタイプで、ボディ全体に黒い模様が入り尾びれに揃った縞模様が入ります。
かわいい印象を受ける種類の多いコリドラスですが、ロングノーズタイプのコリドラスは馬面の顔とスマートな体型が精悍なイメージがあり、普通のコリドラスとはまた違った魅力があります。


オーネイトキャット

↑「オーネイトキャット 5cm」

コリドラスをごつくしたような感じのアフリカ産の中型ナマズです。
長く突出する口とキリンのような網目模様が特徴です。


ロイヤルファロウェラ

↑「ロイヤルファロウェラ 8cm」

前回よりは少し小さめですが、しっかりした状態のいい個体が入荷しています。
くっきりした黒い模様が綺麗です。


アピストグラマ・ヴィエジタ
アピストグラマ・ヴィエジタ

↑「アピストグラマ・ヴィエジタ(ペア)」

赤い発色が美しいアピストグラマで、雄は顔を中心に赤い斑点模様が入り、尾びれの上下に赤い模様があります。


セイロンファイヤーラスボラ レッド
セイロンファイヤーラスボラ レッド

↑「セイロンファイヤーラスボラ(レッド)」

スリランカから入荷する小型コイの仲間です。
濃いオレンジ色の体やヒレと、背中に沿った青い発色が美しい種類です。
入荷状態が安定していないことが多いですが、今回は今のところ元気そうです。
ちょっとピンボケですが、並んでフィンスプレッディングしているところも撮れました。


ワールドベストアルジイーター

↑「ワールドベストアルジイーター」

アルジイーターの名前が付いていますが、どちらかというとガラの仲間に近いように見えます。
アルジイーターほど大きくならず、コケ取り能力も高いそうです。
スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード