FC2ブログ

12.2.10 入荷情報 「スパングルプレコとスパイニーイールが入荷しています」

皆さんこんにちは。
今回はスパングル系のプレコが久しぶりに入荷しています。
また、意外と人気のあるスパイニーイールもしっかりしたサイズが入荷しています。

■アピストとプルケールの紹介

アピストグラマ・アガシジィ テフェパールブルー

以前入荷したアピストグラマ・アガシジィ"テフェ・パールブルー"です。
ただ、ペアで入荷したんですが入荷直後に雌が死んでしまったため、現在は雄1匹だけで販売しています。
ヒレが良く伸びていい色が出てきています。

コリドラス・プルケール

去年入荷したコリドラス・プルケールです。
どの個体もよく仕上がっていますが、特に1匹背びれがカールするくらい伸びています。



■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

スタースパングルプレコ
スタースパングルプレコ

↑「スタースパングルプレコ 7cm」

「スタースパングル」と言うのは星条旗(Star spangled banner)を意味する名前です。
最大20cm以上になる中型プレコで、扁平な体型に細かいスポットが入ります。
オレンジフィンカイザーほどではないですが背びれと尾びれの先端に黄色い発色があって綺麗です。


イーグルクロースパングルプレコ

↑「イーグルクロースパングルプレコ 6cm」

スタースパングルに似た外見のプレコです。
捕まえたりするとエラ蓋からトゲを出して抵抗しようとしますが、このトゲがワシの爪のように見えることからこの名前があります。

イーグルクロースパングルプレコ

こんな感じです。


ゴールドエッジマグナムプレコ
ゴールドエッジマグナムプレコ

↑「ゴールドエッジマグナムプレコ 6cm」

ゴールドエッジマグナムの若い個体です。
この時期はヒレのオレンジがはっきりしています。


コリドラス・ラトゥス

↑「コリドラス・ラトゥス 7cm」

エレガンスのような顔つきですが、体高が出て非常に大きくなるコリドラスです。
オレンジ色に青緑色の光沢が乗る体色はブロキスにも似ています。


スパイニーイール色々

今回はスパイニーイールが2種入荷しているので、どちらかというとマイナーな熱帯魚であるスパイニーイールの仲間について紹介しようと思います。

ウナギやアナゴに似た体型ですが、スズキ目に属する魚で一部を除いて純淡水魚です。
背中の背びれの前に小さいトゲが並ぶのが特徴で、Spiny eelを直訳したトゲウナギという和名があります。
大型種と小型種がいますが、今回入荷したグリーンスパイニーイールやピーコックスパイニーイールのような小型の種類は大人しく、口も小さいので色々な魚との混泳が可能です。
すぐに人工餌に慣れないので冷凍赤虫から餌付ける必要がありますが、人によくなつく魚なので慣れてくるとこちらを見て寄ってきたり、餌を欲しがる仕草をしたりするのでとてもかわいらしいです。
値段が手頃なのもスパイニーイールのいいところで、色々な種類を集める楽しみもあります。

いつもは砂に潜ったり、流木に寄り添ったり土管に入っていることが多いです。
↑の写真にはスパイニーイールが5匹写っています。

グリーンスパイニーイール

↑「グリーンスパイニーイール 10-12cm」

黄緑色の体色に斑点が入る、ポピュラーなスパイニーイールです。
小型スパイニーイールの中でも特に小さい種類で、成魚でも15cm程度とされています。
今回は本種としては結構大きめで、白いスポットが綺麗に入っています。


ピーコックスパイニーイール

↑「ピーコックスパイニーイール 12-14cm」

顔から尾びれまでクリーム色の太いストライプが入り、体の後半にある背びれに眼状斑が入るスパイニーイールです。
こちらもポピュラーで飼育しやすい種類です。


ブラックアロワナ ベビー

↑「ブラックアロワナ ベビー」

今シーズン、当店初入荷のベビーサイズのブラックアロワナです。
これから体色の変化が楽しめると思います。


国産ビーシュリンプ

↑「国産ビーシュリンプ」

白と黒のバンドがしっかり入る、綺麗な国産ブリードのビーシュリンプです。

スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード