FC2ブログ

12.4.24 入荷情報 「ディスカス・ビフォーアフター」

皆さんこんにちは。
今回は待望のコリドラス・ニューショートノーズスーパービコロールが入荷しています。

■ディスカス・ビフォーアフター

先月中旬から今月初旬にかけてディスカスが色々入荷しました。元々それなりに発色していましたが、最近になってより綺麗になっていますので
その変化をビフォー→アフターで紹介します。

ビフォー
ブリリアントターコイズディスカス

アフター
ブリリアントターコイズディスカス

■ブリリアントターコイズディスカス
定番の改良品種ですが、やはり青いストライプがとても美しいです。
普段はバーチカルラインが出ていますが、他の個体に向かっていく時はこんな感じでラインが消えて青と赤のストライプがはっきりしていました。

ビフォー
サンメラーディスカス

アフター
サンメラーディスカス

■サンメラーディスカス
全身が赤くなるディスカスですが、最初は赤と言うよりは茶色と言う感じでした。
このところようやく赤茶色くらいにはなってきたかなと思います。

ビフォー
レッドスポットグリーンターコイズディスカス

アフター
レッドスポットグリーンターコイズディスカス

■レッドスポットグリーンターコイズディスカス
ターコイズに似ていますが、ストライプでなく赤いスポットがパラパラと散在する模様をしています。


■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・ニューショートノーズスーパービコロール

↑「コリドラス・ニューショートノーズスーパービコロール 4cm」

白い体に黒い大きな斑点とオレンジ色の発色がある美しいコリドラスです。
やたら名前が長いのですが、元々ビコロールというコリドラスがいて、
それに似た模様でロングノーズのスーパービコロール、そのショートノーズ版のショートノーズスーパービコロール、ショートノーズスーパービコロールに似ていますが黒い斑点の模様が異なるニューショートノーズスーパービコロール…といった具合に新しい種類が紹介されるたびに名前が付け加えられていった結果の名前のようです。
なんだか落語の「寿限無」みたいな話ですが、名前のことはともかくとして
バーゲシィの黒い模様の面積を広げてよりくっきりさせたようなコントラストの強い綺麗な体色から人気があります。
まだ入荷したばかりで体に張りが無い感じなので、しばらく調整中にしておきます。
前回入荷した時も最初はこんな感じだったので、落ち着けばもっと綺麗な体色になった状態で紹介できると思います。


コリドラス・ザンガマ

↑「コリドラス・ザンガマ」

セミロングノーズのコリドラスで、アイバンドと背中の黒い模様に挟まれたオレンジ色の体色が特徴です。
以前はもうちょっと値の張るコリドラスだったんですが、最近はアガシジィやデルファクスあたりに次いで手頃な値段のコリドラスになっています。
飼い込むとオレンジ色がかった深みのある体色になります。


コリドラス・メリニ

↑「コリドラス・メリニ」

再入荷です。
ここ最近、メリニは大きめサイズの個体が結構いい値段で入ってきています。


アピストグラマ・ボレリィ オパール(ペア)

↑「アピストグラマ・ボレリィ"オパール"(ペア)」

宝石に詳しい方は、このアピストを見て名前の由来に納得していただけると思います。
頬に赤と青の複雑な模様が入るボレリィの改良品種なんですが、この模様がオパールの虹色の光沢とそっくりでとても綺麗です。


アピストグラマ・カカトゥオイデス オレンジテール(ペア)

↑「アピストグラマ・カカトゥオイデス オレンジテール(ペア)」

カカトゥオイデスはダブルレッドやトリプルレッドなど、赤~オレンジと黒の模様がヒレに入る品種が多いですが、
このところこのオレンジテールと呼ばれるパステル調のオレンジ一色のヒレの品種がよく入荷するようになりました。


サンセットドワーフグラミー(ペア)

↑「サンセットドワーフグラミー(ペア)」

ドワーフグラミーの改良品種としてはコバルトブルーなど青みの強い品種が人気ですが、こちらのサンセットドワーフグラミーは逆に青いストライプを完全に無くして赤さを強調した品種になります。
鮮やかなオレンジ色のグラデーションの体色と、背びれの青色のワンポイントがお洒落な品種です。


ベトナムバタフライプレコ

↑「ベトナムバタフライプレコ」

今回はレオパードバタフライプレコという名前で入荷しましたが、ベトナムバタフライプレコと同じなのでそちらの名前で掲載しています。
3cmくらいの小さめの個体の入荷が多いですが、今回は少し大きめの個体です。

スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード