12.8.17 入荷情報 「コリドラス色々!」

皆さんこんにちは。
お盆が明けて
今回はコリドラスを中心にたくさん入荷があります。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・プルケール 1

↑「コリドラス・プルケール (大)7cm」

明るい白い地肌に黒いライン模様が入り、白い背びれが長く伸びる美しい姿が特徴のコリドラスです。
今回は大型の個体です。

コリドラス・プルケール 2
コリドラス・プルケール 3

3匹入荷しているので、個体別に撮影しています。
1匹はすくう時にヒレが損傷してしまいましたが、膜の部分だけなのですぐに再生すると思います。


コリドラス・カウディマクラートゥス

↑「コリドラス・カウディマクラートゥス 3.5cm」

コリドラス・シミリスの体型を丸っこくして尾筒のスポットを濃くしたような印象のコリドラスです。


コリドラス・ベネズエラブラック

↑「コリドラス・ベネズエラブラック 3cm」

「黒い」コリドラスとして知られています。
全身がやや赤みがかった黒色になります。
ヨーロッパでブリードされた個体が入荷するのでやや値段はしますが、
独特の体色から人気のある種類です。


ファインバタフライプレコ(ドイツブリード)

↑「ファインバタフライプレコ(ドイツブリード) 4cm」

バタフライプレコはいつもは地味で、興奮すると体色が明るくなるという特徴があるプレコですが、
ドイツブリード個体が「ファインバタフライプレコ」などの名称で入荷するこのタイプは
常にくっきりした体色が出ています。
濃い黄色に黒いバンド模様があるクイーンインペリアルタイガーを扁平にしたような感じです。



バンカスネークヘッド
バンカスネークヘッド

↑「バンカスネークヘッド 8cm」

チャンナ・バンカネンシスことバンカスネークヘッドです。
アーモンドスネークヘッドに似た雰囲気で、幼魚は細長いヘビのような体型で
成長すると少しごつくなり、模様も重厚な感じになります。

バンカスネークヘッド

昔入荷した亜成魚サイズの個体です。参考に。


チャンナ・プルクラ
チャンナ・プルクラ

↑「チャンナ・プルクラ 10cm」

人気のプルクラです。
入荷したばかりですが、色がしっかり出ていて
人を恐れる様子も無く興味深々な感じで寄ってきます。


エメラルドグリーンブロキス

↑「エメラルドグリーンブロキス(ブリード4cm/ワイルド5cm)」

コリドラスに近縁なナマズの仲間で、緑色の光沢が美しい種類です。
ブリード個体、ワイルド個体(写真)が入荷しています。


ラビドクロミス・カエルレウス

↑「ラビドクロミス・カエルレウス」

レモンシクリッドの別名もある、鮮やかな黄色い体色のアフリカンシクリッドです。
タンガニーカ湖産で藻食性の「ムブナ」と呼ばれるグループの代表種です。



↑「ブラックラインテトラ(ドイツブリード) 3cm」

ブラックラインテトラ

アクアリウム歴の長い人にとっては懐かしいテトラかもしれません。
ビックリマークテトラに似たラインと尾びれのスポット模様が特徴のテトラです。
性格がおとなしく丈夫なテトラで、古くはブリード個体がポピュラーに入荷していた種類ですが、
色々なテトラが入荷するようになって地味だと思われたのか徐々に入荷が減り見なくなった種類です。
最近になってドイツブリードなどで少しずつ入荷するようになっています。

ブラックラインテトラ

メインの写真はフラッシュで撮ったので、本来の体色がわかるようにフラッシュを焚かない写真も撮ってみました。
少し緑がかった銀色という感じの体色です。


ゴールデンテトラ(アームストロンギィ)

↑「ゴールデンテトラ(アームストロンギィ)」

ゴールデンテトラと呼ばれるテトラには金色の光沢のあるヘミグラムス・ロドウェイと、今回入荷した銀色に青いラインの入るヘミグラムス・アームストロンギィがいます。
ロドウェイは少し気が荒いところがありますが、アームストロンギィは比較的温和で混泳向きです。



ピンポンパール

↑「ピンポンパール」

コロコロした体型から人気のある金魚です。
今回はフナ尾の個体がほとんどですが、その分値段が手頃になっていて状態も安定しています。


トライアングルロリカリア

↑「トライアングルロリカリア 8cm」

顔にアイバンド状に模様が入り、背びれ全体が黒くなるロリカリアです。
マスクドロリカリアの名前で入荷するものと同じだと思います。
背びれが歪んでいる難有り個体だったので少し値下げしています。


ベトナムバタフライプレコ

↑「ベトナムバタフライプレコ (小)」

今回はバタフライプレコも入荷しているので少々紛らわしいですが、
こちらはプレコに似たヒルストリームローチと呼ばれるドジョウの親戚のような魚です。
メタリックグリーンに網目模様のある独特の体色で、ヒルストリームローチの仲間でも人気の高い種類です。


コリドラス・ベネズエラオレンジ

↑「コリドラス・ベネズエラオレンジ 3cm」

アエネウスに似たオレンジと緑色の配色のコリドラスです。
アエネウスに比べて色がはっきりしていて、模様の入り方も少し異なります。
状態がいいと綺麗なメタリックグリーンと濃いオレンジ色になります。


オリノコゼブラプレコ

↑「(再入荷)オリノコゼブラプレコ 3cm」

前回入荷した個体がすぐに完売になったので、再入荷しています。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード