12.9.14 入荷情報 「ロングノーズ系コリドラスが来ています」

皆さんこんにちは。
今回はロングノーズタイプのコリドラスや小型魚がメインで入荷しています。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)
オリジアス・ウォウォラエ

↑「オリジアス・ウォウォラエ」

日本のメダカと同じオリジアス属のメダカは東アジア・東南アジア・南アジアとアジアの温帯域から熱帯域にかけて広く分布していますが、その中でもこのオリジアス・ウォウォラエは特に美しい種類です。
雄は青白いラメのような光沢が乗る体色と、濃いオレンジ色がヒレを縁取るように入ります。
以前は結構値の張る魚でしたが、今回はかなり手頃な値段で入っています。


ジャワメダカ

↑「ジャワメダカ」

ウォウォラエと同じくオリジアス属のメダカ(Oryzias javanicus)です。
インドネシアのジャワ島、ボルネオ島、マレー半島にかけて分布しています。
日本のメダカに似た色彩ですが、顔つきがよりシャープでハチェットバルブのように腹部が張り出しています。
どことなくアロワナに似た体型をしています。


プンティウス・ペンタゾナ・ロンボオケラートゥス

↑「プンティウス・ロンボオケラートゥス」

プンティウス・ペンタゾナの亜種で、バンドの真ん中がドーナツ状に抜けた独特の模様をしています。
入荷したばかりなのでまだパッとしない色彩ですが、じっくり飼い込むと濃いオレンジ色の体色になります。


レッドスポッテッドレオパードディスカス

↑「レッドスポッテッドレオパードディスカス」

細かい豹柄のような模様を持ったディスカスです。


アジアクリスタルキャット

↑「アジアクリスタルキャット」

本種と同じく透明な体色を持ったグラスキャットに比べると底を泳ぐ性質が強く、体に黒い斑点が入り黄色みを帯びています。


コリドラス・イミテーター
コリドラス・イミテーター
コリドラス・イミテーター
コリドラス・イミテーター

↑「コリドラス・イミテーター 5-6cm」

アドルフォイと同様に白い体にオレンジと黒の模様が入るコリドラスですが、吻部が突出していて少し大型になるセミロングノーズタイプのコリドラスです。かなり大型の個体も入荷しているので、それぞれの個体ごとに撮影しておきました。


コリドラス・シムラートゥス

↑「コリドラス・シムラートゥス 4-5cm」

こちらはメタエのセミロングノーズ版のコリドラスです。体の内側に模様が入ることや尾びれに斑点模様が入るところなど、結構模様は異なっています。


スポッテッドメチニス

↑「スポッテッドメチニス 6-7cm」

スポット模様の入るメチニスです。丈夫で温和なカラシンで、混泳向きです。


キラースネール

↑「キラースネール」

淡水性のバイ貝の仲間で、他の巻貝を捕食する性質からこの名前で呼ばれています。
水槽に慣れると管状の口を出しながら結構早く動き回ります。
黄色に黒紫の縞模様の入る体色も綺麗で観賞価値も高いです。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード