12.10.09 入荷情報 「久しぶりのスパシュワです」

皆さんこんにちは。
今日は今年の2月以来の入荷になるスーパーシュワルツィとメタリックブルーエンゼルの入荷があります。

■正面水槽の変遷

正面水槽

正面水槽が少し寂しくなっていたので、店の奥でストックしていた大きめのフロントーサを入れてみました。
だいぶ賑やかな印象になったと思います。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・スーパーシュワルツィ
コリドラス・スーパーシュワルツィ
コリドラス・スーパーシュワルツィ

↑「コリドラス・スーパーシュワルツィ(調整中) 5cm」

シュワルツィの模様やヒレの白さを強調したような美しいコリドラスで、まさにスーパーなシュワルツィという感じです。
2匹の入荷なので、各個体ごとに写真を撮ってみました。
太いラインがくっきり入り、背びれの棘がはっきり白くなっているスーパーシュワルツィらしい、いい個体だと思います。


ドワーフボティア
ドワーフボティア

↑「ドワーフボティア 3cm」

白い体色に黒い縦横のラインが交差したような模様が入るボティアの仲間です。
ボティアの仲間はやや大型になる種類が多く、スカンクボティアのような気が荒い個体もいるためやや混泳相手を選びますが、
ドワーフボティアは最大4cm程度と小型で性格もおとなしいので混泳しやすいです。
常にピロピロ泳いでいるので写真が撮りにくいんですが、たまたまアップでピントの合った写真が撮れました。


メタリックブルーエンゼル

↑「メタリックブルーエンゼル (中)」

全身に青緑色のメタリックな発色が乗る比較的新しいエンゼルフィッシュの品種です。
中ぐらいのサイズのわりに手頃な値段で入ってきました。発色もしっかりしているのでおすすめです。


ゴールデンエンゼル

↑「ゴールデンエンゼル (小)」

バンド模様が消失し全体的にクリーム色がかった体色になるエンゼルフィッシュの品種です。
今回は通常の個体に加えて、透明鱗になり体内やエラの色が透けて見えるブラッシング個体も半々くらいの割合で入荷しています。


ブルーダイヤディスカス
スノーホワイトディスカス

↑「(再入荷)ブルーダイヤディスカス&スノーホワイトディスカス」

再入荷です。
ブルーダイヤはちょうど光の当たる角度の問題でいい光沢が出た写真が撮れました。
「青いダイヤ」というネーミングがよく分かる美しさです。


コリドラス・アルビノステルバイ

↑「コリドラス・アルビノステルバイ(調整中) 3.5cm」

アルビノのコリドラスと言えばアエネウスが定番でたまにパレアトゥスといった感じですが、
アルビノのステルバイも最近定番種になりつつあります。
よく見るとノーマルステルバイの名残のオレンジのヒレや体側にラインが分かっていただけると思います。
個人的にはこういう原種の特徴を残したアルビノが好きです。


theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード