12.11.13 入荷情報「水草各種入荷しています」

皆さんこんにちは。
今日は魚は一般種メインです。
また、水草が色々入荷しています。

■ワイルドな発色です

ハニードワーフグラミー

先日入荷したハニードワーフグラミーですが、数匹の雄の体色がよくなっています。
オレンジ色の体色が非常に濃くなり、顔から腹部にかけても緑がかった黒が出ています。
ゴールデンハニードワーフグラミーとは好みの分かれるところかもしれませんが、
いかにもワイルドな感じの体色で味わい深いです。

レモンテトラ

レモンテトラもようやく色が出てきました。
黄色い体色が印象的なテトラですが、色が揚がってくるとヒレに黒い縁取りも出てきます。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

コーヒービーンテトラ

↑「コーヒービーンテトラ」

かつては入荷が少なく高価な種類でしたが、最近はポピュラーに流通しています。
体にコーヒー豆を思わせる楕円のスポットが入り、ヒレがオレンジになるのが特徴です。


タイガープレコ
タイガープレコ

↑「タイガープレコ 4cm」

プレコとしてはもっとも小型の種類です。
安価で飼育しやすい種類なので初心者向けですが、
意外と模様に個体差が大きく尾びれのフィラメントが伸びて美しくなるので楽しめるプレコです。
今回入荷した個体はややラインが太めでくっきり入っているようです。


アルビノセルフィンプレコ

↑「アルビノセルフィンプレコ 10cm」

大きめのアルビノセルフィンです。
アルビノらしい明るい体色と、ヒレに残る模様の対比が面白いです。


ピクタスキャット

↑「ピクタスキャット」

銀色の体にスポットが入る体色と、よく泳ぎ回る活発さが特徴のナマズです。
最大10cmと小型と中型の中間くらいの微妙なポジションの大きさで、あまり小型の魚とは混泳できませんが、
中型グラミーなど少し大きめの魚とのコミュニティタンクにはぴったりの魚です。


レッドチェリーシュリンプ

↑「レッドチェリーシュリンプ」

鮮やかな赤い体色が特徴のミナミヌマエビの近縁種です。
ヒーターは必要ですが、繁殖、飼育ともに容易でミナミヌマエビと同様の感覚で飼育できます。
エビ飼育の入門種、小型魚との混泳などにおすすめです。


エキノドルス・テネルス
ジャイアントアンブリア

↑「水草各種」

エキノドルス・テネルスやジャイアントアンブリアなど、水草各種が入荷しています。

またウィステリア、グリーンロタラは今回は水上葉で入荷しています。
すぐに水中葉が伸びてくると思いますが、ブログでは現在の状態を紹介しておきます。

ウィステリア
ウィステリア

↑ウィステリアの水上葉です。
ヨモギのような切れ込みの深い葉が特徴の水草ですが、
水上葉はシソのような縁がギザギザになった丸い葉です。

グリーンロタラ
グリーンロタラ

↑こちらはグリーンロタラの水上葉です。
ロタラ(キカシグサ)の仲間の水上葉は丸みを帯びているのが特徴で、
水中葉になると小さい細長い葉に変化します。
スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード