13.2.12 入荷情報 「人気のアラベスクです」

皆さんこんにちは。
今回は少なめですが、また人気のある小型プレコを中心に入荷しています。

■販売水槽を一部改装しました

お店に入って右側の通路の45cm水槽(テトラがメインでストックされている棚)を、1段だけ
90cmスリム水槽に置き換えてみました。
今はネオンテトラを入れていますが、そのうちここにコリドラスを入れてみようと思っています。
幅の広い水槽だと、コリドラスも伸び伸びと泳いでくれると思います。

90cmスリム水槽

こちらは昨年末に入荷したロバーティテトラのワイルド個体です。

ロバーティテトラ

入荷したばかりの時と色が出始めの時に写真を載せましたが、入荷から2ヶ月経ってよく育ち、発色も良好になっています。
背びれと尻びれの先端が長く伸び、黒く縁取られているのがおわかりかと思います。
残り雄が3匹、雌が1匹です。

混じりテトラ

それから、ロバーティテトラに混じっていた種類不明のカラシンも紹介しておきます。
背びれにオレンジのスポットが入っていてシグナルテトラに似ているのですが、
そちらと違い体に黒いスポットが入っています。こちらは1匹だけです。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

クイーンアラベスクプレコ

↑「クイーンアラベスクプレコ 5cm」

黒い地肌に細くてくっきりしたラビリンス模様がみっちりと入る、独特の模様の小型プレコです。
一時期入荷があまり無い時期もありましたが、最近はある程度入荷があります。
アラベスクという名前は幾何学的で緻密な模様の「アラベスク紋様」に由来します。
このプレコの模様のイメージをよく表しているネーミングだと思います。


ペパーミントプレコ
ペパーミントプレコ

↑「ペパーミントプレコ ネグロ川産 4cm」

再入荷ですが、前回のタパジョス川産とは産地が違い特徴も少し異なります。
ネグロ川産のペパーミントにはスポットの細かいタパジョス川産のものに似たタイプと、スポットが少し大きめのタイプがいるようです。
今回はスポットが大きめのタイプです。


バットマンアンジェリカスプレコ

↑「バットマンアンジェリカスプレコ 7cm」

黒っぽい体色に白や黄色のスポットというパターンのプレコは多いですが、本種は平べったく胸びれが長く伸びる独特の体型をしています。
成長とともにえら蓋と胸びれの棘が発達します。


寄せ植え水草

↑「(再入荷)寄せ植え水草 俵型」

人気のため再入荷です。
ラージパールグラスメインの寄せ植えになっています。


アピストグラマ・トリファスキアータ

↑「アピストグラマ・トリファスキアータ(ペア)」

こちらも再入荷です。
今回も背びれのトサカがよく伸びています。
フラッシュありで撮ったので体の色は十分撮れてないですが、青い光沢の発色もいい感じです。


国産アメリカンレッドテールグッピー

↑「国産アメリカンレッドテールグッピー」

USAレッドテールとも呼ばれるアメリカで改良されたグッピーで、体格がいいのが特徴です。
ボディから尾びれにかけて赤くなるレッドテールグッピーは色々なバリエーションがあり、
ジャーマンやモスコー(モスクワ)など、国や地域の名前が付いていることが多いです。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード