13.5.3 入荷情報 「プレコやスネークヘッドなど入荷しています」

皆さんこんにちは。
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
当店は今日も多くのお客様に来ていただいております。ありがとうございます。
今回はスポット模様が綺麗なプレコやスネークヘッド、アピストグラマなど色々入荷しています。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ブラックドラゴンスタークラウンプレコ

↑「ブラックドラゴンスタークラウンプレコ 6cm」

レポラカンティクス属の中型プレコで、このグループのプレコらしく流線型でスマートな頭部が特徴です。
黒の発色が濃く、スポットが明るい白になるのでコントラストが強く水玉模様がよく目立ちます。
最大20cmほどになりますが、成長するごとに体や頭部のごつごつした感じが目立ってきて、
美しい体色とともに中型プレコの迫力も出てきます。


スターダストオレンジフィンカイザープレコ

↑「スターダストオレンジフィンカイザープレコ 9cm」

スターダスト(星屑)というロマンティックな名前のとおり、細かいスポット模様が星空のように見える綺麗な模様のカイザープレコです。
普通のオレンジフィンカイザーよりもかなりスポットが細かいです。


チャンナ・プルクラ

↑「チャンナ・プルクラ 12cm」

スネークヘッドはこのところレインボーなどの定番種がメインだったので、プルクラは久しぶりです。
本種は飼い込むにつれ体色が濃くなり、緑色にオレンジの斑点が浮かび、ヒレが綺麗な黒白の縞模様になる魅力的なスネークヘッドです。


チャンナ・オルナティピンニス

↑「チャンナ・オルナティピンニス 10cm」

プルクラに似ていますが体に入るスポットが大きく目立つ点などが異なります。
入荷当初は本種もプルクラもバーミーズスネークヘッドと呼ばれていましたが、現在は学名で呼ばれることがほとんどです。
ちなみにプルクラと言う学名は「美しい」、オルナティピンニスは「綺麗なヒレ」を意味します。


アピストグラマ・アガシジィ ファイヤーレッド

↑「アピストグラマ・アガシジィ ファイヤーレッド(ペア)」

アピストグラマの改良品種の中でも、本種は特に改良品種らしい派手な体色で知られます。
原種のアガシジィにある黒いラインが無く、体がクリーム色に、ヒレがダブルレッドなどに比べて淡いオレンジ色になります。
入荷直後なのでまだあまり色が出ていないですが、今後顔から腹部にかけてさらにオレンジ色が乗り、
背中の鱗の間に網目のように紫色の発色が出てきます。


アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド

↑「アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド(ペア)」

アガシジィの改良品種としては最もメジャーなタイプで、尾びれや背びれに赤が乗り、
体のメタリックブルーといい対比になっています。


レッドライントーピードバルブ

↑「レッドライントーピードバルブ」

中型のバルブの仲間で、スマートな体型と頭部の赤色、尾びれの上下に入る模様が特徴です。
比較的最近になって入荷するようになって種類ですが、ポピュラー種として安価に入ってくるようになっています。
体色のパターンがちょうどラミーノーズテトラっぽい印象があります。

レッドライントーピードバルブ

今回はラミーノーズテトラと一緒にストックしています。


チョコレートグラミー

↑「チョコレートグラミー(調整中)」

グラミーは青や赤、黄色などの鮮やかな色の種類が人気ですが、
本種はチョコレートのようなこげ茶色で体にクリーム色のラインが入る、一風変わった印象のグラミーです。
実は発情した雄はヒレに赤い発色が出て、意外にも派手な感じになります。
若干水質に敏感なところがあるので、今のところ状態はよさそうですが調整中にしています。
状態が万全なことが確認できてから販売します。


オールドファッションモザイクグッピー

↑「オールドファッションモザイクグッピー」

ドーナツの名前でも知られる「オールドファッション」という品種は「古風な・昔風の」という意味で、
グッピーのオールドファッションは、体の細かい渦巻きのような模様が野生のグッピーの模様を連想させることから呼ばれています。
オールドファッションモザイクはグッピーの尾びれの定番であるモザイクとオールドファッション体色を組み合わせたものです。


アルビノセルフィンプレコ

↑「アルビノセルフィンプレコ 5cm」

セルフィンプレコのアルビノ個体で、明るい肌色の体色が特徴です。
原種と同様にコケをよく食べてくれます。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード