13.5.21 「久しぶりにインペが入荷しました」

皆さんこんにちは。
今回も美しい小型プレコを中心に入荷しています。

■コリドラスを中心に調整完了した魚を紹介します

コリドラス・ロクソゾヌス
コリドラス・ベネズエラオレンジ
コリドラス・シミリス

調整中で新入荷として紹介していなかった魚が調整完了したので、
改めて紹介しておきます。
メリニとシュワルツィの模様を組み合わせたようなロクソゾヌス、
アエネウス系で鮮やかな体色から人気のあるベネズエラオレンジ、
尾筒のグラデーション模様と頭部のスポット模様が個性的なシミリスがいます。

アミメウナギ

ポリプテルスを細長くしたような古代魚のアミメウナギです。
体長は長くなりますが、太さはポリプテルスの小型種よりさらに細いので
大型ポリプテルスなどとの混泳には注意が必要です。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

インペリアルゼブラプレコ

↑「インペリアルゼブラプレコ(ブリード) 2.5cm」

久しぶりの入荷になります。
純白の体にくっきりした黒いラインが入る美しい体色から、人気の高い小型プレコです。
小さいサイズだとあまり目立たないですが、しっかりインペらしいストライプになっています。


ロイヤルゼブラペコルティア

↑「(再入荷)ロイヤルゼブラペコルティア 8-9cm」

前回入荷したものが完売したので再入荷です。


クイーンインペリアルタイガープレコ

↑「クイーンインペリアルタイガープレコ(ワイルド) 4cm」

ワイルド個体としては小さめですが、その分お手頃です。
大きさのわりにバンドが細かいダップルド気味の個体です。


エクエスペンシル

↑「エクエスペンシル」

ベックフォルディやスリーラインなどと異なり、頭を上にした斜め泳ぎをするペンシルフィッシュです。
水面近くで群れを作って同じポーズで定位する様子が見られます。


パールグラミー

↑「パールグラミー(大) (調整中)」

小さいサイズの個体が多いパールグラミーですが、今回はほぼ成魚サイズです。
雄個体がほとんどで、クシ状に長く伸びるヒレや喉のオレンジなどの特徴がしっかり出ています。

パールグラミー

こちらは以前入荷した若い個体です。
成熟することによってスポットが非常に美しくなり、ヒレも優雅な広がりが出ているのがお分かり頂けると思います。

輸送中に傷ついたのか腹びれのアンテナに血が滲んだ個体がいるので、少し調整中にしておきます。


南米淡水フグ

↑「南米淡水フグ」

淡水フグは東南アジアやアフリカに生息するテトラオドンの仲間がポピュラーですが、
こちらは分類的に少し離れたフグで、生息地も南米と多くの淡水フグとは遠く離れています。
淡水フグとしては比較的大人しい種類ですが、やはり好奇心が強く歯も鋭いので同居する魚はかじられる恐れがあります。
単独での飼育をおすすめします。


ミャンマーゼブラスパイニーイール

↑「ミャンマーゼブラスパイニーイール」

ウナギに似たニョロニョロした体型のスパイニーイールの仲間です。
グリーンスパイニーイールに似た色調で、抹茶色の体に均等に縞模様が入ります。


スネールキラースネール

↑「キラースネール」

「キラー」という物騒な名前をしていますが、魚などの生体を襲うわけではなく動きの鈍い巻貝を主に捕食します。
この性質から、水草に紛れて水槽に入ってくるサカマキガイなどの「スネール」の駆除に利用されます。
巻貝としては結構動きが早いですが、魚のように自由に泳ぎまわれるわけではないので複雑なレイアウトよりはシンプルなレイアウトのほうがよく働いてくれます。
黄色に黒~黒紫のツートンカラーの縞模様が入る美しい体色と、殻に歯車のように凸凹がある殻の形など鑑賞価値も高い巻貝です。


フネアマガイ

↑「フネアマガイ(小さめ)」

皿を伏せたような形の殻が特徴の貝です。
巻貝らしくない殻からはわかりにくいですが、石巻貝やカノコガイなどが含まれるアマオブネガイの仲間です。
よくコケを食べてくれます。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード