13.6.7 入荷情報 「稲妻模様のロイヤルです」

皆さんこんにちは。
プレコがメインで入荷しています。
ロイヤルプレコのバリエーションは最近はプラチナがたびたび入荷していましたが、
今回はサンダーロイヤルの若魚サイズが久しぶりに入っています。
他にも小型でお手頃なファンシースポットやパラグアイゴールデンブルーアイブッシーなどもおすすめです。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ゴールデンサンダーロイヤルプレコ
ゴールデンサンダーロイヤルプレコ


↑「ゴールデンサンダーロイヤルプレコ 5-6cm」

モノクロームな体色になるプラチナロイヤルに対して、こちらは細かくて黄色がかったストライプが特徴です。
このサイズでも普通のロイヤルとはだいぶ違った印象に見えると思いますが、大きくなるとさらに「細かいイエローストライプがくっきり入る」という特徴が出てきます。


ファンシースポットプレコ

↑「ファンシースポットプレコ 4cm」

白くて大きめのスポットが黒い体に入る小型プレコです。
お手頃で飼いやすい、魅力的な模様のプレコです。


パラグアイゴールデンブッシープレコ

↑「パラグアイゴールデンブッシープレコ 3cm」

一見アルビノブッシープレコのように見えますが、改良元の原種が異なる種類とされ、
アルビノブッシープレコのようなスポットが無くマットな感じの黄色い体色が特徴です。
実際はブドウ目のアルビノのようですが、目(瞳の周りの光沢のある部分)が青白いのもあってあからさまにアルビノという印象でないため、
アルビノの赤い目が苦手な人にもおすすめです。


ブルーフィンプレコ

↑「ブルーフィンプレコ 3.5cm」

定番種ですが、このサイズは当分入荷がありませんでした。
サイズのためか綺麗な青の体色に撮れませんでしたが、様子を見て撮り直そうと思います。


アカリクティス・ヘッケリィ

↑「アカリクティス・ヘッケリィ(ワイルド個体) 9cm」

ゲオファーグスの仲間の中型シクリッドです。
ゲオファーグスは砂を掘り返す習性で知られる南米産の中型シクリッドの一大グループで、ゲオファーグス属やサタノペルカ属の他、本種のように一属一種の魚も含みます。
光沢のあるスポットがライン状に並ぶことと、おちょぼ口のかわいい顔がゲオファーグスの仲間の多くに共通する特徴で、本種はそれだけでなくヒレの軟条が成長とともに赤くなり、長く伸びてきて優雅な印象の姿になります。
今回はワイルド個体で大きめです。

三連アカリ

ちょうど3匹並んでいるところが撮れました。


ラスボラ・ヘテロモルファ ブルー

↑「ラスボラ・ヘテロモルファ ブルー」

古くからポピュラーな小型コイのラスボラ・ヘテロモルファですが、このヘテロモルファ・ブルーと呼ばれるタイプの品種は比較的最近になって知られるようになりました。黒い三角形の模様が水が滲んだようにボディに広がり、頭部の赤みを帯びた光沢がよく目立ちます。


スカーレットジェム

↑「スカーレットジェム」

綺麗な赤い色が出た個体が多く入荷しています。


コンゴーテトラ

↑「コンゴーテトラ」

大きさ的には中型カラシンと小型カラシンの中間(10cm)になる、アフリカ産のテトラです。
ネオンテトラなどあまり小さい魚との混泳には向きませんが、
グラミーや大きめのレインボーフィッシュとはいい混泳相手になります。
今回は大型の雄個体のみが入荷しています。
入荷したてなのでまだ色は出ていないですが、数週間までに虹色の美しい体色になると思います。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード