13.9.17 入荷情報 「謎の稚魚の正体は?」

皆さんこんにちは。
今回はグッピーの少し珍しい品種が色々と、プレコや調整済みのコリの紹介など色々あります。

■謎の稚魚の正体は?

これまでブログで紹介しそびれていたんですが、水槽に謎の稚魚が発生していました。
魚を入れていなかった水槽に突然現れたので
「入荷した水草に混じって川魚の稚魚が入ってきたのかな?」
と思っていたのですが、このたび意外な正体が判明しました。

ネオンドワーフレインボーの稚魚

微妙な青い光沢がおわかりでしょうか?小さくて敏捷なので写真に撮りにくいのですが、
実物を見てもらえるとヒレの赤い縁取りや二枚に分かれた独特の背びれなどの特徴も分かっていただけると思います。

ネオンドワーフレインボーだったんですね。
きっと以前入荷していた個体がこの水槽で産み落としたか、
ストック水槽から移動させた水草に付いて卵が入ってきたのだと思います。
普通の入荷では見ることの無い1cmほどのサイズのネオンドワーフレインボーの稚魚は、
今日も元気に水槽を泳いでいます。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ホワイトテールパナクエ

↑「ホワイトテールパナクエ 10cm」

ロイヤルプレコに似たパナクエの仲間です。
若い個体は尾びれの内側が白くなるのが特徴で、緑がかった黒褐色の体色に映えます。


国産ブルーグラスグッピー ハイドーサル

↑「国産ブルーグラスグッピー ハイドーサル(ペア)」

背びれが長くなるハイドーサルという形質を持ったブルーグラスです。
背びれの先端が尾びれまでかかるのが目安になります。
今回入荷した個体は尾びれの模様もとても細かく、ブルーグラスらしい魅力のある個体です。


国産RRE.Aプラチナドイツイエローグッピー

↑「国産RRE.Aプラチナドイツイエローグッピー(ペア)」

普通のドイツイエローとは全く違う印象です。
プラチナ体色によって体に白い光沢が乗り、リアルレッドアイアルビノの影響でタキシードが透けて見えるので尾筒まで白くなります。
尾びれはドイツイエローらしい乳白色なので、全身がプラチナインゴットのような輝きになるとても煌びやかなグッピーです。


国産アメリカンレッドテールグッピー

↑「国産アメリカンレッドテールグッピー(ペア)」

赤い部分がボディの中央くらいまで入ります。
前回入荷したフルレッドに比べると上半身が黄色く透けていますが、
尾びれからボディに続く赤色がとても美しい品種です。


ラスボラ・ヘンゲリー

↑「ラスボラ・ヘンゲリー」

エスペイによく似たラスボラです。
エスペイと同様、細長いおたまのような形の黒い模様がありますが、
その模様に沿ってオレンジ色が入ります。
エスペイではこのオレンジ色がより強く広い範囲に入るので、
鮮やかなエスペイのほうが入荷が多いですが、
ヘンゲリーはその分体の透明感があって繊細な美しさがあります。
エスペイと混ぜて泳がせてみるのも面白いです。


南米淡水フグ

↑「南米淡水フグ」

淡水フグは東南アジア産の種類が多いですが、
ポピュラーに入荷する数少ない南米産の淡水フグがこちらです。
その名もずばり「南米淡水フグ」というそのまんまな名前ですが、
フグらしい愛嬌のある顔つきとメタリックグリーンの縞模様がイエローの体色に入る
体色から人気が高いです。
あくまで「フグの中では」という条件付きですが、わりと大人しくて
当店でも複数で安心して収容しています。
多少かじることはありますが、同種同士なら混泳も比較的しやすいです。


グラスハチェット

↑「グラスハチェット」

名前のとおり、すりガラスのような半透明な体色のハチェットです。
全長3cmほどで、小型のマーサハチェットよりさらに一回り小さいです。


ポリプテルス・アルビノセネガルス

↑「ポリプテルス・アルビノセネガルス」

明るい肌色のアルビノ体色が特徴の、ポピュラーなポリプテルスです。
原種のセネガルスと同様に丈夫で、初心者にもおすすめです。
幼魚サイズですが、よく太って元気な個体が入荷しています。


※調整完了個体
コリドラス・デルファクス

↑「コリドラス・デルファクス」

先日アムビアクスを紹介しましたが、こちらもセミロングノーズ・スポット・アイバンドという似た特徴を持ったコリドラスです。
ただ、こちらのデルファクスのほうがより体型が細長い印象で、スポットも若干細かいです。
デルファクスのいいところは雄の背びれが伸びやすいことで、綺麗に伸びると背びれの付け根から先端まで入る黒い模様がよりハイフィンを引き立ててくれます。


コリドラス・レウコメラス

↑「コリドラス・レウコメラス(パンク)」

飼育しやすいスポットとアイバンドが特徴のコリドラスです。
小さめサイズの個体の入荷が多いですが、大きくなると結構立派な姿になります。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード