13.9.20 入荷情報 「調整完了したコリドラスを色々紹介します!」

皆さんこんにちは。
今回は調整完了したコリドラスを色々紹介します。
新着入荷では大きめのグリーンロイヤル、ディープレッドホタルテトラなどがいます。

■水上葉に切り替わりつつあります

先日入荷した水上葉のエキノドルスですが、
新しい葉が水上葉らしくなってきました。

Ech.ビッグベア

エキノドルス・ビッグベアです。
葉柄がずっと短くなり、全体に柔らかい印象のウェーブがかかってきました。
色も少し赤みが出てきた感じですね。

Ech.オゼロットグリーン

こちらのオゼロットグリーンも同様です。
水上葉が枯れこんできたので、これから出てくる水上葉に切り替わるのも時間の問題ですね。

オリノコゼブラプレコ

こちらはオリノコゼブラプレコの国産ブリード個体です。
ブリード個体なので入荷当初から状態は安定していますが、
このところ特に元気でチョコチョコ動くかわいらしい様子が見られます。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

グリーンロイヤルプレコ

↑「グリーンロイヤルプレコ 11cm」

大きめのグリーンロイヤルです。
このサイズにしてはわりとお手頃な値段で入ってきました。
ただ、尾びれの上の角が欠損しています。
このくらいの損傷だと大抵再生しますが、購入を検討される際はご確認下さい。


ディープレッドホタルテトラ

↑「ディープレッドホタルテトラ」

ホタルテトラの仲間でも人気の高い種類です。
体全体が赤くなるのが特徴で、色が揚がった個体は非常に綺麗です。
体が小さい分体力が無いのか、入荷した時は色が落ちているので本来の体色を取り戻すにはしばらくかかります。
今しばらくはパッとしないくすんだピンク色の体色に見えると思うので、状態が良くなったらまた紹介しようと思います。


※調整完了個体

コリドラス・ワイツマニー

↑「コリドラス・ワイツマニー 5cm」

体の三箇所にバンド模様が入るコリドラスです。
同様の模様を持ったコリドラスにアッシャーやレイノルジィがいますが、
それらがスマートな体型になるのに対してこちらは丸っこい体型をしています。
体色も赤みのある地肌に、バンドも青みがかっていて独特な感じの体色になります。


コリドラス・イルミネータスゴールド

↑「コリドラス・イルミネータスゴールド 3.5cm」

メラノタエニアに似たモスグリーンの体色に輝くラインが入るコリドラスです。
イルミネータスの名前を持ったコリドラスには、背中のラインがグリーンのイルミネータスグリーンがいますが、
イルミネータスゴールドは緑色の補色になるオレンジ色のラインが目立つのが特徴です。

実は体色の緑色と腹側の白っぽい部分の境目にも、緑色のラメっぽい光沢が出るのをご存知でしたか?
こちらの以前の記事に特徴がよく写った写真が載っていますので、ご覧ください。

コリドラス・スーパーアークアトゥス

↑「コリドラス・スーパーアークアトゥス」

アークアトゥスと同じ模様で、10cmほどのコリドラスの中でも最大級になるコリドラスです。
今のサイズが6cmほどで、普通のアークアトゥスなら成魚サイズですが
スーパーアークの場合はまだ成長途上です。
普通のアークアトゥスとの違いは最大サイズ以外にも、ラインの口先の部分や
アーチ模様の内側に青みがある光沢が乗ること、
背びれのトゲの一部が黒っぽくなるところです。


コリドラス・コンコロール

↑「コリドラス・コンコロール」

メラノタエニアブラックほど真っ黒ではありませんが、インパクトの強い黒紫色の体色を持ったコリドラスです。
背びれと尾びれは赤紫色になり、体色とツートンカラーになっていて綺麗です。
成長すると丸っこい体型が強調され、また雄の背びれが伸びやすいのも人気の秘密です。


コリドラス・ベネズエラオレンジ

↑「コリドラス・ベネズエラオレンジ」

「ベネオレ」の通称で親しまれているポピュラーなコリドラスです。
アエネウスに似たコリドラスですが、
頭部の上のほうがオレンジに、体の中央にメタリックグリーンの模様が入る鮮やかな体色は
アエネウスの体色をより魅力的にした感じで美しいです。


theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード