13.10.11 入荷情報 「コリドラス&プレコ色々入ってます」

皆さんこんにちは。
今日はコリドラスの調整完了とプレコ、小型魚を中心に、
入荷魚を色々紹介します。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ブルーフィンパナクエ

↑「ブルーフィンパナクエ 10cm」

渋い紺色の体色のプレコです。
パナクエという名前ですがカイザー系に属するプレコとされており、
大きさも今回入荷した10cmサイズでほぼ最大サイズの小型プレコです。
7-8cmほどのサイズの入荷が多いので、10cmは珍しいサイズです。
小型プレコとは言え、パナクエという名前が付くほど体高が高く迫力のある体型は飼いごたえがあります。


タイガーフィンサタンプレコ

↑「タイガーフィンサタンプレコ 4cm」

背びれの前縁、尾びれの上下にこげ茶色と黄色の虎縞模様が入る面白い模様の中型プレコです。
よく見ると背びれと尾びれの間の脂ビレにもしっかり模様が入っています。
サタンプレコと名前は付いていますが、本来のサタンプレコとは異なりドラゴンスタークラウンやタパジョスグレイトリムなどと同じレポラカンティクス属のプレコになります。その分、成魚の大きさもサタンプレコより小さめです。


ブルーフィンプレコ

↑「ブルーフィンプレコ 4cm」

ブルーフィンパナクエに似た名前ですが、こちらはもう少し明るい青になります。
成長するともっと青っぽくなると思います。


ロイヤルファロウェラ

↑「ロイヤルファロウェラ 6cm」

先日入荷した個体は好評ですぐ完売になりました。
3匹再入荷しています。


ブルーレインボー

↑「ブルーレインボー」

ブルーに輝く体色のレインボーフィッシュです。
まだ若い個体なので体にライン状に青が入っている個体が多いですが、
次第に青い部分が拡大して体全体が青くなってきます。
ただ1匹だけ良く色が出ていて、ボス的な振る舞いをしている個体がいます。
この個体、まさにレインボーフィッシュという感じの色の変化を見せているのですが…
写真がうまく撮れませんでした。次回以降、うまく撮れたら紹介しようと思います。


コームスケールレインボー

↑「コームスケールレインボー」

赤銅色の体色・ヒレと、体側の銀色の鱗が並ぶレインボーフィッシュです。
最大15cmと大型になるレインボーフィッシュで、泳ぎも力強いので大きめの水槽での飼育が向きます。
雄個体は体高が出てとても立派になります。


ハーフオレンジレインボー

↑「ハーフオレンジレインボー」

雄の体の後半分から尾びれにかけて鮮やかなオレンジ色になり、上半身と好対照を為す体色が特徴です。
発色すると銀色とオレンジの半分半分という感じになりますが、さらに成熟すると色の境目に黒いバンド模様が入ったり、
上半身にも青みが出てきて複雑な体色になります。
まだ3cmくらいの小さい個体なので特徴は全く出ていないですが、
前回入荷した時もこのくらいから色が出てくるまで育ったので気長に色が出てくるのを待とうと思います。


RRE.A紅白ソード

↑「RRE.A紅白ソード」

ソードテールの人気品種です。
更紗の錦鯉か思わせるようなオレンジと純白の体色をしています。
ただのアルビノでなくリアルレッドアイなので、体に独特の透明感があります。


コリドラス・ジュタイ

↑「コリドラス・ジュタイ 5cm」

ジュタイ川という産地から入荷するセミロングノーズコリドラスです。
この産地からはレセックスというコリドラスも入荷するので、そちらが入荷するようになると
こちらも入荷してくるという相方のようなコリドラスです。
レセックスほどインパクトのある体色ではないですが、オレンジ色が体を横切るように入り、
背びれもハイフィンになりやすいです。
今回入荷した3匹のうち、1匹は今のところ結構背びれが伸びていてもう1匹も伸びつつあります。


ブロキス・ブリスキー

↑「ブロキス・ブリスキー」

ブロキスとしては入荷の少ない種類です。
ブロキスらしいメタリックグリーンの体色に加えて、頭部や腹部にオレンジ色が乗る独特な体色をしています。
このオレンジ色は飼い込みでさらに美しくなり、光沢を帯びてきます。


コリドラス・ハブロスス

↑「コリドラス・ハブロスス」

最大3cmほどの小型コリドラスです。
群れるとさらにかわいいです。


コリドラス・デュプリカレウス

↑「コリドラス・デュプリカレウス」

アドルフォイに似ていて区別されていなかった時期もありますが、
現在は背中のバンドの太さで区別されて入荷します。
アドルフォイに比べてブリード個体がコンスタントに入荷するので値段が安定しています。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード