FC2ブログ

久しぶりの小型魚、プレコなど色々入っています

皆さんこんにちは。
ここ最近朝晩が涼しくなってきました。特に今日は朝が20度くらいで、日中も晴れていても30度程度と、過ごしやすい一日でした。これからの季節は水温も下がり、熱帯魚が飼育しやすい時期になります。
皆様のご来店をお待ちしています。

■まだ続く…エンゼルの繁殖

前回の見出しで「その後」と書いてしまったのですが、まだ続きます(笑)

最初に生まれた稚魚はかなりエンゼルらしくなってきました。メタリックブルーエンゼルらしい体色になるのはいつごろでしょうか。

メタリックブルーエンゼル稚魚

その稚魚を生んだペアは、前回の2倍ほど産卵したので期待していたのですが、残念なことに食卵してしまったので繁殖失敗です。そしてまた産卵しそうな兆候が…今度は食べないでほしいです。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています)

初入荷、久しぶりの入荷の種類がいたんですが、プレコにも面白い種類が入っているのでいつもの2倍紹介します。

ブラッドレッドペンシル

↑「ブラッドレッドペンシル」
ドワーフペンシルをベースに、全身に赤い発色のある美しいペンシルフィッシュです。同じように赤いペンシルに、ドワーフペンシルの亜種のアークレッドペンシルがいますが、グラデーション状に朱色っぽい発色のあるアークレッドに対し、ブラッドレッドはくっきりとした紅色になります。性格はアークレッドと対照的におとなしく混泳しやすい種類です。

ミクロポエキリア・ピクタ

↑「ミクロポエキリア・ピクタ"レッド"」
全長3cmほどの、グッピーを小さくしたような卵胎生メダカです。この"レッド"と呼ばれる個体は雄がオレンジレッドに染まり美しくなり、人気が高い魚です。改良品種のグッピーほどきらびやかな体色ではないですが、原種の醍醐味のある魚です。

ペルーストーンフィッシュ

↑「ペルーストーンフィッシュ」
海産のストーンフィッシュと言うと、背びれに猛毒があることで有名なオニダルマオコゼの仲間ですが、淡水ストーンフィッシュはそれとは別の種類のガマアンコウの仲間です。アクアリウムで飼育される種類には汽水と純淡水の種類がいますが、今回の入荷した種類はアマゾン川上流に住む純淡水の種類で、最大で15cmほどになります。今の体長は3cmほどで、顔の怖いおたまじゃくしと言った感じの外見です。

ダルマプレコ

↑「ダルマプレコ」
丸っこい体型の独特の見た目のプレコです。模様には個体差が大きいですが、今回の個体は結構模様がよく出ています。

マーブルフォークテールアカリエスピーニョ

↑「マーブルフォークテールアカリエスピーニョ」
8月初旬に入荷しましたが、再入荷しました。キングロイヤルを思わせるマーブル模様が美しいプレコです。フィラメントも長く伸びる種類です。

アカリエスピーニョマデイラ

↑「マデイラアカリエスピーニョ」
マデイラ川産のアカリエスピーニョは新入荷だそうです。真っ黒なボディと金粉をまぶしたようなヒレ先がかっこいいプレコです。
スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード