14.1.10 入荷情報 「通好みのワイルドものテトラです」

皆さんこんにちは。
今日はワイルドもののロバーティテトラ、
コリドラス・シュワルツィを始めとした調整完了したコリドラスなどを紹介しています。

■コリドラス・ジュリーの食事風景です

コリドラス・ジュリー

今回は調整完了のコリドラスを3種紹介していますが、
それとは別にジュリーが以前調整完了して出していたのを紹介していなかったので、改めて紹介します。
今回調整完了した3種のコリドラスと合わせて、ちょうど冷凍赤虫を与えたところを撮影しました。よく食べています。

ポピュラー種のコリドラスは随時入荷があるのであえて紹介していない時もありますが、
赤コリ・青コリ・白コリなどもたびたび入荷しています。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ロバーティテトラ リオナナイ ワイルド

↑「ロバーティテトラ リオナナイ産ワイルド」

背びれと尻びれがよく伸びるロバーティテトラ(ロベルツィテトラ)です。
一見ロージーテトラに似ていますが、ロバーティテトラは尻びれの縁が黒くなり、発色が深まると赤から黒のグラデーション模様になります。
本種を含むハイフェソブリコン属のテトラには元々ヒレの伸びる種類が多いですが、本種、特に雄は背びれが後方に行くにつれてカールし、尻びれは縦に長く伸びる特に美しいヒレの伸び方をします。
体色も深い赤紫色を帯び、水草レイアウトによく似合う魚になります。
群れで飼っても美しいですが、成魚は数匹でも相当に存在感のある魚です。

ロバーティテトラ リオナナイ ワイルド

特に発色をした個体をアップで載せましたが、全体的に見ても入荷したてにしては結構いい発色をしています。
今回はワイルド個体ですが、同じナナイ川産のロバーティテトラは過去に入荷した個体も早く仕上がったので、期待できると思います。

http://nakanoaigyoen.blog105.fc2.com/blog-entry-2472.html

↑去年の1月の記事です。発色した個体を載せているので、今後の発色の参考にご覧になってください。


パープルパロット

↑「パープルパロット」

バルーン+お多福顔という感じのかわいらしい体型のシクリッド「パロットファイヤー」です。
その赤紫色のタイプがパープルパロットと呼ばれます。
パロットの元になったフラミンゴシクリッドなどのシクラソマの仲間は気が荒いですが、
このパロットファイヤーはそれらと比べると少しおとなしく、同じ位のサイズの丈夫な魚なら無難に混泳できる場合が多いです。


コリドラス・シュワルツィ

↑「コリドラス・シュワルツィ 5cm」

白い体に太いアイバンド、4本のラインが入る模様が特徴のコリドラスです。
このところ入荷が少なかったのですが、今回はいいサイズの個体が入荷しました。
模様には個体差が大きいのですが、わりとピシッと揃ったラインの個体が入荷しています。


コリドラス・ステルバイ

↑「コリドラス・ステルバイ(小)」

こちらも久しぶりに紹介します。
ポピュラー種のブリード個体ですが、しばらく入荷状態が安定していなかったので
ようやく調整完了して整った個体が紹介できます。


コリドラス・パンダ

↑「コリドラス・パンダ(小)」

キャッチーな名前とかわいいツートンカラーから人気の高いコリドラスです。
入荷当初は弱いところのあるコリドラスですが、3週間ほど様子を見て問題ないようなので紹介しています。


フラワートーマン

↑「フラワートーマン」

オセレイトスネークヘッドという別名もあるスネークヘッドです。
メタリックグリーンの体色に、ひまわりの花のように黒に黄色い縁取りのあるスポットが体側に入る体色になります。
体型も独特で、頭部が大きめのふと短い体型に尖った頭部が特徴です。


アーリー

↑「アーリー」

アフリカンシクリッドの代表種です。
光沢の強いエレクトリックブルーとヒレの白い縁取りが特徴で、
この写真でもそこそこ発色しているように見えますが、
実際は色揚げされた状態で入荷するのでしばらくすると青みがかった灰色くらいまで減退します。
成長とともにまた発色してくるので、気長に育て上げてみてください。


グラスキャット

↑「グラスキャット」

透明な体で背骨が見えているナマズの仲間です。
温和な性格で、群れで飼うと一箇所で集まって泳ぐ様子が見られます。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード