14.2.4 入荷情報 「変わったハゼ・ローチなど小型魚メインです」

皆さんこんにちは。
今日はちょっと変わったハゼやローチの他、アピストグラマなど小型魚を中心に入荷しています。
調整が完了したコリドラス・ニューショートノーズスーパービコロールも紹介します。

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

グラスゴビー

↑「グラスゴビー 2cm」

「ガラスのハゼ」という意味の名前で、見た目からは想像しにくいですがハゼの仲間です。
日本でのハゼのイメージと言うと底を這う魚というものが一般的だと思いますが、
このグラスゴビーは見た目はラスボラやテトラの仲間のようで、
行動も中層を漂うように泳いでいます。
ハゼらしいところは顔が若干厳ついのと、背びれが2枚あるくらいです。
淡水で飼育でき冷凍赤虫を食べてくれますが、2.5cm程度のとても小さい魚なので混泳には注意が必要です。


ロージーローチ

↑「ロージーローチ 3cm」

こちらも、ローチ(ドジョウ)のイメージと違った感じの魚です。
オレンジ色がかった透明感のある体で、日本のドジョウより体が短くて俊敏に泳ぎ回ります。
雄は柿の実のような濃いオレンジ色が出ます。
底もの傾向はありますが、行動範囲は自由度が高く餌を与えると水槽の中ほどまで食べに行ったりもします。
性質も温和で小型魚との混泳に向きます。チョコチョコ泳ぎ回る様子はとてもかわいいですよ。


ゴールデンブルーアイブッシープレコ

↑「ゴールデンブルーアイブッシープレコ 5cm」

鮮やかな黄色い体色と、目の周りが青みがかったシルバーになるのが特徴のブッシープレコです。
このプレコは以前に比べて少し大きめの、しっかりしたサイズの個体が入荷してきています。


アピストグラマ・カカトゥオイデス ダブルレッド
アピストグラマ・カカトゥオイデス ダブルレッド

↑「アピストグラマ・カカトゥオイデス ダブルレッド&トリファスキアータ」

当店では久々の入荷になります。
昔のアメ車のファイヤーパターンのような、オレンジ色に黒の網目模様が入るヒレが綺麗です。
この鮮やかな背びれはよく伸長するので、飼い込んでフィンスプレッディングが見られるとさらに魅力を感じてもらえると思います。
先日入荷してすぐに売り切れになったトリファも再入荷しています。
こちらも背びれのよく伸びるアピストです。既に体色も背びれの伸びもいいので、あとは背びれを伸ばした様子を撮影できれば、というところですね。


ネオランプロローグス・レレウピー

↑「ネオランプロローグス・レレウピー 4cm」

レモンシクリッドと呼ばれる別名でも知られているアフリカンシクリッドです。
尖った顔つきとスマートな体型、黄色い体色が特徴です。
この体型と体色にそっくりな海水魚で、「イエローコリス(コガネキュウセン)」という魚がいますが、
海水魚みたいな雰囲気を味わえる淡水魚ということで、アフリカンシクリッドの魅力を体現するような魚だと思います。


キャラメルタキシードモーリー

↑「キャラメルタキシードモーリー」

オレンジモーリーより少し明るい黄色の体色と、体の後半が黒くなるタキシード模様のモーリーです。
ツートンカラーがとても目立つ品種です。写真は背景が暗いのでわかりにくいかもしれませんが、
もっと明るい背景、特に水草を背景にして見るとより引き立つと思います。


スカーレットジェム

↑「スカーレットジェム」

小型バジス(ダリオ)の仲間は近年新たに紹介された種類もいますが、
定番のスカーレットジェムの美しさはやはり素晴らしいです。
今回は大きめで発色のいい、よく仕上がった個体が多く入っています。


コリドラス・ニューショートノーズスーパービコロール

↑「調整完了→コリドラス・ニューショートノーズスーパービコロール」

状態が安定したので紹介いたします。
アドルフォイやバーゲシィに似た、白いボディ・アイバンドと黒い模様・肩口のオレンジのトリコロールな体色のコリドラスです。
このコリドラスの見所は背中に丸く大きな黒斑が入るところです。
まだ色のメリハリが今ひとつで本来の体色は出ていないですが、水槽を移して発色が良くなってきているので今後に期待が出来ると思います。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード