14.2.14 入荷情報 「水草色々入荷しました!新商品も」

皆さんこんにちは。
今日は水草を色々と、調整済みのコリドラスの紹介などがあります。
水草は定番の有茎やアヌビアス、シダの他、
今回当店では初入荷のボール型の植え込み済み水草があります。

■アガシジィ"ファイヤーレッド"

先日入荷したアガシジィのファイヤーレッドは入荷してすぐだったので落ち着いておらず、
網で追ってようやく写真が撮れたんですが、そのせいでちょっと不自然な写真になっていました。
今回改めて見てみると、水槽の奥でペアで一緒にたたずんでいたのでいい写真が撮れました。
ファイヤーレッド特有のパステル色も綺麗に出ていると思います。
このところアピストの入荷を強化しています。また色々アピストを紹介できればと思います。

アピストグラマ・アガシジィ ファイヤーレッド

■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・イルミネータス グリーン

↑「コリドラス・イルミネータス グリーン」

イルミネーションを思わせる名前の通り、体に蛍光色の目立つラインが入るコリドラスです。
ライン以外はメラノタエニアのような、アエネウスを少しロングボディにしたような感じのモスグリーン色の体色をしています。
ラインの色によってグリーンとゴールドタイプがいますが、グリーンは結構久しぶりです。
光の反射でキラっと光るラインの美しさは独特です。


コリドラス・イルミネータス ゴールド

↑「コリドラス・イルミネータス ゴールド(ワイルド)」

こちらもイルミネータスのバリエーションです。
ラインが蛍光オレンジ色になり、地の色との対比が際立ちます。
グリーンもそうですが、背中のラインに加えて腹側にも光沢のある部分があり、
光の当たり方によってこちらの光沢も目立ちます。


オーストラリアンクローバー

↑「前景球 オーストラリアンクローバー」

当店では初めて入荷する商品です。
前景水草として人気のあるオーストラリアンクローバーをボール状の培地に植え込んだもので、
そのまま配置して前景として楽しめます。
もちろん伸びた分をトリミングして底砂に植え込めば、環境が良ければ
前景全体をカバーすることもできます。
オーストラリアンクローバーはオーストラリアンノチドメという別称のほか、「オークロ」という略称でも知られる水草です。
チドメグサの仲間で、匍匐しながら丈の小さい茎の先に葉が付きます。
ちょうどアマゾンチドメグサの葉の切れ込みを深くした感じで、クローバーのような感じに見えます。




↑「後景球 ロタラミックス」

こちらは後景用です。
ロタラ各種がミックス植栽されています。
ロタラは広がりのある伸び方をするので、30cmキューブなら単品でも十分、
60cm水槽でも水槽の一角を華やかにしてくれると思います。
まだ水上葉ですが、茎が緑色の株と赤色の株が確認できます。




↑「コリドラス・スーパーエクエス 4.5cm」

鈍い光沢のある深緑の体色と、鮮やかなオレンジ色の体色のツートンカラーが美しいコリドラスです。


スポットブロンズプレコ

↑「スポットブロンズプレコ 6cm」

ブロンズプレコのバリエーションです。
普通のブロンズプレコはグレーに体の筋に沿った黒い縞模様ですが、
こちらのスポットブロンズプレコは黒いスポットが入ります。


北米淡水カレイ

↑「北米淡水カレイ」

海のカレイを飼うとなると海水や水槽などなかなか大変だと思いますが、
こちらの北米淡水カレイは純淡水で問題なく飼え、体もとても小さいので大きい水槽も要りません。
家庭で他の淡水熱帯魚と一緒に飼えるカレイという、なかなかインパクトのある魚です。
砂に潜ったりガラスにプレコのように張り付いたり、ピョコピョコ動いて赤虫を食べたりととてもかわいらしい様子が見られます。
冷凍赤虫がメインになるのであまり大きくなく餌取りの早くない魚との混泳がおすすめです。


サカサナマズ

↑「サカサナマズ」

逆さまに泳ぐ性質から、古くから有名なナマズです。
アフリカ産のナマズでシノドンティスの仲間ですが、
他の大きくなるシノドンティスと違って成魚で8cmほどなので、ほとんどの小型魚との混泳も可能です。
実は常に逆さまに泳いでいるわけではなく、物の表面に腹を向ける性質が強いようで
流木やガラス面に平行に泳いでいることも多いです。
コリドラスのように腹を底に向けて泳いでいることもありますが、ある程度泳ぐと
思い出したように逆向きになって泳ぎだすのも面白いところです
特に複数で飼っていると見ていて飽きないような、ユーモラスな行動が見られます。


theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード