14.2.21 入荷情報 「大型コリドラスの魅力!」

皆さんこんにちは。
大型コリドラスの双璧と言えるロブストゥス、ナルキッススの2種が調整完了しました。入荷ではナイスなサイズのブルーフィンプレコ、久しぶりのタイガープラティなどがいます。


■前景・後景球水草のその後



ロタラMIX


先日入荷した後景球「ロタラミックス」は残り一つ(一球?)です。
水中に馴染み始めてだんだん葉が変化してきています。丸くて少し厚みのある水上葉に比べて、少ししなやかで楕円形になった葉に変わっているのがおわかりでしょうか。
緑一色の茎のロタラはやはり緑色の葉を出しており、赤い茎のロタラの葉は赤く色づきはじめています。
グリーンロタラと赤系のロタラが混じって生える状態になりそうです。


ロタラMIX


オーストラリアンクローバーもいい感じです。葉の向きが揃うと小さい傘のような葉のかわいらしさがよくわかります。残留農薬が無いのでレッドチェリーシュリンプのストック水槽に入れています。


■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)


コリドラス・ナルキッスス (ワイルド)


↑「コリドラス・ナルキッスス 8.5cm」


アークアトゥスの真性ロングノーズバージョンのような感じのコリドラスです。ロブストゥスには少し負けますが、本種も10cm級の大型コリドラスです。


いわゆるロングノーズアークアトゥスとはアーチ模様が吻端まで入る点、模様が青みを帯びる点で見分けられます。


尾びれの下側の先端までこのアーチ模様は入っています。




コリドラス・ロブストゥスコリドラス・ロブストゥス


↑「コリドラス・ロブストゥス 8cm」


最大級のコリドラスです。体のボリュームもさることながら、体のスポット模様やスーパーシュワルツィのような白くなって伸びる背びれなど、コリドラス好きにとって魅力的な特徴を多数持っています。


2匹入荷しているので、それぞれ写真を掲載しています。スポットが大柄のものと細かいものがいます。




コリドラス・シュワルツィコリドラス・シュワルツィコリドラス・シュワルツィ


↑「コリドラス・シュワルツィ」


アイバンドとライン模様、体と背びれの白さの対比が美しいコリドラスです。
ラインの揃ったものに人気がありますが、全体的に色々な模様があるということで
何枚か写真を撮ってみました。
今回は少し小さめですが値段もその分お手頃です。




ブルーフィンプレコ


↑「ブルーフィンプレコ 10cm」


ブルーフィンプレコの大型個体はスポットがはっきりして数も増え、体の青さも鮮やかになります。
入荷直後なのでヒレの膜がサバけていますが、背びれもしっかり立てて元気なので回復は早いと思います。




ブルーフィンプレコ


↑「グリーンロイヤルプレコ 5.5cm」


その模様をスイカに例えられる、光沢のあるモスグリーンに深緑色の縞模様の入るロイヤルプレコです。ロイヤルの仲間ではラインが細めなので地の色がよく目立ちます。
ロイヤルプレコのバリエーションには高価なものも多いですが、グリーンロイヤルはノーマルのロイヤルと同じくらいの値段です。
パナクエの入門種としてもおすすめです。




タイガープラティ


↑「タイガープラティ」


タイガーという名前ですが、縞模様は赤いです。この赤い模様が白くて透明感のあるボディによく映えます。
今回入荷した個体はツインバー(尾びれの上下に黒線)、ミッキーマウス模様の個体が混じっており、
一部タイガー模様がほとんど見られない個体もいます。
タイガー模様の個体も十分いますが、それぞれの模様の個体が均等に映るように撮影しておりますので参考にしてください。




レッドトップホワイトミッキーマウスプラティ


↑「レッドトップホワイトミッキーマウスプラティ」


白いボディをベースに背びれから尾まで赤く、ミッキーマウス模様の黒が入る三色の体色が特徴のプラティです。コントラストの強い体色は単体でも見栄えがします。




レッドトップホワイトミッキーマウスプラティ


↑「レッドゲオファーグス」


ゲオファーグスの仲間では最もポピュラーな種類です。
成魚では各ヒレがよく伸びて赤い模様が入り、また体表の光沢もより強く出てとても綺麗になります。
オスカーに比べると大きくなりませんが、それでも20cmほどになるので大型水槽でゆったり飼ってみたいシクリッドです。




レッドトップホワイトミッキーマウスプラティ


↑「タイリクバラタナゴ」


丈夫な外来のタナゴの仲間です。





スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード