14.3.18 入荷情報 「珍しい小型魚色々入荷してます」

皆さんこんにちは。今回は小型魚に色々紹介したい魚がいます。


■おすすめの入荷魚
(他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)


ニューパンダシャークローチ


↑「ニューパンダシャークローチ」


人気のパンダシャークローチですが、この「ニュー」が付いた名前で近縁と思われるローチが入荷しています。
腹巻のようにバンドが入るパンダシャークローチに対して、こちらのニューパンダシャークローチは
同じ黒白模様ですが頭部から尾びれまで1本のラインが入り、
背中にも灰色の模様が入ります。



ニューパンダシャークローチ


↑上・前から。ちょうどドワーフボティアをひらべったくしたような感じの外見です。
模様以外の外見や性質はほぼ同じなので、普通のパンダシャークローチと一緒に飼育して柄の違いを楽しんでみても面白いかもしれません。




インレキプリス・アウロプルプレア


↑「インレキプリス」


当店では2年ぶりの入荷になります。ダニオに近縁なミャンマー、インレー湖産のコイです。
活発に泳ぎ回る性質はダニオの仲間に似ていますが、非常にスマートな体型と
体側に青色と金色のバンドが並んでいる美しい体色が特徴です。
10cmほどと大きくなるので60cm規格水槽より大きい水槽で、本種と同じくらいの活発な魚との混泳が向いています。
ちょうどこのバンド模様がヤマメやアマゴなど、渓流魚のパーマーク(楕円の斑点模様)を連想させ、
強めの水流で流木と石をメインにレイアウトした水槽で飼うと渓流のような雰囲気が出ると思います。
ちなみに、本種によく似たダニオの仲間にデバリオ・マエテンゲンシスという種類がいますが、
こちらもインレキプリスの名称で入荷することもあります。
インレキプリスが尾びれの付け根まで金色と青のバンドが交互に並ぶのに対して、
マエテンゲンシスは途中から金色の模様がなくなって尾びれ近くは青いラインのみになります。
写真をみていただけると分かると思いますが、今回入荷しているのはリアル・インレキプリスです。




オレンジグリッターダニオ


↑「オレンジグリッターダニオ」


こちらもインレキプリスと同じ頃に紹介された、ミャンマー産のダニオです。
オレンジグリッター(glitter=輝く)と言う名前の通り、明るい蛍光色のオレンジ色と緑色がかった色がバンド模様を為しています。
ちょうどインレキプリスを小さくして色を変えたような感じです。
インレキプリスほど大きくならないのであまり大きい水槽は必要ないですが、
ダニオの仲間らしく非常に活発に泳ぎ回るので飛び出しなどには注意が必要です。






チャンナ・プルクラ


↑「チャンナ・プルクラ」


当店では久しぶりの入荷になります。
バーミーズタイガースネークヘッドとも呼ばれていた小型寄りの中型スネークヘッドです。
胸びれのタイガー模様、体側のオレンジ色のスポットや紺青色になる腹びれなど、渋い体色が特徴です。
今日は途中でカメラの電池が無くなってしまって、全身が撮れなかったので全身が写っていない写真ですが、
そのうち表に出てきてくれると思うので改めて紹介したいと思います。




フラワートーマン


↑「フラワートーマン」


メタリックグリーンの体色にスポット模様が2~3個並ぶ、独特の体色が特徴の中型スネークヘッドです。
この体色は成長するにつれてはっきりしてきて、スポット模様はよりはっきりしたこげ茶色になるとともに黄色い縁取りが入って、
さながら緑の草原にひまわりの花が咲いているような模様に見えなくもないです。
他のスネークヘッドに比べて頭部が大きめで、頭が尖っている体型も本種独特の特徴です。
安価ですが育て上げるととても立派な個体になります。




sh_beejapan_10_l.jpg


国産ビーシュリンプ


↑「黒白ビーシュリンプ&レッドビーシュリンプ(国産ブリード)」


国産黒白ビーシュリンプ、レッドビーシュリンプが入荷しています。黒白ビーは少量の入荷です。

ハイフィンレッドトップミッキーマウスプラティ


↑「ハイフィンレッドトップミッキーマウスプラティ」


以前ハイフィンでないレットトップミッキーマウスプラティが入荷していましたが、
今回は背びれが大きく伸びて先端が尖るハイフィンの形質を持った個体です。
プラティのふっくらした体型と、シャープなハイフィンは意外と合います。





クラウンローチ


↑「クラウンローチ(小)」


小サイズですが、元気がよく体つきもしっかりしたクラウンローチが入荷しています。
小さい時から飼育して育てるならおすすめです。




スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード