14.5.2 入荷情報 「アピスト美種と水草色々」

皆さんこんにちは。
ゴールデンウィーク真っ最中という感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当店はゴールデンウィーク中も営業していますので、是非ご来店ください。
今日はアピストや小型魚、水草を中心に入荷しています。

■ファンシースポットペコルティア

ファンシースポットペコルティア

 入荷してもうすぐ1ヶ月のファンシースポットペコルティアです。

入荷当初紹介した写真では灰色でスポットも地肌の薄い色に埋もれてしまっていましたが、落ち着いてきて体色のコントラストが出てきました。


■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

アピストグラマ・ビタエニアータ リオナナイ

↑「アピストグラマ・ビタエニアータ "リオ ナナイ"」

美しいアピストグラマです。図鑑などではアガシジィの次に載っているような有名な種類ですが、ワイルドものがメインなせいかそのわりには入荷は少なめで、値段もそれなりにします。

このアピストの特徴は、学名のとおり胴体にはっきり入る2本のライン(bi...2つの taeniata...帯状の模様)と、台形の尾びれの隅が尖って伸びるライヤーテールです。

ヒレの発色と背びれの伸びも良く、魅力的なアピストです。

アピストグラマ・ビタエニアータ リオナナイ

角度を変えてもう1枚。

レッドメロンディスカス

↑「北米淡水カレイ」

ポピュラーな淡水カレイです。今回はガラス面に張り付いている個体と、砂の上にいる個体が一緒に写っています。カレイの仲間らしく、それぞれいる場所の色に合わせて色が変わっているのがおわかりでしょうか?特に砂の上の個体はよく見ないとどこにいるかわかりにくいかもしれません。

元の模様には若干の個体差がありますが、周囲の色に応じても変化します。

ブリリアントターコイズディスカス

↑「ボルネオプレコ」

黒に黄色いスポットが入るところや、スポットの大きさに個体差が大きいところなどオレンジフィンカイザーっぽいところのあるヒルストリームローチです。今回はわりと大きめの個体が入荷しています。

特に、写真の個体は目の前の鼻管が赤く色づいていて、成熟しています。

ロイヤルプレコ

↑「寄せ植え水草 俵型(小)」

今回は水草も色々入荷しています。

こちらはポンと置くだけでレイアウトできるのが人気の寄せ植え水草です。基本はラージパールグラスが密生した商品ですが、それと組み合わされた水草は入荷ごとに少しずつ違いがあります。今回はアルテルナンテラ(赤い水草)、パールグラスの間から出ているヘアーグラスが目立ちます。

コリドラス・ホワイトフィン

↑「ロタラ・ナンシアン セラミックリング」

セラミックリング付き水草も色々入荷しています。
こちらのロタラ・ナンシアンを代表として紹介します。
グリーンロタラなどに比べて細い葉がたくさん付くのが特徴で、ちょうど南米産のマヤカの仲間に似た外見をしています。
マヤカの葉の先端が針のように尖り、やや透明感があるのに対して、ロタラ・ナンシアンの葉の先端は丸くなっています。環境によっては赤みがかることもあります。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード