14.5.9 入荷情報 「プラチナロイヤルの入荷は久しぶりです」

皆さんこんにちは。
今回はプラチナロイヤルやエンペラーなどのプレコ、小型魚が色々入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

グリーンスパイニーイール

↑「グリーンスパイニーイール 8-9cm」

スパイニーイールはアジアからアフリカにかけて分布し、大型種は1mに達する魚ですが、このグリーンスパイニーイールなど小型の種類は非常におとなしく、小魚も食べないので混泳水槽に向きます。若干マイナーな種類の観賞魚ですが、冷凍赤虫で餌付けると人にもよく慣れるので飼っていて楽しめるペットフィッシュです。

グリーンスパイニーイールは成魚で15cmほどの最も小型のスパイニーイールで、値段もお手ごろです。頭部から背びれあたりまでの胴体の幅が大きくなっているのが、よく太った状態のいい個体の特徴です。

グリーンスパイニーイール

砂に潜って顔だけ出していることもあります。

 

プラチナロイヤルプレコ

↑「プラチナロイヤルプレコ 7.5cm」

ロイヤルプレコのバリエーションとしては入荷の少ない種類ですが、普通のロイヤルに比べて明るい地肌に濃いストライプが入ります。若い個体には赤みがかりますが、成長とともにこげ茶色と明るいベージュ色に変化して、まさにプラチナといった感じのモノクロームな体色になります。

今回は少し大きめで、プラチナらしい色も出て始めています。

エンペラーペコルティア

↑「エンペラーペコルティア 5cm」

タイガープレコのストライプをくっきりと綺麗に入れたような感じのプレコです。これらの仲間の特徴として、尾びれのフィラメントがよく伸びます。

実際はパナクエの小型種でペコルティアの仲間ではないですが、初入荷時の名残でエンペラーペコルティア、略してエンペコと呼ばれています。

ロイヤルファロウェラ

↑「ロイヤルファロウェラ」

枝のような細い体が特徴のファロウェラですが、ロイヤルファロウェラは本来のファロウェラとは少し離れた種類でヒレが大きく発達し、活発に活動します。

国産オレンジレースコブラグッピー

↑「国産オレンジレースコブラグッピー(ペア)」

オレンジ色をベースにしたレースコブラグッピーです。通常のコブラのワイルドな感じの模様とはまた違った魅力のある、非常に繊細なレース模様が美しいです。

ベトナムバタフライプレコ

↑「ベトナムバタフライプレコ」

くっきりした模様のいい個体です。

オランダラム
ゴールデンラム

↑「国産オランダラム&ゴールデンラム」

定番種ですが、色のよく出た個体と入荷したての個体が混じっているので両方の個体を入れた写真に差し替えておきました。ノーマルのラミレジィは赤や青、黒の体色が鮮やかになり、ゴールデンラミレジィは顔のオレンジとボディの白の対比が美しくなります。

発色のいい個体と色が飛んでいる個体は今のところ半々くらいです。ラミレジィは成長が早く体色の揚がりもいいので、色の出ていない個体も一ヶ月もすればかなり見栄えがするようになります。

ヒドジョウ

↑「ヒドジョウ」

マドジョウの改良品種で、黒い色素が無くなり全身がオレンジがかった黄色になります。アルビノとよく似ていますが目は赤くならないので、アルビノの赤い目が苦手という人にもおすすめできます。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード