14.5.13 入荷情報 「国産ラミレジィ他、一般種中心で入荷しています」

皆さんこんにちは。
今回は一般種メインです。
品質の高い国産ラミレジィ2種と、調整完了したコリドラスがいます。
最近ブログの更新作業の方法を変更して、それとともに文字の色変えや強調表示を
簡単にできるようになったので、今回試しに色々使ってみました。
よりビジュアル的にわかりやすいブログを心がけています。

■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・ザンガマ

↑「コリドラス・ザンガマ 5cm」

ツートンカラーの体色のセミロングノーズコリドラスです。
この「アイバンドと背びれの付け根の黒い模様にはさまれたオレンジ色」というパターンのコリドラスはアドルフォイやバーゲシィなんかもそうなんですが、このザンガマの体色は独特のつやのある薄茶色をしており、また違った印象があります。

このコリドラスの学名は「ヴィルギニアエ/ヴァージニアエ」で、そちらの名前で入荷することもありますが、通称の「ザンガマ」のほうがとおりがいいです。
現地の地名や言葉に由来するのか不明ですが、どことなくラテン系の響きのある語呂のいい名前も親しまれている要因かもしれません。


国産コバルトブルーラミレジィ

↑「国産コバルトブルーラミレジィ 中」

いつも入荷する外国産ブリードのコバルトブルーラミレジィより少し高いですが、その分品質の高い国産ブリードのコバルトブルーラミレジィです。
色揚げによる部分もあると思いますが、このサイズでもとても美しいブルーが出ています。


国産ドイツラミレジィ

↑「国産ドイツラミレジィ 中」

こちらも国産ブリード個体のドイツラミレジィです。
ラミレジィは様々な国で品種改良されたため、それぞれの国の名前が付いた系統が品種名のように扱われています。
ドイツラミレジィはベースの色の黄色みが強いオランダに比べて青みが強いのが特徴と言われています。


ネオランプロローグス・ブリチャージ

↑「ネオランプロローグス・ブリチャージ」

ネオランプロローグスの仲間は黄色いレレウピーやフロントーサのミニチュアのようなトレトケファルスなど、同じ属でも多様なイメージのあるアフリカンシクリッドですが、こちらのブリチャージはこのグループの中でもポピュラーで安価な種類です。
見た目はベージュ色の体色にヒレのふちが青白く色づくくらいですが、成長するにつれて各ヒレが長く伸び、清涼感がありながら華やかな外見になります。

フェアリーシクリッドの別名もあるとおり、妖精のような美しさです。
参考までに、少し育って特徴が出てきた過去に当店にいた個体の写真を紹介しておきます。

ネオランプロローグス・ブリチャージ

ドワーフスネークヘッド ブータン

↑「ドワーフスネークヘッド ブータン」

再入荷です。
状態は良好ですが、入荷直後につきヒレがさばけています。
すぐに元に戻ると思いますが、念のためご確認ください。


ヤマトヌマエビ

↑「ヤマトヌマエビ」

再入荷です。大きめから小さめまでいます。
コケの生えた水草を入れてみたところ、しっかり綺麗にしてくれました。
最近は小型のエビに人気がありますが、コケ取りのパワーではやはりヤマトヌマエビのものですね。


カージナルテトラ

↑「カージナルテトラ 大」

ブリードものとしては珍しい大サイズのカージナルです。


theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード