14.5.20 入荷情報 「前回の写真と合わせて紹介します!」

皆さんこんにちは。
今回は前回都合により紹介できなかった魚と一緒に紹介します。

■アクセルロディ、3変化?

コリドラス・アクセルロディ

先日入荷したコリドラス・アクセルロディですが、実は色々混じっていました。↑が普通のアクセルロディ(太いラインが1本)ですが…

コリドラス・アクセルロディ色々

こちらの少し大きめのツーラインアクセルロディと呼ばれるタイプと…

コリドラス・てんてんアクセルロディ

こちらのてんてんアクセルが混じっていました。
それぞれ、ラインが2本平行に入っているのがツーライン、
ラインが破線状になっているのがてんてんです。

コリドラス・アクセルロディ ツーライン

すべてのタイプが入るように撮影してみました。
ツーライン、てんてんは数は少ないです。
ノーマルとツーラインが混じっていることはたまにありますが、これだけ色々混じっていることは珍しいです。

■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

レッドデビルエンゼル

↑「レッドデビルエンゼル」

本来は全身が赤に近いオレンジになるエンゼルなんですが、まだ色が揚がってないのでベースのコイエンゼルとあまり変わらないです。


ドワーフスネークヘッド ベンガルオレンジ

↑「ドワーフスネークヘッド ベンガルオレンジ」

ドワーフスネークヘッドの地域バリエーションの中でも、かなり特徴的な体色をしているタイプだと思います。今のところ、多少体色が明るくオレンジ色がかっている印象です。

まだ入荷直後なので、今後落ち着いたら色が変わってくるかもしれません。


オトシンネグロ

↑「オトシンネグロ(調整中)」

普通のオトシン(並オトシン)に比べて目のつき方と形がプレコに近く、色も全身がこげ茶色になります。並オトシンより丈夫でコケ取り能力に優れていると言われています。

一部入荷状態の悪い個体がいたのでしばらく調整中にしておきます。


ニューギニアレインボー

↑「ニューギニアレインボー」

レインボーフィッシュの中でも、細身の体型と長く伸びる背びれ・尻びれの美しいシルエットが特徴です。

軽い白点病で入荷したので調整中にしておきます。十分ヒレの伸びた雄個体のみの入荷ですので、調整が済んだら美しい姿を見せてくれると思います。


5月16日分

アカリクティス・ヘッケリィ

↑「アカリクティス・ヘッケリィ 6cm」

レッドゲオファーグスやジュルパリに次いでポピュラーなゲオファーグスの仲間です。レッドゲオファーグスなどが口が突き出して厳しい顔をしているのに対して、アカリクティスは顔が丸く優しげな顔をしています。
ゲオファーグスらしく成長とともに体やヒレに赤や青の発色が出て綺麗になりますが、本種は特にヒレの軟条が赤くなり、クシ状に伸びてくるのが特徴です。


ベタ スーパーデルタ
ベタ スーパーデルタ

↑「ベタ スーパーデルタ」

人気のスーパーデルタです。
系の品種が2匹、ヒレが黄色くボディが青い品種、ベースにヒレが赤くなる品種が1匹ずついます。


ベタ スーパーデルタ雌

↑「ベタ スーパーデルタ雌」

今回入荷した雄のほうのスーパーデルタの、赤系の品種と同様の特徴(ボディが白、ヒレが赤)の雌です。繁殖ペアにするのもいいですが、十分に綺麗なので雌のみで飼育しても楽しめると思います。


ドワーフスネークヘッド ブータン

↑「アフィオセミオン・ガードネリー」

アフリカ産の卵生メダカで、極彩色の体色から古くから親しまれている魚です。ガードネリーはその中でもポピュラー種ですが、青い光沢のある体に赤いスポットが散在し、ヒレが黄色く縁取られる鮮やかな色をしています。

ちなみに、このアフィオセミオンというグループは分類の変更で現在は「フンデュロパンチャックス」という属に変わっていますが、名前になじみがないせいか、「アフィオセミオン」という名前の語呂がいいせいかアクアリウムでは現在でもこの名前で呼ばれることが多いです。


アルビノネオンテトラ

↑「アルビノネオンテトラ」

普通のネオンテトラの赤と青色を薄く残したまま、アルビノらしいパステルホワイトの体色になっています。
実は、ほぼ同じ特徴の品種がニューレッドゴールデンネオンテトラという名前で入荷していたのですが、今回はこちらの名前で入荷しています。
アルビノですが、ほとんど黒目で角度によって赤く見えるブドウ目をしています。


ワイツマニーテトラ

↑「ワイツマニーテトラ」

臆病なので静かな水槽でゆったり飼う必要のあるので飼育にはやや気を使いますが、背びれや尻びれがウチワのように大きく開くところや、えんじ色と青い光沢のスポットが並ぶ様子が美しい小型テトラです。


スポンサーサイト
リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード