14.5.27 入荷情報 「縞模様がかわいい小型ナマズです」

皆さんこんにちは。
今日は珍しいところで「ストライプアジアンドワーフバンジョーキャット」という小型ナマズが入荷しています。
他にもグリーンロイヤルやメダカの改良品種各種の入荷があります。

■ナルキ、復活!

コリドラス・ナルキッスス

この大型サイズのコリドラス・ナルキッススは一時期不調でヒレが溶けたりしていたのですが、
治療の結果立ち直って元気になっています。

コリドラス・ナルキッスス

ヒレも元通りになっただけでなく、背びれと尾びれの先端が元より伸びて綺麗になっています。

■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ストライプアジアンドワーフバンジョーキャット

↑「ストライプアジアンドワーフバンジョーキャット」

アジア産の「アキシス」というグループのナマズです。
アキシスの仲間のナマズはおおむねこのような縞模様をしていますが、種類によって微妙に縞模様の入り方が違います。
今回入荷した種類は上下対称の十字型がつながった模様から見て、Akysis longifilis かAkysis portellusだと思われます。

南米産のバンジョーキャットのようによく砂に潜りますが、ツートンカラーの模様や体型からバンブルビーキャットにも似ています。(実際に近縁種がアジアンバンブルビーキャットという名前で入荷したこともあります)
アジアンバンブルビーキャットという名前でレイオカシス・シアメンシスという別種のナマズも入荷するので若干紛らわしいのですが、レイオカシスや本家ドワーフバンブルビーに比べておとなしくて小魚を襲う性質が弱いので混泳向きといえます。


グリーンロイヤルプレコ

↑「グリーンロイヤルプレコ 6cm」

緑色を基調にしたロイヤルプレコのバリエーションです。
今回は6cmほどのサイズで入荷していて、体色の緑色も綺麗に出始めています。


青ヒカリメダカ
白ヒカリメダカ
アルビノメダカ

↑「青ヒカリメダカ & 白ヒカリメダカ & アルビノメダカ」

綺麗どころのメダカの改良品種です。青メダカ・白メダカのヒカリタイプと、透明感のあるアルビノメダカがいます。


国産レッドグラスグッピー(ペア)

↑「国産レッドグラスグッピー(ペア)」

グラス系グッピーではブルーグラスに次ぐ人気があります。
クールなブルー、シルバーのブルーグラスに対して、こちらのレッドグラスは温かみのあるオレンジ中心の細かいグラス模様をしています。


国産モスコーブルーグッピー(ペア)

↑「国産モスコーブルーグッピー(ペア)」

入荷したばかりのせいか明るい青に見えていますが、ヒレの縁やボディがもうちょっと濃い紺色になって深みのある体色になります。


クーリーローチ

↑「クーリーローチ」

日本のドジョウのイメージとはずいぶん違った、派手なオレンジと黒の縞模様が特徴のドジョウです。飼育しやすくおとなしいので熱帯ドジョウの入門種としておすすめです。

クーリーローチ

一般的に入荷するクーリーローチは最初の写真のような縞模様の個体が多いですが、個体差が多いのと、近縁種が混ざって入荷するのでよく見ると変わった模様の個体がいるのがわかると思います。
縞模様が無く上下で模様が分かれた個体、細かく模様が分かれた個体の写真を載せてみました。どちらも少しだけですが同じ水槽にいます。


 
 
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード