14.6.20 入荷情報 「ロイヤルプレコ三態&コリドラス調整完了」

皆さんこんにちは。
今回は珍しめの大型プレコと、コリドラスの調整完了がいます。

淡水カレイとスパイニーイール

北米淡水カレイ 北米淡水カレイ

今回は北米淡水カレイを紹介します。
この魚、入荷サイズがかなり小さいので調子が悪いこともあるのですが、今いる個体は結構長く当店にいるのでコンディションがよく、よく動き回っています。
しかし、この魚は写真に撮るのが難しいです。平べったい上に擬態で色を砂に近いものにしてしまうので…ヒレと目の位置がわかったらカレイとしての姿をイメージしやすいと思います。

グリーンスパイニーイール

こちらはグリーンスパイニーイール。撮影しなおしました。

グリーンスパイニーイール

底砂に潜っていたり、尖った顔を持ち上げてふわふわ動かしていることが多いですが、こんな風にすばやく泳ぐこともあります。

どちらも底砂に縁の深い魚ですが、繊細な田砂が良く似合いますね。

 

■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ウルトラスカーレットトリムプレコ

↑「ウルトラスカーレットトリムプレコ (調整中)5cm」

漆黒のボディとオレンジ~赤に染まる背びれと尾びれという配色から、トリムプレコの中でも最も人気のある種として「ウルスカ」の通称で親しまれています。入荷は少なく、今回も前回入荷からかなり間が空きました。

ヒレの赤の面積はそれなりで綺麗になりそうですが、輸送でヒレがばらけているのでしばらく調整しておきます。


スポットロイヤルプレコ

↑「スポットロイヤルプレコ 13cm」

ロイヤルプレコのバリエーションです。本来ストライプ模様なロイヤルが、スポット状の模様になっているのが特徴です。スポットになっている部分の割合によって「ハーフスポットロイヤル」「フルスポットロイヤル」と呼ばれますが、写真の個体は一部細長いワームスポットになっているものの、ほぼ全身スポットになるフルスポットに近い模様をしています。 


グリーンロイヤルプレコ

↑「グリーンロイヤルプレコ 12cm」

グリーンロイヤルは小さい個体が前からいますが、こちらは10cmを超えるサイズです。普通のロイヤルに比べて細いストライプがこのくらいのサイズだとよくわかります。

そろそろ暑くなって夏も近づく昨今、水槽にも「スイカ」の別名を持つプレコをお迎えしてみてはどうでしょうか?モスグリーンが目に涼しくて魅力的です。


ロイヤルプレコ

↑「ロイヤルプレコ 11cm」

10cm越えロイヤルプレコ3匹の最後を飾るのは、普通のロイヤルです。このサイズにしてはラインが太目のように見えます。


コリドラス・ロブストゥス

↑「コリドラス・ロブストゥス(調整完了) 7cm」

大型のコリドラスの代表的な種で、最大10cmを越えます。
大きさだけでなく、背びれが白く縁取られて長く伸びるところ、スポットが並ぶ模様など美点の多いコリドラスです。

周囲にいるのはネオンテトラのSサイズですが、比べるとかなり大きく見えると思います。


コリドラス・オイヤポクエンシス

↑「コリドラス・オイヤポクエンシス(国産ブリード) (調整完了)2.5cm」

パンダに似たベージュにアイバンド、黒い背びれをしたコリドラスで、尾びれの縞模様が3列に揃ってライン状になるのが特徴です。
国産ブリード個体です。


コリドラス・アトロペルソナートゥス 

↑「コリドラス・アトロペルソナートゥス (調整完了)3.5cm」

独特の照りのある白いボディにスポットが並び、やけに濃いアイバンドが目立つコリドラスです。


ミナミヌマエビ

↑「ミナミヌマエビ」

ヤマトヌマエビよりふた周りほど小さいエビで、淡水でも容易に繁殖できることから人気があります。


 

ニューレインボースネークヘッド

↑「ニューレインボースネークヘッド(再)」

先日入荷したものが人気だったので、再入荷です。
色は結構良く出ているのですが、あいにく喧嘩でヒレが裂けてしまっています。今は落ち着いているので元通りになると思いますが、再生前にお求めの場合はヒレの様子をご確認ください。


アルビノプリステラ

↑「ゴールデンプリステラ」

ゴールデンという名前ですがアルビノのプリステラです。
ただし、普段は黒目に近い濃い赤紫色の「ブドウ目」をしているので、一定の角度から見た時以外はアルビノらしいピンクや赤の目には見えないです、

その代わり、アルビノの綺麗な白の体色は好きだけど赤い眼が苦手、という方にもおすすめできます。プリステラのアルビノは背びれと尾びれが若干淡くなった状態で残るので、「真っ白で何の魚かわかりにくい」ということがなくプリステラであることがわかりやすいです。プリステラ譲りの丈夫さも魅力です。


 

 

スポンサーサイト
リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード