15.3.17 入荷情報 「プレコやメチニス系など入荷しています」

皆さんこんにちは。
すっかり春らしい暖かい気候になりましたね。
今回中型種中心にプレコ色々や、大型魚・中型シクリッドや中型カラシンといったところが入荷しています。
コリドラスの調整完了個体の紹介もあります。

■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

ホワイトテールパナクエ

↑「ホワイトテールパナクエ 10cm」

体型はロイヤルプレコに似ていますが、尾びれが白くスラッと長く伸びるのが特徴です。



レモンフィンプレコ

↑「レモンフィンプレコ 7cm」

イエローブルーフィンプレコを派手にした感じの人気プレコです。ヒレの縁取りが綺麗なオレンジイエローになります。

レモンフィンプレコ

水槽外でサイズを計測していたら、水の外のほうが妙に綺麗に見えたので、参考にこちらの写真も載せておきます。
水槽のライトや被写体とカメラを隔てる水とガラスの有無という影響もあると思うんですが、2番目の写真が本来の体色に近いです。
水中でも同様の発色をしている写真が撮れるように今後頑張ってみます。

 


オレンジトリムプレコ

↑「オレンジトリムプレコ 4cm」

先日大きめ個体が入荷しましたが、今回はかわいいサイズです。
見た目も本種特有の棘がまだ目立たないのですが、すでにトリム系特有のごつい顔つきになっています。

 


バンジョーキャット 

↑「バンジョーキャット」

南米産のナマズの仲間で、平べったい体型と幅広の頭部、長く伸びる尾という体型が楽器のバンジョーに似ているためこの名前で呼ばれます。
あまり泳ぎ回らず砂に半分埋まった状態でじっとしていることが多いです。

バンジョーキャット 上から

上から。バンジョーの画像をネットで探して比べてみましたが、確かにそれっぽい感じです。
アジア産のチャカチャカっぽいところもありますね。


バンジョーキャット 潜る
 

目が小さくてゴツゴツした体、虫の触角のようなヒゲと個性的な外見です。
コリドラスやピクタスみたいにストレートにかわいらしいナマズとはちょっと方向性が異なりますが、
なんとものんびりした感じの面白さが楽しめるナマズだと思います。


ブラックバンデッドメチニス 

↑「ブラックバンデッドメチニス 2cm」

成長するとバンド模様が何本か現れ、中央のバンドが残ります。
最終的にメチニスの仲間らしい銀色の円盤型の体に、筆ですっと線を引いたような
太いバンドが入る外見になります。
幼魚なのでまだ特徴が出ていないですが、今後変化が出たら掲載していこうと思います。


レッドギルスポッテッドメチニス

↑「レッドギルスポッテッドメチニス 4cm」

スポッテッドメチニスの透明鱗個体です。
体が半透明になり、エラ蓋が透けてエラの内部が赤く透けて見えるのが名前の由来です。


レオパードオスカー

↑「レオパードオスカー」

オスカーのバリエーションです。
赤い発色が広い範囲に出て、タイガーオスカーに比べて細かい模様が入ります。
ヒョウ柄(レオパード)をイメージした名前です。


スポッテッドガー

↑「スポッテッドガー 20cm」

大きめサイズで、すでに成魚に近い模様に変化しています。
フィッシュイーターですが、古代魚としては温和な部類なのでサイズが合えば混泳向きの魚と言えます。


メニーバータイガー

↑「メニーバータイガー」

パーチのような銀色の体色のダトニオです。
名前のとおり細いラインが多数入ります。
成長とともに汽水を要求するようになります。


コリドラス集合

調整完了のコリドラスを紹介します。

コリドラス・ロレトエンシス  

↑「コリドラス・ロレトエンシス 3cm」

透明感のある明るいグレーの体に斑点模様が入る、「ごま塩コリドラス」の愛称で知られるコリドラスです。

体色以外にもスマートな体と角ばった顔という独特のラウンドノーズと呼ばれる体型に、よく伸びる背びれが目立つ種類です。


コリドラス・ペルーボンディ

↑「コリドラス・ペルーボンディ 4cm」

明るい白い体にスポット模様が入り、尾びれの付け根の短いライン、アイバンドが特徴です。

元々ボンディというコリドラスがいて、尾びれの付け根のラインが特徴なんですが、本種は同様の模様を持った別のコリドラスということでこの名前が付いています。


コリドラス・カネイ

↑「コリドラス・カネイ 3cm」

久しぶりの入荷になります。
細かいスポット模様とアイバンド模様が特徴です。
以前はアトロペルソナートゥスIIという別名で入荷することが多かったんですが、スポットとアイバンド以外は結構印象が異なるので、学名の「カネイ」という名称のほうがしっくりくる感じです。

真っ白な体にまばらにスポットが入るアトロに対して、本種は背中がオレンジがかって微妙な色のラメが入る体、密度の高い細かいスポットという感じです。


コリドラス・メリニ

↑「コリドラス・メリニ 4-5cm」

肌色の体に、背びれから尾びれまで斜めに黒いライン模様が入るコリドラスです。メタエに似ていますがライン模様の入り方が異なることや、体の中央にかすれたような模様が入るという違いがあります。


リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード