15.4.24 入荷情報 「メダカのシーズンです!改良品種色々入ってます」

皆さんこんにちは。
春も盛りとなって暖かい日々が続いていますね。
シーズンにつき、メダカが色々入荷しています。

■レモン色のフィンが綺麗になってきました

レモンフィンプレコ

先日入荷した「レモンフィンプレコ」 です。
流木の隙間から何とか撮影できました。
スポットがくっきりしてきて、ヒレも色が出てきています。

イエロースタークラウンプレコ

去年入荷したイエロースタークラウンの最後の1尾です。
プレコ水槽の上段に移動しました。

よく太ってスポットもくっきりして綺麗になっています。

■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・ステルバイ Lsizeブリード

↑「コリドラス・ステルバイ (L) ブリード(調整中)」

ブリード個体ですが、しっかりしたサイズに育ててから出荷された個体です。ステルバイらしいふっくらした体型、胸びれのオレンジがよく出ています。

体力も付いているので入荷状態もよく、育てやすくなっています。



ティミカファイヤーレッドレインボー

↑「ティミカファイヤーレッドレインボー」

シュードムギルspということで、バタフライレインボーに近いレインボーフィッシュです。ヒレはバタフライレインボー同様に広がるフォルムで、体色が鮮やかなオレンジ色と、背中に沿って青い光沢が入ります。



国産ブリリアントラミレジィ

↑「国産ブリリアントラミレジィ」

コバルトブルーラミレジィに続いて登場した青い光沢が綺麗なラミレジィです。ノーマルのラミレジィとコバルトブルーの中間のような表現で、ラミレジィの色彩の上にメタリックブルーの模様を重ねたような色彩です。
ノーマルの鮮やかな色彩とメタリックブルーの美しさを兼ね備えています。



国産コバルトブルーラミレジィ

↑「国産コバルトブルーラミレジィ」

こちらは全身メタリックブルーのコバルトブルーラミレジィです。若干小さめサイズですが、ラミレジィは成長が早いのですぐに見栄えのするサイズになります。



メタリックブルーエンゼル

↑「メタリックブルーエンゼル」

体の光沢が青みを帯びるエンゼルです。
まだ若い個体なので十分青さが出ていないですが、成長とともに鮮やかになります。
今のサイズでも光の当たる角度で結構青さが出ます。(画像右上に青さのよくわかる画像を入れてみました)



クラウンローチ

↑「クラウンローチ(中)」

オレンジに黒の縞模様がかわいいボティアの仲間です。
いつもと違う水槽に収容してみたところ、上部水槽からの強い水流があるので、群れで水流に向かって泳ぎ回るようになりました。水流で遊んでいるようでかわいらしいです。



ブラックモーリー

↑「ブラックモーリー」

全身真っ黒の卵胎生メダカです。

この魚を撮影する時に、さて困った…という状態になりました。
何せ全身真っ黒なので、バックスクリーンが黒いと保護色になってしまうんですね。フラッシュをたいて撮ることである程度判別できるようになりました。目を凝らしてご覧ください。
実物の水槽で見る時は斜め上の角度から見ていただくと、底砂が背景になってわかりやすいと思います。



↓シーズンにつきメダカ特集です!

アルビノヒカリメダカ

↑「アルビノヒカリメダカ(楊貴妃・白)」

ヒカリメダカのアルビノは当店では初入荷だったと思います。
楊貴妃ヒカリ(東天紅)、白ヒカリのアルビノ個体がいます。

アルビノヒカリメダカ

ちょっと面白い個体を見つけたので紹介しておきます。左目は普通の赤目なんですが、右目は基本黒目で角度によって赤く見えるブドウ目で、左右の目の色が違うオッドアイ個体でした。
正面からどうにか両目がわかるように撮ろうとしましたが、難しいですね。左の正面からの写真だとどうにか色の違いがわかると思います。

1匹のみでしたので、興味のある方はお早めに。


白ヒカリメダカ

↑「白ヒカリメダカ」

こちらは普通の白ヒカリです。



白メダカ
青メダカ

↑「白メダカ&青メダカ」

メダカの改良品種も色々増えましたが、これら古くから知られる白・青メダカも根強い人気があります。
明るい色のため、スイレン鉢などで上から見てもよく目立ちます。
どちらも大きめサイズです。青メダカはサイズによっては白メダカと区別がつきにくいですが、このくらいのサイズだと青みがわかりやすいです。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード