15.6.9 入荷情報 「ウルスカなど、プレコ色々とベタの入荷です」

皆さんこんにちは。
今回は引き続きプレコと、ベタの色々な品種が入荷しています。
プレコは人気のウルスカと、サンダーロイヤルの再入荷もあります。

■体の長い魚ならではの光景

アミメウナギ

流木の穴からひょこっと顔を出しているアミメウナギです。

アミメウナギ

全身はこんな感じです。
ちょうど、流木の隙間に潜っていって上に開いた穴から顔を出したところのようです。

ポリプテルスの近縁種ですが体が非常に長く、こんな感じにヘビのような柔軟な動きができます。


■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)  

ウルトラスカーレットトリムプレコ

↑「ウルトラスカーレットトリムプレコ 5cm」

黒い体色とオレンジ色の各ヒレが特徴の大型プレコです。
本種を始めとしたトリム系プレコは棘の生えた体と、尾びれの上下が糸状(フィラメント)に伸びるのが特徴です。
棘が発達したごつい体と、繊細に伸びるヒレと美しい体色という、成長するとともに迫力と美しさを兼ね備えたプレコとなります。



ブルーフィンプレコ

↑「ブルーフィンプレコ 4cm」

前回入荷した大型個体に比べると小さいサイズですが、その分お手ごろな値段になっています。
若魚のときからしっかり青く美しいので、じっくり育ててみてください。


サンダーロイヤルプレコ リオジャマンシン

↑「サンダーロイヤルプレコ リオジャマンシン 6cm」

売り切れになったので、入れ替わりに再入荷しました。
前回入荷した個体は黒とストライプのコントラストがより強く綺麗になっていましたので、
こちらの個体も期待しています。



プラチナロイヤルプレコ
プラチナロイヤルプレコ

↑「キングロイヤルペコルティア(国産) 4-6cm」

国産ブリードのキングロイヤルペコルティアです。
白黒のラビリンス模様が美しく、コストパフォーマンスの高いいいプレコです。
模様に個体差が大きく、またサイズも違いが結構あるので全体の写真を撮ってみました。
参考にどうぞ。

プラチナロイヤルプレコ

入荷直後につき色が飛んでいますが、しっかり色の出ている個体もいるので
こちらも参考に載せておきます。
黒白のコントラストの美しさもさることながら、尾びれのスラッとした伸び方がいいですね。
尾びれが伸びるプレコは色々ありますが、フィラメントだけでなくなめらかにヒレの上下が伸びるのが
キングロイヤルを始めとしたヒパンシストルス系プレコの特徴です。



オレンジスポットセルフィンプレコ

↑「オレンジスポットセルフィンプレコ 5cm」

セルフィンプレコの近縁種です。
ノーマルのセルフィンプレコは薄い茶色にこげ茶色の大きな斑点が入りますが、
こちらのオレンジスポットはこげ茶色に小さめのスポットが多数入る、逆パターンの模様をしています。

飼育や習性については普通のセルフィンと同様です。



ベタ ダンボ

↑「ベタ ダンボ」

胸びれが大きく広がり、白くなるのでとても目立つ品種です。
正面から見るとこのヒレがゾウの耳のように見えます。
青紫から赤紫へグラデーションし、ヒレが白く縁取られる体色も美しいです。

ディズニーに耳を羽ばたかせて飛ぶ、このベタと同じ名前のゾウのキャラクターがいますが、
そちらの名前が由来だと思います。
「耳をダンボにする」という慣用表現もありますね。



ベタ ロングフィンドラゴン

↑「ベタ ロングフィンドラゴン」

尾びれや尻びれが長く伸びる品種です。
ドラゴンというのは体の鱗に光沢が出る品種で、この個体は青白い色になっています。
ブルードラゴン体色と赤いヒレの対比が綺麗です。



ダブルテールベタ

↑「ベタ ダブルテール」

尾びれの中央が切れ込み、尾びれが二つに分かれる品種です。



プラチナロイヤルプレコ

↑「ホワイトフィンロージーテトラ」

ロージーテトラの改良品種です。
元のロージーテトラは黒い部分が大きいですが、こちらはヒレの黒い部分が白く塗りつぶされた感じの外見です。

 

ロージーテトラ

こちらのノーマルのロージーテトラも紹介しておきます。
体長はそれほど変わっていないですが、ピンク色の体色、ヒレの伸びと発色が良くなっています。
左のヒレが丸く縁取りがはっきり分かれているのがメス、右の背びれが長くグラデーションになっているほうがオスです。
成長は比較的早いので、ホワイトフィンの方もほどなくこのくらい綺麗になってくると思います。



 

スポンサーサイト
リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード