15.10.6 入荷情報 「エスペイ、コルレアとレアな人気種が入りました」

皆さんこんにちは。

ナノストムス・エスペイにコルレアと、
カラシンとコリドラスの人気なレア種が入荷しています。

■寄せ植え水草

寄せ植え水草

数日経ってだいぶ自然な感じになりました。
アンブリア、ヘアーグラス、アルテルナンテラなどの
水草が生えてきているのがわかるようになりました。

ベックフォルディペンシル

ベックフォルディペンシルです。
まだ若魚ですが、雄特有の濃い赤が出始めた個体がいるため
せっかくなので写真を撮っておきました。

■おすすめの入荷魚 (他にも色々入荷しています・中野愛魚園入荷情報)  

コリドラス・コルレア(国産BR) 3cm

↑「コリドラス・コルレア(国産BR) 3cm」

スーパーシュワルツィのような綺麗に入る平行なライン模様、
アドルフォイのような白いボディと肩口のオレンジと、
人気種の特徴を合わせたような外見のコリドラスです。
さらに、背びれの先端が非常に長く伸び、先端まで黒くなるという本種独特の特徴もあります。

水合わせ中はなかなか色が出なくてどう写真に撮ったものか…と思っていたんですが、水槽に放すと背びれの先端まで黒くなり、アイバンドの後ろのオレンジ色も
(写真ではわかりにくいですが)わずかに感じられるようになりました。
今後のさらなる発色に期待したいところです。

コリドラス・コルレア(国産BR) 3cm

3匹入荷しています。
それぞれの個体のラインが見える角度での写真も撮っておきました。


ナノストムス・エスペイ

↑「ナノストムス・エスペイ」

ライン模様の他のペンシルフィッシュと異なり、
5つの黒い斑点が均等に並ぶ変わった模様で知られるペンシルフィッシュです。
一時はオリンピックのように数年周期でしか入荷しない「オリンピックフィッシュ」
とも呼ばれ、今も入荷は少なめの珍しいペンシルです。
5つの丸い模様がオリンピックの五輪マークにも見えます。


ダイヤモンドラミーノーズテトラ

↑「ダイヤモンドラミーノーズテトラ」

ラミーノーズテトラの改良品種です。
頭部の赤と尾びれの矢羽模様に加えて、体表がダイヤモンドのように光沢があります。
正面水槽に入ってます。
まとまった数が入っているので、広い水槽を右へ左へと群泳する様子が見られます。

そのまま撮ったらぶれてしまうので、カメラを魚に動きに合わせてスライドする「流し撮り」に挑戦してみました。
ちょっとdスピード感が出た気がします。


ディープレッドホタルテトラ

↑「ディープレッドホタルテトラ」

体の色に赤みが出るホタルテトラの仲間です。
入荷便によって赤みには違いがあり、ピンクくらいの色の時もありますが、
最近は赤みの強い個体が入ってきています。
入荷してすぐですが、このくらいの色が出ています。
写真の右下の個体は、水槽に少しだけ残っている以前入荷した個体です。
体色がさらに濃く、ヒレの白い部分もしっかり入っているのがわかると思います。


レッドテトラ

↑「レッドテトラ」

小型テトラの中でもより小さい(3cm程度)の超小型テトラです。
透明感のあるオレンジ色のよく目立つ体色が特徴です。
お手ごろな値段で飼育もしやすく、
体が小さい分、45-60cmくらいの水槽でも群泳が楽しめるのがいいところです。


コリドラス・コルレア(国産BR) 3cm

↑「ハニードワーフグラミー」

ポピュラーなゴールデンハニードワーフグラミーの改良元の原種です。
雌雄どちらも黄色くなるGHDG(ゴールデンハニードワーフグラミー)ですが、
こちらのハニードワーフは雌雄で色が大きく変わります。

まだ十分発色していないのでどちらもベージュ色ですが、
飼い込むと雄は濃いオレンジになります。
さらに婚姻色が出ると背びれの縁が黄色く、
喉から尻びれにかけてメタリックグリーンが出ます。

写真はわずかに発色が始まっている雄個体と思われます。


オリジアス・ウォウォラエ

↑「オリジアス・ウォウォラエ」

日本のメダカと同じオリジアス属の熱帯産メダカです。
原種ですが、熱帯魚だけあって雄の体はメタリックブルー、
ヒレは濃いオレンジになって綺麗になります。
繁殖も日本のメダカ同様に容易です。


 

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード