15.11.4 入荷情報 「バリアタス、グッピーなどの美種が色々入荷中です」

皆さんこんにちは。
今回は意外と見かけないバリアタスや、グッピーの綺麗どころなどが入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

ブラックハイフィンコバルトバリアタス

↑「ブラックハイフィンコバルトバリアタス」

プラティに近縁で外見もよく似た卵胎生メダカです。
スカイブルーの光沢と尾びれ付近が赤くなる体色、黒いヒレとハイフィンになる背びれが特徴です。
今回入荷した個体は、背びれは先端が特に伸びるタイプが多く入っていますが、
一部には背びれ全体が伸びるタイプの個体もいます。

バリアタスは現在はプラティに比べてあまり見かけない魚ですが、
プラティの改良品種の多く(特にサンセットやブルーのような光沢のある品種、ハイフィン)はバリアタスとの交雑によって作出された歴史があります。
プラティが人気の魚として親しまれるのに貢献した魚と言えます。
プラティとは簡単に交雑してしまうので注意が必要ですが、繁殖や飼育もプラティ同様に容易に楽しめる魚です。


オデッサバルブ

↑「オデッサバルブ」

東南アジア産の熱帯のコイなんですが、東ヨーロッパでブリードされて広まった経緯から
「オデッサ」というウクライナの地名がついています。
(モスコーブルーグッピーと似たような由来でしょうか?)

赤い帯状の発色と鱗に沿った網目模様、腹の鱗ごとに入る白い模様が特徴です。
性質は同じプンティウス属のバルブであるスマトラとよく似ています。
活発で丈夫な一方、テリトリー意識があるのでデリケートな魚、ヒレの長い魚は避けて
同じような性質の魚と混泳させるとうまくいきやすいです。


国産オパールモザイクグッピー

↑「国産オパールモザイクグッピー(ペア)」

オパールという宝石の名前が付いたグッピーです。
オパールは乳白色に虹色の光沢が入る宝石ですが、そのイメージを反映してか
メタリックブルーと金色の光沢が混じったように入るのが特徴です。
定番のモザイクの尾びれと合わさって、きらびやかな印象になっています。


国産ターコイズブルーテールグッピー

↑「国産ターコイズブルーテールグッピー(ペア)」

上半身がターコイズ色(緑がかった青)になり、尾びれが紺色になるグッピーです。
尾びれの色はモスコーブルーのように、角度によって青く見えます。
光の当たり方、見る角度で色々な表情を見せてくれます。


RRE.Aパープルタキシードグッピー

↑「RRE.Aパープルタキシードグッピー ハイドーサル(ペア)」

元は黒紫色の尾びれとタキシードの体色の、どちらかというと地味なグッピーですが、
リアルレッドアイアルビノがかかることで体に透明感が出て尾びれの色も明るいブルーになり、
とても繊細な美しさが出るグッピーです。背びれが大きく伸びるハイドーサル個体です。
背びれの付け根を中心に、幹之メダカにも似た光沢が出るところも綺麗です。


国産RRE.Aブルーグラスグッピー

↑「国産RRE.Aブルーグラスグッピー(ペア)」

こちらも綺麗なリアルレッドアイアルビノのグッピーです。
元のブルーグラスより明るいスカイブルーのグラス模様の尾びれに、
透明な肌色のボディに光沢がライン状に浮き上がるように現れます。


クーリーローチ

↑「クーリーローチ」

オレンジに黒の縞模様が入る熱帯のドジョウです。
大人しくて混泳もしやすいので、混泳水槽でマスコット的な存在にもなってくれます。
ドジョウの仲間の熱帯魚はボティアの仲間を中心に色々いますが、
日本のドジョウのイメージに近い、細長い体型の種類は本種がポピュラーです。
写真に写っている中にも縞模様の中央がドーナツ型に抜ける個体、ラインが逆三角形になるものなど
色々な模様の個体がいるのが見えますが、模様に個性が大きいのでコレクションする楽しみ方もできます。


ブリリアントラミレジィ

↑「国産ブリリアントラミレジィ」

ブリリアント(光り輝く)というだけあって、体の青い光沢が強く広い範囲に入るラミレジィです。
コバルトブルーラミレジィのように地肌の模様を塗りつぶすほどではないですが、
却ってそのおかげで元々の模様も楽しめるのがこの品種の醍醐味です。


コリドラス・ワイツマニー

↑「コリドラス・ワイツマニー ブリード(調整完了)」

調整完了しました。
アイバンドと背びれから体の中央、尾びれの付け根と3箇所に黒い模様があります。
元々文献でのみ知られていて実物が入荷しない珍しいコリドラスでしたが、
現在はワイルド、ブリード個体ともにある程度入荷するようになっています。
大きくなるにつれて体の中央の模様が濃く、面積が増えてきます。


スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 熱帯魚 コリドラス グッピー

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード