16.1.19 「淡水シタビラメやプレコなどが入荷しています」

皆さんこんにちは。
今日は全国的に寒波で大雪だったようですね。
普段あまり雪が降らない広島でも昼まで残るくらい雪が積もりました。

今日はプレコやテトラの他、珍しいシタビラメが入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

クイーンオレンジフィンカイザープレコ

↑「クイーンオレンジフィンカイザープレコ 4cm」

今回はクイーンのほうのオレンジフィンカイザーが入荷しました。
スポットやヒレのエッジの色が濃いとされるタイプです。


ブルーフィンプレコ

↑「ブルーフィンプレコ 4cm」

久しぶりに入荷しました。
プレコでは珍しい真っ青な体色に、水色のスポットが散らばる個性的なプレコです。
水槽内でも10cm半ばくらいになりますが、大きくなっても色やスポットは綺麗なままです。


淡水シタビラメ(タイ産)

↑「淡水シタビラメ(タイ産)」

カレイ・ヒラメ類の仲間の中でも舌のような細い体型が特徴の仲間です。
前回も淡水シタビラメという名前で入荷しましたが、そちらに比べるとさらに細長い体型です。

詳しい分類は不明ですが、Cynoglossus microlepis に似ています。
和名でも近縁の海産種が「イヌノシタ」という名前で呼ばれているそうです。
同じタイプの淡水シタビラメがアクアリウムでも何種か知られていますが、本種は学名どおりに細かい鱗が特徴で、金属的な光沢が見られます。

淡水シタビラメ(タイ産)

現在コリドラス水槽にいます。
砂から出てきてもらって撮影しました。


国産ドイツラミレジィ

↑「国産ドイツラミレジィ」

オランダと並んで人気の、ドイツ系のラミレジィです。
ヒレの赤みや青い光沢など、ドイツラミレジィらしい個体が来ています。


アルビノカージナルテトラ

↑「アルビノカージナルテトラ」

ブドウ目アルビノ(ルチノー)のカージナルテトラです。
体に透明感があり、青いラインが明るく見えます。


ゴールデンテトラ

↑「ゴールデンテトラ」

体に銀箔のような金属光沢が出るテトラです。
銀色の体色のテトラはよくいますが、本種を始めとしたゴールデンタイプのテトラは
光をよく反射して目立ちます。

今回入荷した個体は尾びれが赤と黄色に発色しています。
ゴールデンテトラとしてよく入荷するヘミグラムス・アームストロンギィと尾びれ以外の外見はほぼ一致しますが、
ヒレの発色が異なるバリエーションなのかもしれません。


ダイヤモンドテトラ

↑「ダイヤモンドテトラ」

まだ特徴のダイヤモンドのようなラメは出ていませんが、いつもより大きめサイズです。
そのうちダイヤモンドテトラらしい光沢が出ている様子が紹介できればと思っています。


南米淡水フグ 

↑「南米淡水フグ (小)」

メタリックイエローと黒の縞模様が鮮やかな淡水フグです。
東南アジアやアフリカ産の種類が多い淡水フグとしては珍しい南米産の種類で、
よく目立つ模様やあまり大きくならないこと、フグとしては大人しい部類の性格から人気が高い種類です。




ロタラマクランドラグリーン

↑「ロタラ・マクランドラグリーン」

細長い葉の水草が多いロタラの仲間としては、やや幅広で波打った表面の葉が独特な感じの種類です。
やわらかそうな質感のライトグリーンの葉と、薄いピンク色を帯びる葉の裏、赤い茎の配色はよく目立ちます。
育成も比較的容易です。


アルビノセルフィンプレコ

↑「アルビノセルフィンプレコ(小)」

セルフィンプレコのアルビノは結構人気があります。
アルビノになってもヒレには模様が残り、アルビノヒポプレコに比べると
明るい黄色~肌色の綺麗な体色になります。


ブラックネオンテトラ

↑「ブラックネオンテトラ」

黒と白のライン模様、アイシャドーのように上側が赤くなる目が特徴のテトラです。
ネオンテトラとはあまり近縁ではないですが対照的な渋い体色なので、
よくネオンテトラやカージナルテトラと一緒に飼育されます。
性格も大人しく丈夫なので、初心者の方にもお勧めできるテトラです。



バタフライフィッシュ

↑「バタフライフィッシュ」

ハチェットの古代魚版のような見た目の魚で、大きく発達する胸鰭が特徴です。水面下に常にいます。
最大13cm程度と、古代魚としては小型の種類です。飛び出しには注意が必要ですが、45cmくらいの水槽でも飼育できます。
小さいですがアロワナに近縁で、受け口になった顔つきやヒレの付き方などが共通しています。



スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード