16.3.8 入荷情報 「アピスト他、色々美魚が入荷しています!」

皆さんこんにちは。
今回はアピストが色々入荷しています。

プレコやスネークヘッド、先日の入荷が好評だったクリスタルレインボーテトラなども入荷しています。
コリドラスの調整完了個体の紹介も!
少し更新の時間が遅くなりましたが、その分色んな魚を紹介できるので見ていってください。

■成長した?

ブラックバンデッドメチニス

ブラックバンデッドメチニスのベビーです。

前回水槽の奥から出てこなくて、フラッシュを焚いて撮影したので実物よりメタリックグリーンが強く出ていたのですが、慣れたのか水槽の手前に出てきたので
フラッシュ無しで撮影しました。肉眼で見た時の色はこんな感じです。

撮ってから思ったんですが、数日の間に少し大きくなった気がします。
成長期で餌をしっかり食べているようです。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

アフリカンスネークヘッド

↑「アフリカンスネークヘッド」

スネークヘッドはアジアに生息する種類がほとんどですが、アフリカにも3種類生息しています。
そのうちの一種が本種で、尖った顔つきや三角形を連ねたような模様が特徴です。

アフリカにはクサリヘビという毒蛇がいますが、顔つきや模様などのイメージがこのスネークヘッドと似ています。アジア産のスネークヘッドとは一味違うワイルドさが魅力です。


 

ポリプテルス・コンギクス

↑「ポリプテルス・コンギクス 10cm(国産カミハタブリード)」

エンドリケリーに似た大形ポリプテルスで、やや細めのバンド模様が入ります。
エンドリケリーに比べてよく泳ぎ回るとされており、さらに大型化する種類です。

カミハタによる国産ブリードで個体です。


ダトニオ・プラスワン

↑「ダトニオ・プラスワン 3cm」

黄色と黒の虎縞模様の大型魚です。
幼魚は頼りなさげに見えますが、成長すると体に厚みが出て迫力が出ます。
しっかり餌を与えて育て上げてみてください。

最初はフィルターのパイプの後ろに引っ込んでいたんですが、
冷凍赤虫を与えるとこちらの様子をうかがいながら出てきてくれました。

ダトニオ・プラスワン


写真を撮っていると驚いて引っ込むんですが、刺激しないようにしていると
正面を向いてこちらを見ながら少しずつ寄ってきます。
猫みたいで反応がかわいいです。


ー

↑「アーマードプレコ 10cm(調整中)」  

「装甲された」という意味のプレコで、体の表面が武者鎧のようにゴツゴツしています。
ヒレが少しオレンジになるくらいで体色は地味ですが、この体表の質感から根強い人気のあるプレコです。
他にも脂ビレが無く、目がオメガアイ(Ω型)ではなく普通の魚のように明るいところでも丸いままになるという特徴があります。
これらの特徴からプレコの中でも原始的なグループとされています。

今回の個体はヒレが少し裂けています。プレコのヒレ裂けは普通はすぐに治りますが、念のためご確認ください。


ブロンズプレコ

↑「ブロンズプレコ 4cm」

ブロンズ(青銅)という名前とはちょっと違った、つや消しのグレーの体色をした小型プレコです。
体の溝に沿って黒い模様が縞模様のように入ります。
口の部分が普通のプレコに比べて幅広く、カバのようなとぼけた顔に見えるのもかわいらしい特徴です。


コリドラス・レティキュラートゥス

↑「コリドラス・レティキュラートゥス(調整完了) 4.5cm」

網目模様と背びれのブラックトップ模様が特徴のコリドラス…と書くと、
ジュリー(トリリネアトゥス)みたいな外見を想像されるかもしれませんが、
網目模様が太くなるので見た目の印象は結構違います。
飼い込むと地肌の色が青い光沢を帯びたグレーになってきます。

ソダリスという似た模様のコリドラスがいますが、そちらとはブラックトップの有無で判別できます。


コリドラス・ベネズエラオレンジ

↑「コリドラス・ベネズエラオレンジ(調整完了) 2.5cm」

"ベネオレ"の略称で人気の、メタリックグリーンとオレンジ色のツートンカラーのコリドラスです。


アピストグラマ・ボレリィ オパール

↑「(再)アピストグラマ・ボレリィ "オパール"(ペア/欧ブリード)」

前回入荷した個体が完売したので、再入荷しました。


アピストグラマ・カカトゥオイデス ダブルレッド

↑「アピストグラマ・カカトゥオイデス ダブルレッド(ペア/欧ブリード)」

赤に黒の斑点模様が入るヒレが特徴の、カカトゥオイデスの改良品種です。
背びれがトサカのように伸びるので、ヒレの鮮やかな模様とともに見栄えがします。


アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド(ペア/欧ブリード)

↑「アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド(ペア/欧ブリード)」

改良品種のアピストとしてはポピュラーで、人気のある種類です。
楕円形のアガシジィ特有の尾びれを始めとして各ヒレが赤く染まり
顔にメタリックブルーのスポット模様が入ります。


クリスタルレインボーテトラ

↑「(再)クリスタルレインボーテトラ」

好評につき完売したので再入荷しました。
小型で透明なボディ、光を反射して色が出るので実物に近い写真を撮るのが難しいテトラなんですが、
今回はわりと透明感や色合いが目で見た姿に近く撮れました。

クリスタルレインボーテトラ

1匹が綺麗に撮れた写真と、少し遠目ですが複数匹が綺麗に写った写真があって
どちらを採用しようか悩んだんですが、両方掲載することにしました。


ニューギニアレインボー

↑「ニューギニアレインボー」

細身で小型のレインボーフィッシュです。
同じく細身系のフルカタやバタフライと比べてもスマートな体に、
楕円形に広がる第一背びれ、長く伸びる第二背びれと尻びれが特徴です。
ヒレを広げた写真が撮れなかったんですが、フィンスプレッディングをしている様子は確認できました。
フィンスプレッディングをすると放射状にヒレが広がって存在感が出てきます。

(フラッシュを焚いたので色が変わって見えていますが、実物はボディが深緑色に、ヒレや体の腹側は赤みを帯びます)
国産オレンジレースコブラグッピー(ペア)

↑「国産オレンジレースコブラグッピー(ペア)」

コブラのバリエーションで、淡いオレンジ色のヒレが特徴です。
先日はリアルレッドアイアルビノ版のオレンジレースコブラが入荷していましたが、
こちらのノーマルのオレンジレースはボディに青みのある光沢が入り、また違った美しさがあります。


オレンジネオンライヤーモーリー

↑「オレンジネオンライヤーモーリー」

鮮やかなオレンジイエローの体色と、長く伸びるライヤーテールが特徴のモーリーです。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 熱帯魚 プレコ コリドラス グッピー カラシン シクリッド

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード