16.4.19 入荷情報 「アフリカ産熱帯魚が色々入ってます」

皆さんこんにちは。
今回は肺魚、ポリプ、ペルヴィカとアフリカ産の魚が色々入荷しています。
アピスト、ロイヤルプレコもおすすめです。


■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

ペルヴィカクロミス・タエニアータス ナイジェリアレッド

↑「ペルヴィカクロミス・タエニアータス ナイジェリアレッド(ペア)」

アフリカのシクリッドというとメタリックブルーの湖産シクリッドが思い浮かびますが、河川産のシクリッドも美しいです。
本種はペルヴィカクロミスの仲間の中でも、鮮やかな赤色から人気のあるタイプです。黄色に黒い斑点が多数入るヒレの模様も良く目立ちます。

写真右下のように、雄は口元から腹部にかけて濃い赤色が入ります。撮影のために網に入ってもらったら色が飛んでしまいましたが、落ち着くとまた出ています。


アピストグラマ・ボレリィ オパール

↑「アピストグラマ・ボレリィ"オパール"(ペア)」

アピストの中では小型でぽっちゃりした印象の種類です。
オパールは頬に宝石のオパールのような赤と青の光沢が入る品種で、
ボレリィの元々の体色である青いボディ+黄色いヒレとマッチしています。

このペアは仲がいいようで、よく一緒に行動しています。写真も雄雌とも1枚の写真におさめることができました。


アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド

↑「アピストグラマ・アガシジィ"ダブルレッド"(ペア)」

定番のアピストです。
ダブルレッドはヒレの赤みが特徴で、ボディの黒い帯模様+メタリックブルーの光沢と、シンプルな美しさが人気の品種です。


プロトプテルス・ドロイ

↑「プロトプテルス・ドロイ」

古代魚として有名な肺魚(プロトプテルス)の仲間です。
他の肺魚に比べて体型が細長く、ヒレが細長いのが特徴です。
噛み付く力が強いので単独飼育推奨です。


ポリプテルス・セネガルス ナイジェリア産ワイルド

↑「ポリプテルス・セネガルス ナイジェリア産ワイルド」

大きめのワイルド個体です。
セネガルスは体に目立つ模様が入らないのでワイルド個体らしさは主に体型や顔つきに表れます。
ブリード個体に比べてスマートで、顔つきもシャープです。


ポリプテルス・セネガルス ハイポメラニスティック

↑「ポリプテルス・セネガルス ハイポメラニスティック(売り切れ)」

以前入荷があって人気だったのでまた入荷してみました。
ハイポメラニスティックというのはメラニン色素が減少する突然変異のことで、
減り方がアルビノよりは少ないので目は赤目ではなく、ほとんどの角度から見て黒目に見える「ブドウ目」になり、体の色もアルビノに比べて通常個体寄りの黄色になります。

アルビノのような明るい色のポリプが欲しいけど、アルビノの赤い目がちょっと…という方におすすめです。

※追記 更新後に売り切れになりました。


ポリプテルス・デルヘジィ

↑「ポリプテルス・デルヘジィ(ブリード)」

再入荷です。
一部が斑状になるロイヤルバンド風個体、太めのバンドが入る個体など、今回もいいバンドの個体が入っています。


コンゴーテトラ雄(中)

↑「コンゴーテトラ雄(中)」

5-6cmほどに成長した雄個体のみの入荷です。
虹色の光沢、長く伸びたヒレとコンゴーテトラらしい特徴がよく出ています。
現在は90cm水槽でディスカスと混泳しています。
このくらいの大きさの水槽に大きめの混泳相手だとちょうどよく見えます。


グリーンロイヤルプレコ

↑「グリーンロイヤルプレコ 12cm」

12cmといつもより大きいサイズです。
「スイカ」のニックネームのある緑色のロイヤルプレコです。


プラチナロイヤルプレコ

↑「オレンジグリッターダニオ」

オレンジ色に輝く(Glitter)ダニオの仲間です。
比較的最近になってアクアリウムで知られるようになった種類で、本種をきっかけに色んなダニオの仲間が入荷するようになりました。
でも、美しさでは本種が一番だと思います。
蛍光オレンジ色の目立つラインに、やや緑色がかった縞模様が入り、ヒレにも黄色い縁取りがあります。
活発で丈夫なところは他のダニオと変わりないです。


 


■正面水槽が明るくなりました

正面水槽 LEDに

店内に入ったところにある玄関正面の水槽に、LEDライトを追加してみました。
パッと見てわかるくらい明るくなっています。(水槽の横側から撮影しています)
現在、この水槽はコリドラスの他、テトラや小型コイをストックしています。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ シクリッド カラシン

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード