16.4.22 入荷情報 「メダカシーズンです!」

皆さんこんにちは。
今回は一般種中心です。
今日は初夏のような日差しで、メダカシーズンも真っ盛りです。
人気の幹之を始め入荷しています。


■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

青メダカ

↑「青メダカ」

青みがかった銀色の体色が特徴のメダカです。
改良品種のメダカとしては白メダカと並んでポピュラーな種類です。

クロメダカもそうですが、体の後半に光を反射して光る鱗が散在する個体が混じっていて、結構綺麗です。

青ヒカリメダカ

1匹だけですが、ヒカリ個体も混じっていました。



幹之メダカ

↑「幹之メダカ」

背中が青白く光る改良品種のメダカです。
個体差がありますが、結構光沢が強くて綺麗です。


クロメダカ

↑「クロメダカ」

品種改良を受けていない野生体色のメダカです。
茶色がかったグレーの体色をしています。


クラウンキリー

↑「クラウンキリー」

よく目立つ太いバンド模様が特徴の小型の卵生メダカです。
クラウンローチなどと同じく、縞模様の体色をピエロ(クラウン)に例えたネーミングです。
雄個体は尾びれの中央が長く伸び、外側から青、赤、黄色の色が入って
ロケットの炎のように見えることから「ロケットキリー」とも呼ばれます。
繁殖もしやすい種類です。


ボルネオプレコ

↑「ボルネオプレコ」

ボルネオ島に生息するヒルストリームローチの仲間です。
(見た目が似ているのでプレコと名前が付いていますが、ドジョウに近い種類です)
行動はプレコに良く似ていて、ガラス面に口の吸盤で張り付いてコケを食べます。

ヒルストリームローチには色々な模様をしたものがいますが、本種は黒に黄色いスポット模様が入ります。
本家プレコというとスタークラウンやオレンジフィンカイザーのような模様です。
また、なじんでくるとヒレに青白い色が出てきます。今回はそのヒレの色が出ている個体(左)
大きめサイズの個体(中央)、背中から見たところの写真を組み合わせてみました。


コリドラス・アトロペルソナートゥス

↑「コリドラス・アトロペルソナートゥス(調整完了)」

調整完了しました。
美しい白いボディに均等にスポット模様が入ります。


ポリプテルス・オルナティピンニス

↑「ポリプテルス・オルナティピンニス」

ブリードの小サイズの個体です。


グラスブラッドフィンテトラ

↑「グラスブラッドフィンテトラ」

透明感のある背骨が透けて見えるボディと、赤い尾びれが特徴の小型テトラです。
デリケートそうな外見をしていますが丈夫で飼いやすい魚です。


ブラックエンペラーテトラ

↑「ブラックエンペラーテトラ(調整中)」

全身が黒くなるエンペラーテトラの改良品種です。
入荷したてなのでエンペラーらしい特徴が出ておらず、ただ黒いテトラのように見えますが、
なじんでくると青く光る目やフォークテール、尻びれの黄色い縁取りなどの特徴が出てきて
つや消しの黒いボディもより濃くなって見栄えがするようになります。
とりあえず現状の紹介ということで掲載しました。今後の変化にご期待ください。


ニューレッドゴールデンネオンテトラ

↑「ニューレッドゴールデンネオンテトラ」

ネオンテトラの改良品種です。
ノーマルだとグレーになる部分が透明感のある白になり、
青いラインも少し淡くなります。
つまり、ニューゴールドネオンテトラの赤色が残るバージョンということですね。
こちらのほうがネオンテトラらしさがわかりやすいと思います。


 


■改めて撮影した魚の紹介

ブラックバンデッドメチニス

ブラックバンデッドメチニスです。
体がふっくらして少し成長しました。
また、本種の特徴の体の中央の黒いバンドが出始めています。

寄せ植え水草

入荷してしばらくして、色んな水草が育ってきた寄せ植え水草(大)です。
長く伸びている丸葉の水草はカルダミネ・リラタです。
(ノチドメではありませんでした)

寄せ植え水草

コリドラス・スポッテッドバーゲシィです。
バーゲシィに細かいスポットを追加した模様で、背びれの付け根のオレンジ色も綺麗です。
よくなじんでいて状態もよく、ボディのラメ(光沢)も出ています。


ペルヴィカクロミス・タエニアータス ナイジェリアレッド

ペルヴィカクロミス・タエニアータス "ナイジェリアレッド"
フラッシュありですが、特徴のよくわかる写真が撮れました。
徐々に表に出てくるようになっています。
スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム コリドラス カラシン メダカ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード