16.8.16 入荷情報 「スネークヘッドが色々入荷しています!」

 

皆さんこんにちは。
今日はスネークヘッドが色々入荷しています。


■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

ブルームーンギャラクシースネークヘッド

↑「ブルームーンギャラクシースネークヘッド 15cm」

比較的入荷の少ないスネークヘッドです。
深いブルーに白、黒の縁取りのあるヒレが特徴で、落ち着くと体の色も光沢のあるブルーになります。



レインボースネークヘッド

↑「レインボースネークヘッド 8cm」

オレンジ色やメタリックブルーの色が複雑に入る、派手なスネークヘッドです。
スネークヘッドとしては大きくならない小型種のひとつで、あまり大きくない水槽でも飼育できるのも人気の理由です。(飛び出しには注意してください。蓋に隙間が無いように)


バイオレットスネークヘッド

↑「ニューレインボースネークヘッド 9cm」

レインボースネークヘッドの近縁種で、大きさや性質は良く似ています。
明るく派手な色合いのレインボースネークヘッドに対して、こちらは深い紺青色のヒレ、
えんじ色(くすんだ赤)の模様が入る体の色など、シックな色調をしています。


バイオレットスネークヘッド

↑「バイオレットスネークヘッド 12cm」

こちらもレインボーに負けない派手さのあるスネークヘッドです。
紫色と青緑色の体色、体の側面にオレンジ色の斑点が並びます。
とはいえ、入荷したばかりなのでまだそこまで色は出ていません。
バイオレットは入荷直後は少しお疲れ気味のことが多いんですが、立ち直りは早い種類です。
人にもよく反応して寄ってきているので、すぐに元気な様子が紹介できると思います。


グラスハチェット

↑「グラスハチェット」

ハチェットの仲間の最小種で、小型なのでピグミーハチェットと呼ばれることもあります。
名前どおり、ガラスのように透けた体が特徴です。
派手な模様はありませんが、背骨に沿って金色の光沢が透けて見えてガラス細工のような繊細な美しさがあります。


ロタラ・ナンシアン

↑「ロタラ・ナンシアン」

実は入荷は先週金曜日にしていたんですが、時間が無かったのと
葉が綺麗に展開していなかったので今回紹介します。

ライトグリーンの細い葉が密生し、ロタラグリーンやインディカよりもさらに細かい葉をしています。
ただ、まだ新芽がまだ十分出てきてないです。
茂ってくると葉が広がり、頂芽が赤みを帯びて綺麗になります。


アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド

↑「アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド(ペア)」

ヨーロッパブリードのアピストグラマです。
原種は青や黄色が混じったヒレの色になりますが、このダブルレッドは尾びれを中心に各ヒレが赤く、
ボディは青い光沢と黒いライン模様を強調したシンプルな体色になります。


グリーンスパイニーイール

↑「グリーンスパイニーイール

スパイニーイール(トゲウナギ)の仲間としては最も小型で、15cmほどです。
性格も大人しく、口も小さいので小型魚やエビとも問題なく混泳できます。
スパイニーイールの仲間は人にもよく慣れるので、コミュニティタンクのマスコットとしてもぴったりです。
最初は冷凍赤虫などナマの餌を好み、人工餌はなかなか食べないのでその点はご注意ください。


スカーレットジェム

↑「スカーレットジェム」

小型のバジスの仲間です。
「紅色の宝石」の名前どおり、金色の光沢に赤色の縞模様が入る美しい魚です。
最大3cmほどであまり活発でないので、大人しい魚との混泳が向きます。


ロージーテトラ

↑「ロージーテトラ」

ロージー(バラ色)テトラなんですが、入荷直後はこんな感じです。
まずヒレに赤い色が入り、成長してくると体にも赤みが増してきます。

ロージーテトラ

色が出始めたときの写真はこんな感じです。(大体、二週間ほどでこのくらいの色になります)
成長するとさらにここから発色が増してきます。
体高があって存在感のあるテトラなので、是非飼い込んでみてください。



■集合写真

アフリカンロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプ

3匹集合してくれたので写真を更新してみました。
水槽のあちこちを歩いて底砂をツマツマしている様子が見られます。
若い個体はあまり青くないですが、左の個体は少し青い部分が増えてきました。

ベタ・スーパーデルタ

ベタ・スーパーデルタ

数日経って体色に黒い部分も出てきています。
前回紹介した写真はフレアリングしていませんでしたが、鏡に反応してくれたのでフレアリング中の写真を紹介します。
スーパーデルタはハーフムーンよりは開かない(角度で言うと160度~180度)品種ですが、
それでもフレアリングさせるとこのくらいは開きます。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム カラシン スネークヘッド ベタ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード