16.9.9 入荷情報 「大きめのプレコ、ファロウェラなど入荷しています」

皆さんこんにちは。
今日はファロウェラ、ダルマプレコといったワイルドものの魚が大きめサイズで入荷しています。
コイベタコリドラス・ハステータスなどの人気種もいます。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

ロングノーズファロウェラ(ペルー) 17cm

↑「ロングノーズファロウェラ(ペルー) 17cm」

木の枝に擬態していることで知られる、オトシンクルスやプレコの親戚にあたる南米産のナマズの仲間です。プレコのように口に吸盤があり、コケなどを食べます。
17cmと言うサイズはファロウェラの入荷サイズとしてはかなり大きめです。

こちらのロングノーズファロウェラは、頭部の先が長く伸びてきます。
横から見ると細長くて頼りなさそうに見えるこの「ノーズ」ですが、上から見ると幅広くてヘラ状になっています。


ダルマプレコ

↑「ダルマプレコ 11cm」

いつもは5-6cmくらいのサイズがよく入ってきていますが、このサイズになると
「ダルマ」と言う名前の由来がよくわかる、幅も体高もあってずんぐりした体型がはっきりしてきます。

スポットや虫食い状の模様も綺麗に出ています。


コリドラス・ハステータス (ハスタートゥス)

↑「コリドラス・ハステータス (ハスタートゥス)(調整中)」

ピグマエウスやハブロススとともに知られている、全長3cmほどの小型のコリドラスです。
小型種3種のうちでも遊泳性が強い種類で、群れでよく泳ぎ回ります。

このコリドラスは尾びれの付け根に黒と白の模様が入るんですが…

コリドラス・ハステータス (ハスタートゥス)

こちらのテトラ・オーロやハステータステトラなど、似た模様のテトラに擬態していると言われています。
野生ではこれらのテトラの群れに混じって泳いでいて、水槽内でも
混泳させると一緒に泳ぐことがあります。


ベタ スーパーデルタ コイマーブル

↑「ベタ スーパーデルタ コイマーブル」

コイベタとして人気の、ニシキゴイの白・赤・黒の三色模様をイメージしたカラーリングの品種です。


(再)ジュルパリ

↑「(再)ジュルパリ (ブリード) 8cm」

前回入荷した個体が人気だったので、また入れてみました。
今回は3匹います。


ラビドクロミス・カエルレウス

↑「アヌビアス・ナナpot」

活着水草の定番です。
丈夫で存在感のある大きな葉が人気です。


ブリクサ・ジャポニカ

↑「ブリクサ・ジャポニカ」

尖った葉が密生する水草です。
日本にも分布する水草の仲間で、どことなく和風な雰囲気です。

 




■撮影しなおしました

スーパーブッシープレコ

スーパーレッドブッシープレコ

入荷時に紹介した写真はややピンボケでしたが、間近で綺麗に撮れました。
独特のオレンジの色合いもより再現できたと思います。

バイオレットスネークヘッド

バイオレットスネークヘッド(調整完了)

8月30日入荷の個体です。
入荷当日は以前紹介したとおりのお疲れ気味の状態でしたが、
無事シャキッとした感じで元気に泳ぎ回るようになったので、撮影しなおしました。
人工餌もしっかり食べています。

バイオレットスネークヘッド

バイオレットは人懐っこい個体が多いです。
好奇心旺盛に寄って来るので、水槽越しに見つめあうこともできます。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ シクリッド コリドラス ベタ スネークヘッド

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード