16.10.4 入荷情報 「綺麗なグッピー、水草が色々入っています」

皆さんこんにちは。
今回はグッピーと水草がメインで入っています。
紹介しそびれていましたが、コリドラスも調整完了となっていますので紹介します。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

国産RRE.Aオールドファッションモザイクグッピー(ペア)

↑「国産RRE.Aオールドファッションモザイクグッピー(ペア)」

体に渦巻き模様が入り、尾びれに赤を基調としたモザイク模様が入るオールドファッションモザイクは古くから定番の品種ですが、RRE.A(リアルレッドアイアルビノ)になると印象が全く変わります。
全体に透明感が出て、青白いヒレに赤いモザイク模様が映えます。


国産モスコーパンダグッピー(ペア)

↑「国産モスコーパンダグッピー(ペア)」

体が青白い色と紺青色のツートンカラーになるグッピーです。
明るい体色の上半身に黒い目がパンダのように目立つのでこのような名前があります。
尾びれが小さく丸い形になるラウンドテールもかわいらしい特徴です。



国産モスコーブルーグッピー(ペア)

↑「国産モスコーブルーグッピー(ペア)」

黒に近い紺色の体に青い光沢が乗り、角度によって青が綺麗に光る品種のグッピーです。
写真だとこの青はなかなか綺麗に撮れないのですが、今回はかなり綺麗に撮影できました。
光の当たり方によって黒っぽく見えますが、光がちゃんと手前から当たっていれば、肉眼でもこれくらい綺麗に見えます。


グリーンファイヤーテトラ

↑「グリーンファイヤーテトラ」

メタリックグリーンの体に、尻びれの付け根から尾びれにかけて赤い色が入るテトラです。
緑色のテトラは意外と珍しいのですが、赤が入ることでクリスマスカラーのような配色になっています。



エンペラーテトラ

↑「エンペラーテトラ」

雄の尾びれがフォークのように三叉型になるテトラです。
まだサイズが小さく、入荷したてなのでそれほど特徴が出ていないですが…

エンペラーテトラ

こちらの以前入荷した個体のように、目や体側にメタリックブルーが乗り、
ヒレに黄色い縁取りが入り非常に美しくなります。


グリーンネオンテトラ

↑「グリーンネオンテトラ」

前回入荷した個体はすぐに完売したので、再度入荷しています。

ポリプテルスアルビノセネガルス

↑「ポリプテルス・アルビノセネガルス」

肌色の体色と赤い目が特徴のセネガルスのアルビノ個体です。


コリドラス・スーパーアークアトゥス

↑「コリドラス・スーパーアークアトゥス 5-6cm」

調整完了しました。
普通のアークアトゥスよりも大型になる近似種です。



↑「コリドラス・シュワルツィ 4cm」

こちらも調整完了です。

白い背びれがピンと立ち、ラインも整った個体が多いです。


国産レッドグラスグッピー(ペア)

↑「国産レッドグラスグッピー(ペア)」

ブルーグラスと対照的にヒレとボディに赤い色が入る、グラス模様のグッピーです。


ウォータースプライト

↑「ウォータースプライト」

切れ込みのある葉の水生シダです。
最近アメリカンスプライト、ベトナムスプライトが入荷していましたが、
こちらのウォータースプライトはより古くから知られており、グッピーの水槽に良く使われてきた歴史があります。
育成が容易で砂に植え込んでも育てられますが、水面に浮くようにすると浮き草としても育てることができます。


クリプトコリネ・バランサエ

↑「クリプトコリネ・バランサエ」

凸凹のあるテープ状の葉が特徴のクリプトコリネです。
クリプトコリネとしては葉が非常に長く伸びる種類で、バリスネリアなどのように
背景にたなびくようにして育てることができます。


ロタラ・インディカ

↑「ロタラ・インディカ」

水上葉から水中葉になりかけなのでこの写真では色は出てないですが、
グリーンロタラと同じ形の葉で鮮やかな赤い葉が特徴のロタラの仲間です。
赤系の水草としては育成が容易で、成長も早いので水槽を綺麗な赤い水草で彩りたい方におすすめです。


スクリューバリスネリア

↑「スクリューバリスネリア」

強くねじれた葉が特徴のバリスネリアです。
このくらいの葉の長さでも、3-4回くらいねじれています。



■正面水槽 紅白ソードを追加してみました

ホワイトタイガープレコ

入り口から入った正面にある水槽ですが、
紅白ソードテールをこちらに移してみました。
透明感のある白とオレンジが明るい水槽でより目立っていると思います。


ラスボラ・アインソベニー 

ラスボラに混じってました

レッドラインラスボラに1匹だけですが混じりがいました。
顔の先に向かって細くなる黒いラインが特徴で、おそらく
「ラスボラ・アインソベニー」だと思われます。
野生採集(ワイルド)の魚にはこのような楽しみもあります。

 

ダイヤモンドテトラ

ダイヤモンドテトラ

入荷してしばらくして大きくなってきて、
本種の名前の由来であるダイヤモンドのように光る鱗が綺麗になってきました。

 

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム カラシン コリドラス グッピー

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード