16.10.21 入荷情報 「プレコ、メチニスなど色々入荷しています」

皆さんこんにちは。
18日(火)に更新できなかったので、今回は前回の入荷分と合わせて紹介します。
プレコや中型魚など色々入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  


ホワイトテールアカリエスピーニョ

↑「ホワイトテールアカリエスピーニョ 9cm(フィラメント含めず)

尾びれが白くなり、上下がフィラメント状に長く伸びています。この個体は体長に近いくらいの長さになっています。
模様の出方は個体差がありますが、ラビリンス状の黒い模様が入ります。


ゴールデンロイヤルプレコ

↑「ゴールデンロイヤルプレコ"アラグアイア" 18cm」

産地名付きで入荷した大型個体です。
ストライプが黄色っぽくなり、やや細かい模様が特徴です。




↑「ゼブラアーチャーフィッシュ 4cm」

不規則なゼブラ模様の入る、個性的な模様のアーチャーフィッシュ(テッポウウオ)です。
2010年に紹介された時は値段もかなり高かったんですが、幼魚サイズも流通するようになり手ごろな値段に落ち着いてきました。
一般的なアーチャーフィッシュと比べるとその模様も特徴的なんですが、本種は淡水域に生息する種類で
淡水の水槽でも問題なく飼育でき、飼育自体もしやすいと言われています。
成長すると模様が細かくなってよりゼブラ柄っぽくなり、また地肌の金色も増してきます。


パンダシャークローチ

↑「パンダシャークローチ」

とてもかわいくて綺麗なローチの仲間です。当店では久しぶりに入荷しました。
パンダのようなくっきりした黒白模様と、底棲のサメの仲間のような体型・顔つきからこの名前があります。
ヒルストリームローチに近縁な種類で、あまり平べったくはありませんが同様に口に吸盤があってコケを食べます。


クリムゾンレッドメチニス

↑「クリムゾンレッドメチニス(グリーンメチニス)」

メタリックグリーンの体色のメチニスです。
レッドフックメチニスに近い種類と言われており、幼魚の体色は似ていますが
本種は成長してもグリーンの体色が残るそうです。

クリムゾン(真紅)レッドと言う名前のわりに赤くなるのはヒレだけで、
むしろグリーンの体色が特徴という若干紛らわしい名前ですが、
体色からグリーンメチニス、グリーンラバーパクーと言う別名もあります。


南米淡水フグ

↑「南米淡水フグ 4cm」

人気の淡水フグです。
金色の目と、黒と金緑色の縞模様が綺麗で、最大8cmとほどほどの大きさになります。
小型の淡水フグが飼いたいけどアベニーはちょっと小さすぎるという人におすすめです。
性格がフグとしては大人しいのも特徴で、同種同士なら混泳もしやすいです。

南米淡水フグ

場所がわかりづらいかもしれませんが、玄関正面のキューブ水槽の上の
サブタンクにいます。


ブルーフィンプレコ

↑「ブルーフィンプレコ 7cm」

少し大きめサイズです。
ヒレの青が特に綺麗に写っていますが、なじむと体の色ももう少し青く見えると思います。


ポリプテルス・ラプラディ

↑「ポリプテルス・ラプラディ(ブリード) 16cm」

下顎系のポリプテルスで、頭部から尾びれに向けて入るグリーンの縞模様が特徴です。
ブリード個体ですが、ある程度大きくなっています。


アジアンクリスタルキャット  

↑「アジアンクリスタルキャット」

透明な体に黒いストライプが入る、小型のナマズです。
南米産で似た外見のクリスタルキャットというナマズにちなんで、クリスタルキャットのアジア版という意味で付いた名前だと思われますが、
南米産のクリスタルキャットは他の魚を襲ってヒレを食べるフィンイーターという性質があり、アクアリウムで飼育するには問題のある種類です。
こちらのアジアンクリスタルキャットはそのようなことはなく大人しい性格なので飼育には問題ありません。
ただ、人工餌には慣れにくく餌を食べるのも遅いので、冷凍赤虫をしっかり与えて本種が落ち着いて食べられる環境が必要です。

ブラックバンデッドメチニス

↑「(再)ブラックバンデッドメチニス」

先日入荷した個体が売れたので再入荷しています。
体長はほぼ同じサイズです。


パープルパロット

↑「パープルパロット」

赤紫色の体色のパロットファイヤーです。


オトシンネグロ

↑「オトシンネグロ」

大きめサイズが入荷しています。



幹之メダカ

↑「幹之メダカ」

背中に沿って青白い光沢が入る改良品種です。

幹之メダカ

上から見るとより綺麗に見える品種で、スイレン鉢などでの飼育で鑑賞しやすいです。
水槽内でも十分綺麗に見えますが、水面がオープンで上からも鑑賞できる水槽だとより楽しめると思います。



クロメダカ

↑「クロメダカ」

野生のグレーの体色のメダカです。




■綺麗に整列!

コリドラス・シュワルツィ

何故か、コリドラス・シュワルツィが水槽のガラス面に沿って整列していました。
コンディションも良好で、ライン模様やヒレも綺麗な個体が多いです。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ シクリッド コリドラス フグ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード