16.10.25 入荷情報 「コリドラスの他、小型魚やドワーフシクリッドなど入荷しています」

皆さんこんにちは。
今回は調整中ですがコリドラスの紹介と、ちょっと珍しい小型魚や久しぶりの入荷の魚などいます。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

ホワイトテールアカリエスピーニョ
ホワイトテールアカリエスピーニョ

↑「コリドラス・スーパーシュワルツィ(調整中) 5cm」 

ボリュームのある高い体高に、太い2本のラインと白さが目立つ背びれとシュワルツィと似た特徴ですが、それぞれの特徴がより強調されて美しくなっています。


コリドラス・シムラータス

↑「コリドラス・シムラータス(調整中) 4-5cm」

先日調整完了の個体を紹介しましたが、再度入荷しています。
調整完了している個体は体の中央に黒い模様が目立つタイプでしたが、
今回入荷して調整している個体は「ロングノーズメタエ」の別名どおり、メタエに似た模様のタイプです。

アイバンド、黒い背びれと背中に沿った黒い模様とメタエの模様なんですが、ロングノーズの顔や体型と組み合わさることでだいぶ印象が変わります。メタエと違い、尾びれに模様が入るのも個性的です。



コリドラス・ペルーボンディ

↑「コリドラス・ペルーボンディ 4cm」

名前を略して"ペルボン"と呼ばれ親しまれるコリドラスです。
尾びれの付け根に黒いラインが入り、体にスポット模様とアイバンドが入ります。
こちらも調整済み個体もいます。


チェッカーボードシクリッド

↑「チェッカーボードシクリッド

当店では当分入荷がありませんでしたが、久しぶりに入荷しました。
アピストグラマをスマートにした感じのドワーフシクリッドです。
四角い黒い斑点が交互に入る独特の模様をしています。

この模様だけでも面白いんですが、成長した雄はドワーフシクリッドらしい美しさ、優雅さが出てきます。
背びれの端や尾びれの両端が後方に長く伸び、ヒレの色も赤・青白い色の斑点に色づいてきます。
さらに体の中央がオレンジに発色し、そのオレンジ色に青白い光沢の縁取りも出てきます。

チェッカーボードシクリッド

百聞は一見にしかず…ということで、昔の写真から参考に掲載しておきます。
これでもまだ若い個体なので、飼い込めばもっと綺麗になると思います。


リコリスグラミー

↑「リコリスグラミー」

ピグミーグラミーと似た、尖った顔と細身の体型の小型グラミーです。
くっきりした縞模様が目立つ他、本種もチェッカーボードシクリッドほどではないですが飼い込めばヒレが綺麗になってきます。


ゴンゴタローチ

↑「ゴンゴタローチ」

小型のローチですが、頭でっかちでまるでハゼの仲間のように見える外見が特徴です。
顔の上のほうに付いた目は瞳孔が縦長で猫の目のようにも見えます。


ストロベリーピーコックシクリッド

↑「ストロベリーピーコックシクリッド」

ピーコックシクリッドの改良品種のひとつです。
白っぽい体にオレンジ色の発色が出てきます。


カラープロキロダス 

↑「カラープロキロダス 8cm」

コケを食べるので大型魚との混泳相手として飼育されることの多い中型カラシンです。
尾びれはオレンジ色に色づき、縞模様も入るフラッグテールとなります。

ニューレインボースネークヘッド

↑「ニューレインボースネークヘッド

レインボースネークヘッドほど派手ではないですが、エンジ色の体の模様、深いブルーになるヒレと渋い発色が魅力の小型スネークヘッドです。


タイヤトラックスパイニーイール

↑「タイヤトラックスパイニーイール」

タイヤの跡のような面白いジグザグ模様のスパイニーイールです。
いつも入荷する幼魚サイズよりだいぶ大きく、体も太くなった若魚くらいのサイズの個体です。
グリーンスパイニーイールなどの小型種と違い、70cm以上になる大型の種類です。顔つきも含めて、海水魚のウツボのような迫力が出てきています。


グリーンスパイニーイール

↑「グリーンスパイニーイール」

スパイニーイールの仲間の最小種で、15-20cmほどになります。
黄緑色の体色に斑点が入るのが特徴で、写真のようにある程度個体差もあります。
小型種なので口も小さく、成魚になっても小型魚と問題なく飼育できます。
尖った鼻を動かしながら餌を探したり、砂に潜ったりと面白い行動が見られる魚です。



国産コバルトブルーラミレジィ

↑「国産コバルトブルーラミレジィ」

少数の入荷になります。
メタリックブルーの体と赤い目と、ブルーダイヤモンドディスカスのような美しさを持ったラミレジィです。




ロックドラス

↑「ロックドラス」

こちらも少数ですが再入荷です。
ややマイナーな魚だったのでどうかな?と思ったんですが、意外とこういう小さくてかわいい底ものは人気があるみたいですね。



 


theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム シクリッド コリドラス スネークヘッド ドジョウ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード