16.12.16 入荷情報 「スーパーシュワルツィなどコリドラス調整完了してます」

皆さんこんにちは。
コリドラスの調整完了個体を中心に紹介します。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

コリドラス(調整完了個体)について
コリドラスは入荷して調整(トリートメント)、体力が回復して病気などが出ていないのを確認してから販売しています。
今回紹介するコリドラスはいずれも調整完了個体です。

コリドラス・スーパーシュワルツィ

↑「コリドラス・スーパーシュワルツィ 5cm(調整完了)」 

シュワルツィのようにアイバンドがあり、白い体にライン模様が入るのが特徴なんですが、このスーパーシュワルツィはライン模様が太く綺麗に入り、また背びれが伸びやすく白さがはっきりしています。
大型個体の入荷が多く、体もがっしりしています。
入荷が少なめですが、人気の高いタイプです。

2匹入荷しています。

コリドラス・スーパーシュワルツィ



コリドラス・イルミネータスゴールド

↑「コリドラス・イルミネータスゴールド 4cm (調整完了) 

クリスマスが近くなりイルミネーションを見かけるようになりましたが…
こちらのコリドラスも名前通り綺麗な色に輝きます。

背中に蛍光色のライン模様が入るのが特徴です。今回は大きめサイズで、ラインも鮮やかに入っています。
また、体のメタリックグリーンの部分と白い腹の境目にも独特のつやがあり、光が当たるとグリーンに光ります。(写真では少し光沢が出ています)


コリドラス・コンコロール

↑「コリドラス・コンコロール 3cm(調整完了)」 

顔から体にかけて黒紫色になり、背びれ、尾びれに向かうにしたがって赤紫色に変化する独特の体色のコリドラスです。
幼魚サイズだと体の色が薄いのですが、このくらいのサイズになってある程度飼い込むと色が出始めます。
写真ではアイバンドがまだ見えていますが、もう少し育って落ち着いた環境で飼い込むとアイバンドが体の色に紛れるくらい濃い体色になります。


コリドラス・アークアトゥス

↑「コリドラス・アークアトゥス3cm(調整完了)」 

口の先から背中を通って尾びれまでアーチ状のラインが入るコリドラスです。


ボルネオプレコ

↑「ボルネオプレコ(調整中)」 

平べったく吸盤状の口でガラスなどに張り付く性質から「プレコ」と名前が付いていますが、南米産のナマズの仲間のプレコとは違いアジア産のドジョウに近い魚で、ヒルストリームローチと呼ばれます。(本種を始め、チャイナバタフライプレコやホンコンプレコなどアジアの地名+プレコという名前になっているのがヒルストリームローチです)

本家のプレコに比べて小型で、本種は最大で5cmほどの小型の魚です。
こげ茶色の体にクリーム色の斑点が入ります。


アウロノカラ・ヤコブフレイベルギ

↑「アウロノカラ・ヤコブフレイベルギ 5cm」 

青や黄色の鮮やかな魚の多いマラウィ産のアフリカンシクリッドの中でも、美しい種類の一つです。
背中やヒレにかけてオレンジに、背びれと尾びれ、顔が青白くなります。
写真はまだ若魚サイズで入荷したばかりで、これからより綺麗になります。


ニューゴールドネオンテトラ

↑「ニューゴールドネオンテトラ」 

ネオンテトラの改良品種です。
青いラインを残して体が透明になっており、ネオンテトラとはまた違った印象になっています。



ブラックネオンテトラ

↑「ブラックネオンテトラ」 

ポピュラーなテトラです。
丈夫で温和な飼育しやすい性質、黒と白に目のオレンジがワンポイントに入るシックな体色が特徴です。


シマカノコガイ

↑「シマカノコガイ」 

石巻貝に近い仲間で、殻に縞模様が入ります。
縞模様には個体差があり、写真のようにs細かいものから太いものまで色々あります。


 

■撮影個体紹介 スベニ&サファイア 綺麗になってきました

ゲオファーグス・スベニ
ゲオファーグス・スベニ

ゲオファーグス・スベニ

一週間経って環境に慣れたようで、ヒレを広げて泳ぎ回るようになりました。
最初に紹介した写真でも本種の特徴の赤いラインは出ていましたが、体の模様もより綺麗に出ています。


ー

サファイアコンゴテトラ

口にスレ(摩擦で白くなった状態)があったのでしばらく調整していました。
スレもほぼ治り、調整中に本種らしい体色になってきたのでこちらも写真を撮っておきました。
雄の目が赤くなり、ヒレにも赤みが出てきています。
現在雄2、雌1います。

ゲオファーグス・スベニ

ボリビアンレモンテトラ

こちらもいい色が出ています。
レモンテトラの豪華版のようなテトラです。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ シクリッド カラシン コリドラス

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード