17.1.13 入荷情報 「ディスカス、グッピー、ベタの綺麗どころ&コリドラス調整完了しました」

皆さんこんにちは。
前回「暖かい一日で…」と書いたんですが、昨日今日とかなり冷え込んでいますね。
広島では明日は雪が降る予報です。

今日は前回に続きディスカスや、グッピーベタなどが入荷しています。
今回の入荷分ではないですが、コリドラスも色々撮影して最後に紹介しているのでそちらもご覧ください。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

ゴールデンピジョンディスカス

↑「ゴールデンピジョンディスカス」 

黄色い肌に白いスポットと赤い色がグラデーション状に入るディスカスです。

「ピジョン」というのはピジョンブラッドという品種を元にしたディスカスについている名称で、黄色や赤、白など他の系統のディスカスに比べて明るい暖色の色合いが特徴です。



ブルースネークスキンディスカス

↑「ブルースネークスキンディスカス 5-6cm」 

好評のため再入荷です。
トリートメントのため薬で水に色が付いているのもあって、写真写りはあまり良くないですが、今後落ち着いてきたらより綺麗な色の写真が紹介できると思います。


国産ゴールデンアクアマリンレッドテールグッピー(ペア)

↑「国産ゴールデンアクアマリンレッドテールグッピー(ペア)」 

ゴールデン・アクアマリン・レッドと色の名前が3つも付いているので、名前だけだと想像しにくいかもしれませんが、写真を見ればわかりやすいと思います。
ヒレと上半身にレッドテールの赤い色、尾筒にアクアマリンの青い光沢、顔周辺の地肌にゴールデンの肌色と、綺麗に3つの色に染め分けられたグッピーです。


ベタ スーパーデルタホワイト
ベタ スーパーデルタホワイト

↑「ベタ スーパーデルタホワイト」 

全身が白く、尾開きも良いスーパーデルタベタです。
最初の写真は水槽の壁面に反射した自分の姿にフレアリングしています。


バタフライフィッシュ

↑「バタフライフィッシュ」 

古代魚としては小型の魚で、蝶(バタフライ)のように大きい胸鰭、尾びれや胸びれの先が綺麗に伸びるのが特徴です。
小さくてもアロワナに近い魚で、顔つきがアロワナっぽいのがわかります。



コリドラスは調整完了個体の紹介です。

コリドラス・シミリス

↑「コリドラス・シミリス(調整完了)」 

黄土色の体色に頭部に細かい斑点模様、尾びれの付け根にグラデーション状の紺色の斑点が入ります。


コリドラス・メリニ

↑「コリドラス・メリニ(調整完了)」 

肌色にアイバンドや黒い模様が入る、メタエに似たところのあるコリドラスです。
メタエに比べて背びれから尾びれにかけてのラインがまっすぐ太く入り、立てた背びれを引き立てています。


グリーンリシマキア

↑「グリーンリシマキア(鉛巻)」 

リシマキアは園芸分野では庭のグランドカバーに使われる植物です。
陸上でも育ちますが湿地の植物で水中でも育ちます。


 

■コリドラス色々紹介

↓の去年の6月に入荷したワイツマニーを紹介し忘れていたので、
一緒に同じ水槽にいるコリドラスも撮影して紹介します。
以前入荷時に紹介した時より調子が良く綺麗になっています。

コリドラス・ワイツマニー

コリドラス・ワイツマニー

丸っこい体にアイバンド、背びれから体の中央にかけての斑点、尾びれの付け根のパンダのような斑点と3箇所に均等に模様が入るコリドラスです。
6月に入荷して調整はとっくに完了しているんですが、調整完了の紹介をしていませんでした。
一回りほど大きくなり、地肌に綺麗なオレンジ色が出ています。
サイトにも掲載しているので価格はそちらをご覧ください。

コリドラス・オルフノプテルス

コリドラス・オルフノプテルス

白く綺麗な地肌にアイバンド、黒い斑点、セミロングノーズ体型とシクリを思わせる特徴のコリドラスですが、
こちらは背びれに黒い模様が入るブラックトップで、体の中央の斑点がライン状につながるジュリー系統の特徴もあります。

 

コリドラス・ロビネアエ

コリドラス・ロビネアエ

尾びれに黒白の縞模様が水平に入る、フラッグテールという特徴を持った唯一のコリドラスです。
紡錘型のスマートな体型で、尖った顔つきも独特です。

コリドラス・ジュタイ

コリドラス・ジュタイ

コリドラス・レセックスと同じジュタイ川産のコリドラスです。
セミロングノーズで、レセックスほど真っ黒ではないですが黒っぽく後頭部にオレンジが入る模様をしています。
背びれが寝ているのであまり目立ってないですが、背びれは結構伸びています。

 

コリドラス・ロレトエンシス

コリドラス・ロレトエンシス

去年の秋に入荷した個体の最後の1匹です。
背びれの縁が黒く、ピンと伸びている様子がわかりやすいです。

コリドラス水槽 食事タイム

これらのコリドラスは90cmコリドラス水槽にいます。
(食事タイムに全体の様子を撮影してみました)
この水槽には他にも色々いるので覗いてみてください。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム シクリッド コリドラス グッピー ベタ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード