17.3.21 入荷情報 「プレコ、ワイルドポリプなど紹介しています」

皆さんこんにちは。
今回はプレコやポリプテルスがメインで入荷しています。
ベタや淡水カレイなど人気種も引き続き入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

ブラックタイガープレコ

↑「ブラックタイガープレコ 国産ブリード 4-6cm」 

「タイガープレコ」と名前は付いていますが、普通のタイガープレコと違いキングロイヤルなどに近い仲間の小型プレコです。
色合いも黒に白~クリーム色のラビリンス模様になります。
模様はランダム性が強く、写真のように一部ワームスポット模様になったり入り組んだ模様になるなど
1匹1匹違う模様になっています。


オレンジトリムプレコ

↑「オレンジトリムプレコ 22cm」 

体表の棘が特徴のシュードアカンティクス属のトリムプレコの仲間の中でも、特に棘が多いことで知られるプレコです。
灰褐色の体にスポットが多数入り、また各ヒレの縁がオレンジ色になります。
幼魚はあまりオレンジ色は出ないんですが、今回は大型個体なので発色しています。



ポリプテルス・ウィークシィ

↑「ポリプテルス・ウィークシィ(調整中) 12cm」 

頭が大きくてずんぐりした体型のポリプテルスです。
性格ものんびりした個体が多いといわれます。
今のところ体色は飛んでいますが、茶色に黒褐色の細いバンド模様が入るものが多く、また体色が緑色を帯びることもあります。
実はオルナティと並んで、上顎が出るタイプのポリプテルスとしては大型になる種類なのですが、水槽内では成長が遅い種類です。


ポリプテルス・デルヘジィ ワイルド

↑「ポリプテルス・デルヘジィ ワイルド 12cm 

灰色に黒のバンド模様の入るポリプテルスです。
今回の個体はやや細いバンドが網目状になっています。

ワイルドもののポリプテルスにはポリプティという寄生虫が付いていることがあるので、
薬浴対応のため調整中にしています。


ポリプテルス・セネガルス ワイルド

↑「ポリプテルス・セネガルス ワイルド(調整中) 12cm」 

こちらもワイルド個体です。
安価にブリード個体が入荷し、元々目立った模様もないセネガルスですが、
ワイルド個体は体型や顔つきがシャープと言われています。


ベタ・スーパーデルタ 
ベタ・スーパーデルタ 

↑「ベタ・スーパーデルタ 

今回も綺麗どころが入荷しています。
水色の光沢のある体色+ヒレに深い赤色が入る個体、
先日ロングフィンのほうで入荷した青+黄色のマスタードガスタイプの個体の2匹です。

セミダンボ?

普通ベタの胸びれは透明なんですが、水色+赤の個体は胸びれに他のヒレと同じ色が付いています。


サンセットドワーフグラミー

↑「サンセットドワーフグラミー雄(調整中) 

ドワーフグラミーの改良品種で、ストライプが消えて鮮やかなオレンジ色一色になっています。
背びれにだけメタリックブルーの色が残っているので、まるで夕暮れの空と青空の対比のように見えます。


北米淡水カレイ

↑「(再)北米淡水カレイ」 

引き続き再入荷しています。
今回は水槽に入れる前に、真上からそれぞれの個体を撮影してみました。
カレイなので色を変える性質がありますが、グレーに黒のスポット模様、細かいスポット模様、マーブル模様など
普段の模様にも色々個性があるようです。


コリドラス・エレガンス

↑「コリドラス・エレガンス(調整完了)」 

頭が小さめで流線型の体型をしたコリドラスです。
エレガンス系のコリドラスは雄と雌で模様がはっきりと違うのが特徴です。
今回入荷した個体は雄が多く、背中に沿って黒いライン模様が目立っています。


オレンジグリッターダニオ

↑「オレンジグリッターダニオ」 

明るいオレンジ色のラインが綺麗なダニオの仲間です。
ダニオらしく活発で丈夫な魚です。


サカサナマズ

↑「サカサナマズ」 

普通の魚とは逆に、お腹を上にして「逆立ち」で泳ぐナマズとして有名な熱帯魚です。
アフリカに生息するシノドンティスの仲間の一種ですが、大型になり性質も荒いものが多いシノドンティスの仲間としては
小型な種類で8cmくらいまでしか大きくならず、性質も大人しいので小型魚との混泳もしやすいです。


ゴールデンアカヒレ

↑「ゴールデンアカヒレ」 

黄色がかった肌色の体色の、アカヒレの改良品種です。


 

■仕上がりました

ラスボラ・エスペイ

ラスボラ・エスペイ

調整完了しました。
オレンジの光沢も綺麗に出ています。

 

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ コリドラス ベタ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード