17.4.14 入荷情報 「ワイルドもののプレコ、コリドラス色々入荷しています」

皆さんこんにちは。
今回はワイルドもののレアな大型プレコ3種、
コリドラスも調整中ですがワイルドもの色々、ロリカリア、ファロウェラと
ナマズ系オンリーで入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

プラチナロイヤルプレコ

↑「プラチナロイヤルプレコ 24cm 調整中」 

明るいベージュ色とストライプのコントラストが強い、ロイヤルプレコのバリエーションです。
今回は大型個体で、ストライプも若い個体に比べよりはっきりしています。


ウルトラスカーレットトリムプレコ

↑「ウルトラスカーレットトリムプレコ 16cm 調整中」 

「ウルスカ」として親しまれるトリム系プレコの人気種です。
地肌の色が黒く、ヒレの端がオレンジ色になります。
トリム系らしいがっちりした体型、体側に並ぶ棘と美しい体色、尾びれの先のフィラメントなど、
迫力があってなおかつ優雅さ、美しさのあるプレコです。

ウルトラスカーレットトリムプレコ

反対側の写真も。
※お腹のところに白くなっている部分があります。病気のようには見えませんが、
入荷したてで調整中ということもあり、現在様子見中です。


ムスタングトリムプレコ

↑「ムスタングトリムプレコ"アレンカー北岸クルア" 5cm 調整中」 

キングオブギャラクシートリムに似ていますが、よりスポット模様が大きくなります。
色々な産地からこの名前で入荷しますが、アレンカー北岸地域から来るタイプはスポットがくっきりして美しくなるタイプとされています。
幼魚サイズなので成魚に比べてスポットが大きいですが、成長するとスポットが増えて細かくなります。


コリドラス・ブレビロストリス

↑「コリドラス・ブレビロストリス 5cm (調整中)」 

アイバンドと背びれの付け根の黒い模様に挟まれたオレンジ色、ボディにスポット模様と、メラニスティウス系の特徴を持ったコリドラスです。
以前はメラニスティウスの亜種(メラニスティウス・ブレビロストリス)とされていますが、現在は独立種になっています。

明らかな違いは尾びれに揃った模様が入ることですが、背びれがピンと伸びてハイフィンになりやすいので人気があります。
また、大型個体は体高が出てきます。

コリドラス・ブレビロストリス


 

コリドラス・ナポエンシス

↑「コリドラス・ナポエンシス 3.5cm (調整中)」 

エレガンス系の中でも派手な体色を持ったコリドラスです。
黒い体色に金色のスポット模様が目立ちます。
エレガンス系のコリドラスは雌雄で体色が大きく違い、雄が特に派手になりますが、
今回は雄のみで入荷しています。
落ち着くとより光沢が出てくると思います。


コリドラス・イルミネータスゴールド

↑「コリドラス・イルミネータスゴールド 3.5cm (調整中)」 

モスグリーンの体色で、背中に沿った金色のライン模様が特徴のコリドラスです。
ヒレも鮮やかなオレンジになり、名前通りイルミネーションのように美しいです。


コリドラス・ゴールデンパンダ

「↑コリドラス・ゴールデンパンダ 2.5cm (調整中)」 

体色が薄く、赤目になっていますが、うっすらアイバンドや背びれの黒い色が残っています。



コリドラス・シムラータス

↑「コリドラス・シムラータス 5cm (調整中)」 

メタエに似たアイバンド、背中に沿った模様からロングノーズメタエとも呼ばれるコリドラスです。
メタエに比べて地肌の色が濃い褐色になり、また体の中央に三角形の模様が入ることが多いです。


コリドラス・アエネウス・メタリックグリーン

↑「コリドラス・アエネウス・メタリックグリーン(欧州ブリード)調整完了 3cm」 

こちらは調整完了しています。
ヨーロッパブリード個体で、強いメタリックグリーンが広範囲に入ります。
写真左側のように、オレンジ色の短いライン模様が目の後ろ側に入っています。
アエネウス"ゴールドイヤー"などの名前で似た特徴のワイルド個体が入荷することがあり、
その系統のコリドラスのブリード個体だと思われます。


リネロリカリアレッド

↑「リネロリカリアレッド 4-5cm」 

体全体がオレンジ色になるロリカリアです。


ロイヤルファロウェラ

↑「ロイヤルファロウェラ 5cm」 

ファロウェラに似ていますが、成長するとやや体高が出てロリカリアやプレコに近い感じになります。
成長とともに各ヒレが伸びてきます。


ブロンズプレコ

↑「ブロンズプレコ 

口が平べったく幅広いので、独特の顔つきになる小型プレコです。
本来は無地のグレーの体色をしていますが、今回は白い細かいスポット模様が入るタイプが入荷しています。

ブロンズプレコ


コリドラス・ハブロスス

↑「コリドラス・ハブロスス(調整中)」 

最大で3cmほどになる、小型のコリドラスです。

落ち着けば飼いやすいコリドラスですが、体が小さい分入荷したての個体は弱いところがあり、
また寄生虫が付いてくることが多いのでしっかりトリートメントして販売します。


 

■今回は寄せ植え水草は・・・

寄せ植え水草 球型 小

再入荷した寄せ植え水草です。
馴染んで水草が自然に伸びてきました。
ルドウィジアはレッドルドウィジアの他、淡いオレンジで丸葉のオバリスも植わっています。

コリドラス・エレガンス

今回、入荷してすぐの調整中のコリドラスを色々紹介しましたが、以前からいるエレガンスも綺麗になっています。
雄個体はこんな感じで、背中に沿ったライン模様が目立ちます。
他のコリドラスとは違った独特な模様で、ポピュラー種ですが面白いコリドラスです。

 

 

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ コリドラス

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード