17.4.18 入荷情報 「コリドラス、ベタなど入荷/調整完了しています」

皆さんこんにちは。
調整完了して販売できる状態のコリドラス色々、
個性的な体色のベタなど入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・アドルフォイ ブリード

↑「コリドラス・アドルフォイ ブリード 調整完了しました」 

コリドラスの中でも、美しい透明感のある白にアイバンド、オレンジ色の体色から人気があります。
ブリード個体ではよく似たデュプリカレウスがよく出回っていますが、こちらのアドルフォイは背中の黒いバンドが細く縁取るように入ります。;


コリドラス・セプテントリオナリス  

↑「コリドラス・セプテントリオナリス 調整完了しました」 

ややマイナーですが、見栄えのするロングノーズコリドラスです。
長い名前はラテン語で「北方の」という意味で、ベネズエラやコロンビアなど南米の北のほうに生息します。
(もちろん南半球なので北といっても赤道直下の熱帯ですが…)

体の中央に黒い三角の模様があり、頬の光沢(ラメ)もよく出ています。


コリドラス・ベネズエラブラック

↑「コリドラス・ベネズエラブラック 調整完了しました」 

全身がヒレやヒゲの先まで、赤茶色がかった黒になる個性的なコリドラスです。


コリドラス・ナヌス

↑「コリドラス・ナヌスsp 調整完了しました」 

写真のように、色々な特徴の個体が混じった状態で入荷しました。
リアルタイプのナヌスはほとんど入荷が無いようですが、本来はナポエンシスに近く黒いラインが目立つ外見です。
写真左下や右の手前の個体がナヌスに近いタイプで、
その他はエレガンス系のバリエーションだと思われます。
なので、実質ナヌスsp+エレガンス系ミックスという状態での入荷です。
右の奥の個体のように、メタリックグリーンで背中にオレンジのラインが入る面白い模様の個体もいます。


アフィオセミオン・オーストラレゴールド

↑「アフィオセミオン・オーストラレゴールド(欧ブリード・ペア)」 

ガードネリーに続いて、久々に入りました。
全身が鮮やかなオレンジになって赤い模様が入り、ライヤーテールになる尾びれが特徴です。
原種のオーストラレは地肌がダークグリーンになっていささか地味なので、
こちらのオーストラレゴールドという改良品種が人気です。


アピストグラマ・ボレリィ オパール

↑「アピストグラマ・ボレリィ オパール (欧州ブリード・ペア)」 

最大の特徴は頬に赤と水色の光沢が入り組んだ模様が入る点です。
ちょうど宝石のオパールのように見えるこの部分の色から、オパールという品種名があります。
体色もメタリックブルーと黄色のツートンカラーが美しいです。
アピストとしては小型(6cm程度)ですが、オスはヒレを広げると背びれ、尾びれ、尻びれが重なってベタのフレアリングみたいな姿になります。


 

トリカラーピーコックシクリッド

↑「トリカラーピーコックシクリッド (調整中)」 

ピーコックシクリッドには色々な改良品種がありますが、その中でも派手なのがこちらです。
淡い白やオレンジの体色をベースに、黒やメタリックブルー、オレンジの斑点がびっしりと入ります。
まるで金魚のシュブンキンのような外見です。

ci_af_peecocktricolor_01_2.jpg
ci_af_peecocktricolor_01_3.jpg

このように、白、青、オレンジなど主となる体色には個体差があります。


ベタ スーパーデルタ

↑「ベタ スーパーデルタ」 

定番のベタです。
トラディショナルに比べてヒレの開きが大きいですが、ハーフムーンほど高価でなく手ごろな値段なのが人気です。
体色も色々なバリエーションがあり、美しい個体が多いです。

今回は4匹入荷しています。
最初の明るいブルーの光沢の個体と…

an_bt_superdeltatail_62_4_l.jpg

こちらはボディがドラゴンタイプのような白い光沢と、ヒレの内側がバタフライのように赤くなります。

an_bt_superdeltatail_62_2_l.jpg

こちらの個体はターコイズのような緑がかったブルーのドラゴンタイプです。

an_bt_superdeltatail_62_1_l.jpg

こちらはパッと見では銀色ですが、角度によって光沢が青みを帯びます。


ベタ クラウンテール

「↑ベタ クラウンテール」 

各ヒレの軟条だけが伸びていて、広げると王冠(クラウン)のように見えるベタです。
フレアリングすると特にこの品種の特徴が出るので、是非鏡や別のベタと引き合わせてフレアリングを楽しんでみてください。



バーミーズレッドフィンスネークヘッド

↑「バーミーズレッドフィンスネークヘッド 6cm」 

よく出ている美しいスネークヘッドです。
今回は少々小さめで、まだあまり色は出ていないです。


国産ゴールデンフルレッドグッピー(ペア)

↑「国産ゴールデンフルレッドグッピー(ペア)」 

フルレッドグッピーのバリエーションで、ボディがゴールデン体色(肌色になるので)
赤い部分と肌色の部分の境目がはっきりと出ます。


コリドラス・シミリス

↑「コリドラス・シミリス 調整完了しました」 

顔の周辺に細かい斑点模様、尾びれの付け根には紺色の大きい斑点があるコリドラスです。

 


コリドラス・ジュリー

↑「コリドラス・ジュリー 調整完了しました 

定番のコリドラスです。
模様には個体差が大きいですが、おおむね「背びれの上半分が黒くなる」
「全身に斑点や網目模様が入り、体の中央にライン状に斑点が並ぶ」という模様になります。


 

■こういうベタもいます

スーパーデルタベタを色々紹介したので、同じ棚にいるこちらのロングフィンベタも。
体色の白はより明るくなった一方で、ヒレに黒いマーブル模様が出てきました。

ct_royalfallowera_41_l.jpg

ロイヤルファロウェラです。
前回の写真ではほぼ色が飛んでいて、体の黒い模様が無くなっていたので
こちらも写真を新しくしておきました。
本当ならもう少し濃く模様が出てきます。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム シクリッド コリドラス ベタ グッピー スネークヘッド

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード