17.5.9 入荷情報 「個性派の水草です」

皆さんこんにちは。
今日は「活着する有茎水草」として知られるハイグロフィラ・ピンナティフィダ他水草色々、 ベタや淡水フグ、ロリカリアなど入荷しています。

ホームページのトップで既にお知らせしていますが、
5/10(水)は臨時休業とさせていただきます。
翌日も定休日の木曜日なので、5/12(金)からの営業です。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

↑「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(Pot)」 

比較的最近登場した水草です。
なんといってもシダやヤシの葉のような切れ込みのある鳥の羽根状の葉が特徴です。
ハイグロフィラの仲間の有茎水草ですが活着性があり、ミクロソリウムやアヌビアスのように流木や岩に活着させて育てることが出来ることからも人気があります。育成も容易な部類なので、活着メインの陰性水草レイアウトにも導入しやすいです。
綺麗に育つと赤みも出てきます。


寄せ植え水草

↑「(再)寄せ植え水草(小・球型)」 

人気につき再入荷です。
今回もヘアーグラスとルドウィジアが目立っています。


ベタ ロングフィン

↑「ベタ ロングフィン」 

今回のベタはこの1匹だけですが、とても綺麗です。
淡いパステルカラーの水色とピンク色に光沢が乗ります。


サンダーロリカリア

↑「サンダーロリカリア 5cm (調整中)」 

ロリカリアの仲間の中でも、非常に平べったくしゃもじのような体型をした種類です。
左右に伸びる枝別れしたヒゲ、頭頂部にある小さい目など、本種独特の顔つきとなっています。


ピグミーチェーンサジタリア

↑「ピグミーチェーンサジタリア」 

小型のサジタリアの仲間です。
小さいわりに丈夫なテープ状の葉をしていて、ランナーといってひも状の長い枝を出して
その先に子株を付けて増殖していきます。水槽内でも株の隣に小さい株が出来ていく様子が見られます。


チェーンアマゾン

↑「チェーンアマゾン」 

こちらも"チェーン"とつくように、ランナーで伸びる水草です。
小型でランナーをよく出す水草としてはエキノドルス・テネルスもありますが、
こちらは葉の先のほうが広がったアマゾンソードをミニチュアにした感じの葉の形をしています。


オランダラミレジィ

↑「国産オランダラミレジィ」 

安定した品質の国産ラミレジィです。


南米淡水フグ  

↑「南米淡水フグ 3cm」 

淡水フグは東南アジア産の種類が多いですが、本種は珍しく南米産の種類です。
フグとしては比較的大人しいところ(同種同士での混泳OK)、最大8cmと手ごろなサイズ、
金色と黒の綺麗な縞模様が人気の秘訣です。


青メダカ
白メダカ

↑「青メダカ&白メダカ」 

メダカの繁殖シーズンです。
最近は色々な品種が増えましたが、青メダカや白メダカなどのシンプルな品種も根強い人気があります。


 

■綺麗になりました!ナイジェリアレッド

ペルヴィカクロミス・タエニアータス ナイジェリアレッド

前回はおびえていたのでとりあえず顔見せ、という感じの写真でしたが、
1週間経ってすっかり水槽に慣れて表に積極的に出てきています。
雄の顔から腹部の赤み、ヒレの色も出ています。今後まだまだ綺麗になると思います。
常に雌雄が寄り添っていてペア仲も良さそうです(たまに雌が雄に軽くちょっかいをかける様子が見られますが)。

コリドラス・アドルフォイ

コリドラス・アドルフォイ

こちらもより良い写真が撮れたので差し替えました。
アドルフォイらしく、背中に浅くくっきりと黒いバンドが入っています。

ダルマプレコ

ダルマプレコ

ダルマプレコも自然にしている様子が撮れました。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム シクリッド プレコ コリドラス ベタ フグ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード