17.9.8 入荷情報「ゼブラアーチャーフィッシュなど、今回は色々入荷があります」

皆さんこんにちは。

今年の夏も猛暑でしたが、涼しくなって魚が飼いやすい季節になってきましたね。

今回はアーチャーフィッシュ(テッポウウオ)の他、プレコ、アピスト、ロリカリアといった魚が盛りだくさんで入荷しています。

 

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)


ゼブラアーチャーフィッシュ

↑「ゼブラアーチャーフィッシュ」

去年の同じ時期に入荷があったので、1年ぶりの入荷になります。

他のアーチャーフィッシュ(テッポウウオ)が太い斑点が並んでいますが、本種は細い縞模様やスポットが不規則に入り、
ゼブラ模様のように見えます。

また、アーチャーフィッシュは「汽水に生息しある程度淡水にも順応する」くらいの種類が多いですが、本種はもともと純淡水に生息しています。
(水質としては中性~アルカリ性を好み、酸性の水は向きません)
かつて鎖国状態だったミャンマーに生息しているため長いこと幻の存在とされていて、
2010年頃になって入荷するようになりました。


アーチャーフィッシュ

↑「セブンスポットアーチャーフィッシュ」

こちらのアーチャーフィッシュも入荷しています。
いわゆる和名の「テッポウウオ」に似ていますが、斑点模様に長短が大きく、
顔の近くの斑点の間にも黒い模様が入るのが特徴です。

汽水のほうが調子は良いですが、テッポウウオの仲間では淡水に順応しやすい部類の種類です。


トライアングルロリカリア

↑「トライアングルロリカリア 10cm」

最近、ロリカリアの珍しい種類が結構入ってきています。
こちらのトライアングルロリカリアは 実際にはロリカリア・シミリマを始めとした近縁の何種類かがこの名前で入荷するようで、
模様には個体差もありますが、この個体は顔、背びれからその根元にかけて黒く、あとはバンド模様が等間隔に入っています。

体色は水あわせして水槽に落ち着くまでに結構変化していますが、
今のところつやのある白が綺麗です。


レッドマーブルブッシープレコ

↑「レッドマーブルブッシープレコ 3cm」

以前はレッドジュエルブッシープレコの名前で入荷していたのと同じ表現の改良品種です。
オレンジ色をベースに、ノーマルのブッシーのような黒っぽい色が乗って斑模様になっています。


スーパーレッドブッシープレコ

↑「スーパーレッドブッシープレコ 3cm (欧ブリード)」

こちらも改良品種のブッシーです。
"スーパーレッド"という名前のイメージほど真っ赤ではなく、
オレンジくらいの色ですが、アルビノやブルーアイゴールデンより濃い色をしています。
アルビノではなく黒目になっています。


アピストグラマ・バエンシィ

↑「アピストグラマ・バエンシィ (国産・ペア)」

別名アピストグラマ・インカとも呼ばれる種類です。
まだサイズが小さいので特徴が十分出ていないですが、雄の背びれが長くなり
トラ柄のような黒い縞模様、メタリックブルーの体色にオレンジの縁取りのある尾びれなど、
独特の魅力があります。


アピストグラマ・ボレリィ オパール

↑「アピストグラマ・ボレリィ オパール(ペア) 」

小型のアピストグラマ、ボレリィの改良品種です。
メタリックブルーの体色に青と黄色のヒレだけでも十分綺麗なんですが、
この"オパール"という品種はほっぺたが宝石のオパールのように
赤と青の光沢が入り混じった美しい色に染まります。


ショートノーズクラウンテトラ

↑「ショートノーズクラウンテトラ」

アフリカ産の中型カラシンです。
クラウンローチと同じ語源で、クラウン(ピエロ)のように派手な縞模様の体色をしています。
まだ小さいですが結構大きくなり、気が強くなるので混泳にはご注意ください。
長生きする丈夫な魚として、昔から親しまれています。


ルドウィジア・インクリナータ キューバ

↑「ルドウィジア・インクリナータ キューバ」

水草も入荷していますが、代表的なものを載せておきます。
こちらのルドウィジア・インクリナータ キューバは水上葉は普通のルドウィジアのようですが、
水中葉に変わると細い葉が密生し、オランダプラントやレッドピンネイトなどに似た外見になります。


ニムファ

↑「ニムファ」

熱帯性のスイレンの仲間です。
葉が出ていない球根の状態で入荷します。
球根を底においておくだけで赤く丸い葉が出てきます。


クーリーローチ

↑「クーリーローチ」

ポピュラー種のドジョウです。
今回は個性的な模様の個体が多いです。
面白い模様のクーリーローチを 探している方にもおすすめです。


ニューギニアレインボー

↑「ニューギニアレインボー(雄) (調整中)」

細身の体型と雄の長く伸びるヒレが特徴の小型レインボーフィッシュです。

今回の入荷は雄のみです。ヒレが今後伸びてきて、特徴が出てくると思います。


■ちょっと写真修正

RREA丹頂グッピー

RREA丹頂グッピー

前回の写真が照明とカメラの設定の影響で、肉眼で見るより派手な色に見えたので、
実際の見た目により近い写真に差し替えました。

 

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム シクリッド プレコ カラシン グッピー 水草 ロリカリア

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード