FC2ブログ

17.9.15 入荷情報 「今日も色々な熱帯魚が入荷しています!」

皆さんこんにちは。

今回はかなり入荷が多く、更新に少し時間がかかってしまいました。
ファロウェラの大型個体、スネークヘッド、 調整中ですがコリドラスのワイルドもの、水草などなど、 色々います。

※次回更新は、入荷日の翌日20日(水)となります。

 

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)


ロングノーズファロウェラ リオ・ナポ

↑「ロングノーズファロウェラ リオ・ナポ 18cm」

木の枝に擬態するナマズ"ファロウェラ"のうち、顔の先が長く伸びるタイプがロングノーズファロウェラです。
今回はロカリティ(採集された地名)表記付きで入荷した大型個体です。
隣にいるロイヤルファロウェラの幼魚(4-5cmほど)と比べてみてください。


バイオレットスネークヘッド

↑「バイオレットスネークヘッド 14cm」

紫色とメタリックブルーがの体色で、黄色い斑点が縞模様のように並ぶ非常に派手なスネークヘッドです。
同じく綺麗なレインボースネークヘッドとはまた違った色合いです。

バイオレットスネークヘッド

この個体は人によく慣れているようで、水槽越しに見ていると
興味津々といった感じで寄ってくるかわいいところがあります。

目の前で指を動かすとそれにつられるように動いたりもしています。


淡水シタビラメ インド産

↑「淡水シタビラメ インド産」

独特の体型をしたヒラメの一種です。
こちらも淡水カレイなどと同じく淡水で飼育できます。
舌のように平べったくてやや細長く、尾びれが他のヒレと融合しているのが特徴です。


コリドラス・アドルフォイ

↑「コリドラス・アドルフォイ (調整中) 4cm」

最も美しいコリドラスと言う人も多い、透けるような白にオレンジ、黒の配色が綺麗な種類です。


コリドラス・パンタナルエンシス

↑「コリドラス・パンタナルエンシス(調整中) 6cm」

独特の青緑色の光沢とオレンジ色のコリドラスです。
この配色はブロキス・ブリスキーにも似ています。
体高が出て大型になる種類ですが、顔はコリドラス・エレガンスのようなところもある個性派です。


ミクロソリウム・ソードリーフ

↑「ミクロソリウム・ソードリーフ(ポット)

剣のような葉のミクロソリウムです。
やや幅が狭い葉で、先が尖っています。
セミナローリーフなどに比べるとノーマルのミクロソリウムに近い形をしています。


寄せ植え水草 3種植え 素焼き鉢

↑「寄せ植え水草 3種植え 素焼き鉢」

有茎水草を3種、ソイル入りの素焼きの鉢に植え込んだ商品です。
水上葉なのでまだ推測ですが、手前の二鉢はルドウィジア2種類と、
葉脈が白くなるウォーターウィステリアの斑入り品種と思われます。
斑入りウィステリアはわりと入荷が少なく、見た目も綺麗なのでおすすめです。

奥の一鉢はロタラ・ナンシアンのような細い葉のロタラ、
ドリマリアかバコパに似た丸い葉の有茎水草、楕円の葉の有茎水草が植わっています。


スジシマドジョウ 小型種・山陰型

↑「スジシマドジョウ 小型種・山陰型」

縞模様が特徴のスジシマドジョウには、地域によって色々なタイプがあります。
こちらの小型種・山陰型は5-8cmほどにしかならない小さいタイプです。
見た目は点線模様になっていてシマドジョウのようにも見えますが、
このタイプは繁殖期の雄だけが縞模様になるのが特徴だそうです。


ニューレインボースネークヘッド

↑「ニューレインボースネークヘッド

最近、ニューレインボーはサイズは小さくても状態が良くて発色もいい個体が入荷しています。

ニューレインボースネークヘッド

ちょっと色が出すぎ?とも思えて、今後この色が残るかどうかわかりませんが、青や赤の発色をしています。


レインボースネークヘッド

↑「レインボースネークヘッド」

緑色にオレンジ色の斑紋が入る、とても綺麗な小型種のスネークヘッドです。


ハニービープラティ

↑「ハニービープラティ」

ハニービー(ミツバチ)のような、黄色に黒い模様が入るプラティです。
この模様が顔を中心にして入ることが多いので、黒い色の中に目が光って良く目立ちます。

ペッパープラティMIX

プラティつながりでこちらの個体も紹介しておきます。
こちらはミックスプラティですが、 細かい斑点が入るペッパータイプの品種です。


メタリックブルーエンゼル

↑「メタリックブルーエンゼル(小)」

縞模様に青い光沢が乗る品種です。
まだ小さいサイズですが綺麗です。


ブラックエンペラーテトラ

↑「ブラックエンペラーテトラ」

全身黒くて青く光る目という、エンペラーテトラの改良品種です。


グローライトテトラ

↑「グローライトテトラ

明るいLEDライトを設置した水槽に入れてみました。
輝きがより引き立っています。
今後オレンジのラインが出てくると思います。


クロメダカ

↑「クロメダカ

野生の体色のメダカです。
黒というよりは茶色と灰色の中間のような感じで、
見る角度によって 意外と綺麗です。


マルチカラーセベラム

↑「マルチカラーセベラム

ディスカスをごつくした感じの中型シクリッド、セベラムの改良品種です。

マルチカラーという名前のとおり、成魚は喉元にオレンジ色が入り、顔にメタリックブルーと
様々な色が入ります。

 

 

 

 


スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム シクリッド カラシン コリドラス スネークヘッド 水草 メダカ 古代魚 ドジョウ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード